※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園のお預かりについて、妊娠中で働いている方が相談しています。市役所に確認したところ、保育園に妊娠を伝えて妊娠出産に切り替えるようアドバイスされました。ただ、仕事が8時からなので、短時間の預かりだと間に合わないか心配しています。どなたか詳しい方、教えてください。

妊娠中の保育園のお預かりについて。

私の市は6月に年に1度の
就労証明の提出があります。
以前2人目を妊娠した時は
6月に就労証明を提出した後
産休に入る前に就労から妊娠出産に
切り替えました。

今回はどうしたら良いか
市役所に確認したところ
すぐに保育園に妊娠した事を伝えてもらい
保育が必要な理由を就労から
妊娠出産に切り替えてください。
と言われました。

2人目の時もそうでしたが
私はパートで働いている為
産休育休は取らずに休職中という
扱いにしてもらいます。
9月末に出産ですが8月いっぱいまで
働く予定です。

そこで質問なのですが
今、妊娠出産に切り替えてしまうと
短時間の預かりになってしまうのでしょうか💦
確か8時30分〜16時半だったと思うのですが
今8時半預かりになってしまうと
仕事が8時からなので間に合いません💦

分かる方いらっしゃいましたら
教えてください🙇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!

つい最近、求職中から妊娠出産に切り替えました!8:30〜16:30の短時間でしたが切り替えたタイミングで区役所の方に妊娠出産だと長時間保育?可能ですけどそちらにしますか?と聞かれてそっちで手続きしましたよ🙆🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    先ほど電話で確認したら
    妊娠出産に変更したら
    短時間保育になります
    って言われたのて変更したら
    すぐに短時間になるのかなぁと
    心配になってしまいました😣💦

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!本当ですか?
    地域によって違うんですかね?
    私、手続きして少しして区役所から書類届きましたが短時間保育から切り替わってました🥺💦

    • 4月16日
ママリ

今調べたら標準時間でもいけそうです🥺
親身になってくださり
ありがとうございました🥲💓