※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを寝かせる時間について相談です。現在は22時に寝かしつけているが、早めたいと考えています。皆さんは何時に寝かしつけていますか?

【生後4ヶ月から何時に寝かせていますか?】

4ヶ月になったばかりです。
みなさん何時に寝かしつけていますか?

今は旦那がお風呂担当の為、
帰宅してから寝かせるとなると20〜21時にお風呂
22時に寝かしつけしています。

遅いとはわかっているのですが、
パパ大好きなので起きててパパを見て喜ぶ顔が嬉しくて重い腰があがらずおりました…😞

だんだんと昼夜の区別がつくようになって来たこと、
夜も機嫌が悪くなる時間が早くなって来た為、
時間を早めていこうと思っています。
まずは1時間早めて21時頃に寝かしつけからスタートしようと思い、
最終的に何時に寝かしつけをするか悩んでいます。
皆さん何時ごろ寝かしつけていますか?
教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

今は寝る前のみミルクを足しており、
21時半〜22時にミルク160+添い乳10分無いくらいで寝つきます。
大体22〜8時くらいまで寝て途中1〜2回起きるので授乳しています。

コメント

お風呂は19時までに入ります。寝るのは21時〜22時頃です☺️(21時にミルクを飲んだら勝手に寝る)朝は6時に勝手に起きてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    21時くらいからスタートでも大丈夫ですね😭安心しました😭
    とりあえずお風呂を早めて準備整えられるようにしてみます!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月ですが21時過ぎにお風呂、22時にミルクで寝てます!
6〜7時まで起きずに寝ます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じスケジュールですね!!
    なんだか調べてると19時とか20時とか言っててどうやってるんや!?となってました😭
    朝まで睡眠素敵です👶🏻
    我が子は2週間前くらいから朝まで寝なくなってしまいました、、

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那の帰りを待ってお風呂入れてたので22時とか遅いと23時過ぎることもあったんですが、小児科の先生に成長に良くないから早めるように言われました😭
そこからは18時〜19時お風呂→授乳→20時までには寝るようになりました!
夜間は1〜2回起きて、朝は7〜8時くらいに起きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり成長によくないんですね😭
    20時くらいを目標にしてみようと思います!
    中々夜間授乳は減らないですよね、、授乳後もずっと寝てくれますか??

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳は、授乳してる時に寝落ちすることもあれば、寝ずにおしゃべり始めて30分後くらいに寝ることもあります😇

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり覚醒する時ありますよね😭
    今でも1時間くらい楽しくしてることあるので、
    早く寝かすと頻発しないか心配してます…🫠

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちは寝るのは結構遅くて10時〜11時です
もっと早く寝かせてあげたいんですが、家事などをしているとなかなか厳しくて、、😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じくらいですね!!
    中々あれこれしてたり準備しててもご飯作ったりしてると厳しいですよね😭

• 4月16日
ゆーママ

大体17時くらいにお風呂(旦那は仕事帰り遅いため、毎日わたしが入れてます)授乳して少ししたらぐずりだすので、18時から19時には寝てます!
早すぎるとは思うんですが、調整の仕方が分からず😅
大体5時間ほど寝て、ミルクで起きるので、夜間は一回授乳してます!
授乳して、その後すぐ寝て5時から6時に起きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    むしろそのくらい早いほうが夜ゆっくりできて良いかもしれないです🤔
    今はご飯作るのと👶🏻のぐずぐずが重なってバタバタしてしまうので…
    最終19時くらいも目指してみようと思います!

• 4月16日
あずき

19時から19時半の間にお風呂、ミルク飲んで寝室に行くのは21時前です。ベビーベッドに置くと20分もかからず1人で寝ます。夜中は3時~4時の間に1回起きてミルク飲むこともありますが7時前までぐっすり寝てることもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    21時には寝ている感じですね!セルフねんねすごいです!!
    今日は21時までにと思い20時から寝かしつけ寝たのは21時半すでに一回起きてと中々道のりは厳しそうです😭
    寝る前のミルクはどのくらい飲んでますか?

• 4月16日
  • あずき

あずき

ミルクは140~170くらいです。日中は200飲んでるんですが お風呂に入ると眠いスイッチ入るのか途中で力尽きて200飲めないこと多いです(^_^;)

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    寝る前のミルク量足したほうがいいかと思ったのですが、やっぱり眠いスイッチを発動させるのが大事そうですね😭
    リズムをつけるの根気よく頑張ってみようと思います!!
    丁寧にありがとうございます😭

• 4月17日
TN

旦那の帰りが遅くて、旦那帰宅後お風呂なので23時ぐらいです😭😭😭
朝は9時すぎで、遅いと分かってても中々リズムを変えづらくて😭😭
離乳食初めてからは、せめて22時には寝かせようと思ってます👶🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も3ヶ月半ぐらいまでは23時でした😭
    中々難しいですよね、、自分たちのリズムも変わってきますし、、
    一緒に頑張りましょー!

• 4月17日
mime👶🏻

20時くらいにお風呂、21時前後に就寝です!上の子も同じなので、もう少し早い方がいいのかなーと思いますが、なかなか💦そして最近はお風呂上がってから暑いからかなかなか寝てくれません❗️旦那がいなくてワンオペのときはお風呂が早くなるので、20時半くらいに寝ることもあります❗️
翌日6時半〜7時半くらいに起床で、それまで夜通し寝てくれます😴💤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど!我が子も最近寝つき悪いのは暑いのもあるかもしれません、、
    無理せずまずは21時くらいからスタートしてみようと思います🏃‍♀️
    4ヶ月になったので夜通し寝てくれるようになるかなと淡い期待…!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

19時台に寝かせてます!
20時〜21時に寝かせてるときもあったのですが、同じようにぐずることが多くなったので前倒しになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはりぐずるようになるのは眠たい証拠ですかね🤔
    少しずつ早めて様子を見て行こうと思います!!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐずるのは色々原因があると思うのですが、眠い可能性は大だと思います!
    朝8時に起きてるなら20時〜21時就寝くらいがいい気がします😊

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは1時間早めて21時に寝てくれるよう頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月18日
ちーちゃん🔰

うちも20時台(21時近いですが、、)にお風呂、21時台に授乳でそのまま寝るのは22時ごろです🤣

旦那が19時くらいに帰ってくるのでそこからご飯食べて一通り家事を済ませて(食器の音とかで起きられると嫌なので🫠)からだとその時間になるのと、
授乳が8.12.15.18時ときてるので、
あまり間隔開けずにちょっとしか飲まなくて真夜中に起きられるのやだなあ😮‍💨というのもあり、
3時間空く➕お腹空いてる
で、たっぷり飲んでほしいので、、、🥺
(このスケジュールでうまくいくと、夜間授乳なしか、5.6時の明け方に1回あるくらいで落ち着いてます)

ただ最近は夕寝がうまくできないことが多く、17時ごろからぐずぐず→旦那が帰ってきて大興奮→お風呂前に限界迎えてギャン泣きで一瞬寝るか、お風呂後に授乳前に寝てしまう(その場合はすぐにお腹空いて起きてくるか、起きてこなければ私が寝る前23時ごろにあげます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちーちゃんさんの最近の流れが我が家の流れと全く同じでした!笑
    授乳スケジュール参考になります!
    夜間授乳の回数も悩んでいたのでここ数日添い乳をやめたり、
    寝かしつけの時間を早めてみたりしていますが惨敗続きで心折れかけてたので…🫠
    根気よくやってみようと思います😭

• 4月18日