※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

慣らし保育で給食を拒否されて困っています。どうやったら食べてくれるでしょうか?

慣らし保育終わりません!

慣らし保育3週目、給食をこれまで断固拒否して12時お迎えから延びません😭

どうしたら給食食べてくれますか?

もう有給なくなってしまうので困ってます😢😢

コメント

まお

保育士してます🥺
試練ですね...💦
うちの息子も去年中々食べずに昼迎えした時に保育士さんと一緒に食べさせたんですが全く食べず...お茶は飲んだのでとりあえず時短にして16時迎えして復帰してました💦
迎えに行って家に帰ってからご飯食べさせてました😅
お子さんは水分はとれますか?
あと家で食べるご飯の形はどんな形でしょうか?(小さくおにぎりにしてるなどあったら同じようにしてもらえないか聞いてみましょう💦)
慣らし保育に2週間かかった息子も今年の4月に転園しましたが3日間給食拒否してましたが4日目から少しずつ食べるようになりました👀
昼にママが迎えに来てくれると思っている可能性も高いので、時間をのばしてもらえるよう相談するのもありかと思います🥹

• ママリ

ママリ

慣らし保育始まるまでは家ではモリモリ食べてたのですが、行き始めてからは家でも食事を嫌がるようになってしまいました😭本当に試練です…

お茶は飲んでるし、午前のおやつも食べてるようです。

昼ごはんを11時前頃から食べさせてるようなので、朝ごはんを少なめに食べさせたり色々工夫してるのですが、いつも連絡帳には「泣いて食べませんでした」と記載されてます…

家では普通のご飯と、おかずは取り分けで刻んであげてます。おにぎりは手が汚れるのが嫌なのか家でも食べてくれてないんです…
    本当にどうしたら良いものか…

時間を伸ばす相談もしたのですが、食べないと12時以降は預かれませんと言われて難しそうです😢

• 4月16日
  • まお

まお

家でもなんですね😭💦
    好きな遊びや好きな先生ができれば変わっていくとは思うのですが...🥺
    お茶とおやつは食べているんですね😳✨
    それなら低血糖の心配はないのでもう少し預かってほしいところですが...食べないと預けられないというのは園の方針なんですね😰💦
    とにかく一口でも食べたらベタ褒めしてほしいところですが、無理に食べさせない、あまり頑張らせない園なんでしょうか🥲
    保育士の立場的には抱っこして食べさせたり+泣いてたら落ち着いてからなんとか少しでも食べられるように関わっているとは思うんですが...😅
    あと朝のおやつがあるのに給食時間が早すぎですね😭💦
    息子の転園先は朝のおやつがないところなので11時前に食べるのですが...前のところはおやつがあるから?11時半頃からの給食でした。
    おやつ食べてお腹もそんなに空いてないから食べない可能性もありますね💦
    おやつの量を加減してもらうのはどうでしょうか?💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

お気に入りの先生もまだ見つかっていないようで、本人は園についたらもう泣いて泣いて不機嫌から始まるんです😭💦

朝ご飯7時に食べて、9時半におやつ(いつもハイハイン1袋のことが多い)で11時前に昼ごはんって絶対にお腹空いてないですよね?💦

多分先生たちも粘ってくれてるとは思うんですけど、家でも泣いてしまうともう手がつけれないくらい泣いて食べないので給食スキップしてるみたいです…

自宅から好きなご飯を入れたお弁当持参も考えてます💦

• 4月16日
  • まお

まお

うちの息子も迎えに行った時も泣いてたんで気持ち分かります😭💦

朝ごはん7時からのおやつだとお腹空かないですね...🥲
    と言ってもうちも朝7時に食べさせてます💦
    今は朝のおやつがない分給食食べるようになりましたがその状況だとお腹空いてないし楽しくないしママがいいって泣くのは仕方ないです😭

抱っこしても泣き止まないタイプですかね💦
    うちの息子と一緒です🫠

とりあえず一口でも食べるためにお弁当持参、いいと思います🥹
    家でお弁当箱に入れて食べるようであればそのうち給食をお弁当箱に移しても食べるようになると思うので🥺
    持参したお弁当の中に少しスペース作って給食のおかずいれてもらうのもありかもしれません✨

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

元々抱っこマンなのもあって、誰かがそばにいないと泣いてると連絡帳に書いてあって大丈夫なのかと心配になります😢

もう嫌なことばかりでご飯どころじゃないんだろうなぁと思ってますが、食べないと時間は伸ばせないし難しいところですよね💦

明日とりあえず痛まず食べれそうなものを持って行ってお願いしようと思います🙇‍♀️
    何とか食べてくれることを祈るばかりです

• 4月16日
  • まお

まお

お子さんも初めての環境なので仕方ないとは思いますが泣いてると書かれると心配にはなりますよね🥺💦
    でもきっと慣れると思うので、こればっかりは忍耐ですね😭
    偉かったね〜頑張ったね〜ってしっかりお迎えの時抱きしめてあげてください☺️✨
    あとうちの息子には「もぐもぐするんよ!給食パクパクよ!上手だからね〜!」といく前に言って、「もぐもぐ上手‼️すごーい😳よしよし✨」って家でもご飯の時はベタ褒めしながら2週間ずっと言い聞かせたおかげか、給食を食べるようになりました...😅笑
    あとは保育園次第ではありますが、預かってもらえる時間が伸びるといいですね😭💦

応援してます🥹✨

• 4月16日
てむ

うちの子とよく似てます!
保育園のおやつと昼ごはんの時間も同じです!
手が汚れるのが嫌いでお菓子以外手づかみしないので、そこも似てます。
同じくお茶とおやつは自分で食べるようになりましたが、昼は出すだけで泣き出すみたいです…💦
今日からお昼は出すけどある程度諦めて、おやつを増やしてお昼寝後の14:30まで一旦伸ばしましょう!となっています。
じゃなきゃいつまでも復職できないですもんね…。
なんとか今日いければ、午後のおやつも増やして明日は16:30まで頑張ってみますか!という予定です。

おやつを増やしたりは出来なさそうですか?💦
本当少しでも昼ごはん食べてほしいですよね…

• ママリ

ママリ

本当にうちの子とよく似てますね😭💦
    おやつを増やして様子見てくれてるんですね!
    うちの園は、持ち込みNG、親子登園NG、おやつは決まった量、そのくせ食べないと伸ばせないと言われて詰んでます😇😇じゃあ何とかして食べさせてくれよって思ってしまいます。
    1日からフルで働きに出て周りを頼っていましたが、周りももう疲れてきており数少ない有休を切り崩している現状です…

園の柔軟な対応を求めてますがなかなか首を縦に振ってくれないのでヤキモキしてます…

• 4月18日
  • てむ

てむ

そうですか…。なかなか厳しい園ですね😥
    食事の警戒心がなくなるまで3ヶ月くらいかかる子もいるっていいますし、子供も「この時間になるとお迎えにくる!」となるのも困りますよね💦
    何より子供の健康第一ですが、最悪食べなくても水分とおやつさえ食べれば脱水や低血糖の心配はあまりないので順番に時間伸ばして欲しいですよね…。
    まだ1歳で、園のルールに合わせた集団生活をするなんて難しいですよね!色んな子がいて、まだ話してもなかなか伝わらなくて、それが普通ですもんね。

ちなみにうちの子は、お昼を水分だけでスキップして昼寝タイム14:30お迎えまでいけたので次は15:00午後おやつまで過ごしたら、オヤツを沢山おかわりしたそうです…。お腹空いてたんだなぁと。
    そのまま来週は一旦16:30お迎えになりました。

保育園は認可保育園ですか?認可外保育園ですか?
    私の友達で、お昼寝が出来なくてずっと泣いてることを理由に午前預かりばかりの子がいて。認可保育園だったので市役所に相談したって言ってました!

働かなきゃ子供育てていけないし、職場でもきまづいし…何とかなると良いですね💦

• 4月20日