※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

新一年生のお子さんが学校に行くのが嫌だと言ってきたママさんが相談しています。給食の時間が長くて泣いたり、友達関係で心配しています。他のお子さんたちの新生活について知りたいそうです。

新一年生のママさんに質問です。
お子さん、楽しく学校に行っていますか?

今日、子どもが学校から帰ってきてすぐに
「明日もう学校行きたくない…」
と言われ、めっちゃ焦りました💦

どうやら列に並んでいて前が詰まったので止まったところ、後ろの子から「早く行ってよ!」と強く言われたのが嫌だったらしく「行きたくても行けなかったのにそんな風に言われて…娘ちゃん悪くないのに…😭」との事でした。
しかも今日から給食が始まり「給食のとき、学校がいつもより長くてママに会いたくて泣いちゃったの…😭」と。

その後、気持ちに寄り添い納得してご機嫌になり、宿題も楽しそうに済ませてました。

ただ、いろんなお友達がいるので同じようなことは日常茶飯事になると思います。娘のメンタル弱過ぎて心配になりました💦
他の一年生のお子さんたちの新生活を伺ってみたいです💡

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは今のところ楽しく行けてるようです😊我が家は集団登校も集団下校もないので行き帰りのストレスはないです💡

• とかげママ

とかげママ

お返事が遅くなりすみません💦
    ランドセル背負って慣れない道を歩くだけで大変ですから、集団のストレスが無いのは良いですね✨
    コメント有難うございました💓

• 4月22日
空色のーと

子供たちが1年生の頃ですが、クラスの半分~3分の1が同じ幼稚園出身ということもあり、楽しく通ってました😊

あたりの強い子、気の強い子なんかもいましたが、担任がしっかりしていたこと、園の謎の絆で助け合ってくれたみたいで、子供たち同士にも助けられました。

娘のところは今回初めてのクラス替えでしたが、25人中17人が同じ園出身で、保護者会も知った顔過ぎてみんなで笑っちゃいました😂

• とかげママ

とかげママ

同じ幼稚園の子が35人中10人いてほぼ全員顔見知りで親としては心強かったです😂やはり同じ幼稚園だと安心感がありますよね🌼
    子どももまだお友達が出来ないのですが、そこまで人見知りではないので、ゆっくり見守りたいと思います😌

• 4月24日
ママリ

全く同じですー💦

同じ保育園出身は2人しか居なくて、ヤンチャな子が多いクラスで1クラスしかないから6年間一緒🥲

一応まだ行きたくないとは言ってませんが、今日教室でママに会いたくて寂しくて泣いちゃったと言ってたり、1人ぼっちで遊んで寂しかったと言われ私が悲しくなっちゃいました...

自分で話しかけたり自分で解決しなきゃいけない事とは分かっているのですが😣

• とかげママ

とかげママ

我が子のクラスもどうやらヤンチャな子が多いらしく、知らない所で噂を立てられたようで他のクラスのママ友から「◯組ヤバイらしいじゃん?大丈夫?」と言われなんか親として嫌な気持ちと心配な気持ちです😢
    娘も3週間なのにまだ仲良いとまで言えるお友達はできず…自分の力で頑張って欲しいです💦
    コメント有難うございました🙇

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

ありがたいことに、今のところは楽しんで行けてます!

• とかげママ

とかげママ

楽しめて行けていて良かったですね🌼勉強とか友達とか色々ありますが、まずは楽しいのが一番ですよね💕

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も小学校行きたくないって毎日言います😭🌀

同じ保育園からは1人しかおらず、ほとんどが知らない子です💦

元々繊細な性格ですし、自分から人に話しかけたり出来る子じゃないので、朝の登校時みんなの輪に入るのが嫌みたいです。行ってしまったら楽しんではいるようですが、門のところで行きたくないって泣いて、毎日教室まで送る日々です😵

• とかげママ

とかげママ

その後お子さんは慣れましたでしょうか?うちの子は"行きたくない"は言わなくなりましたが、入学前ほどのやる気は見られなくなり…色々心配です💦
    ママ友に聞くと、うちの学校でも入学して3週間ですがまだ門まで送ってる方は結構いるみたいですよ😊早く「行ってきまーっす!」って元気に一人で出られる
    ようになると良いですね🤗

• 4月28日
かぴばら

息子も今のところ楽しくは行っててお友達もできたようです😊
ただ、朝は離れる寂しさが強く、学校まで付き添っています。

繊細で不安が強い、色々な事に慣れるまで時間がかかる息子ななのでこれから沢山の壁が出てくると思います💦

• とかげママ

とかげママ

繊細さんだけどもうお友達が出来たなんて、きっと凄く頑張っているんでしょうね🌼楽しく過ごせているようで良かったですね💕
    うちの学校でも学校だったり途中まで送っている保護者はまだ多いみたいです💡
    子どもの壁、これから沢山ありそうで不安ですよね💦私もメンタル弱めなので、親子で頑張りたいと改めて決意しました😂

• 4月28日