※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の息子が成長に不安を感じています。言葉や模倣ができず、夜眠れないほど心配です。支援センターに行くのもつらくなっています。

1歳になり1週間経ちました…

たまひよの毎日くれるメッセージとか、1歳1-3ヶ月には初語が出てくる子も見られるってあって😵

うち、、、息子
模倣もろくに出来ないレベルで…パチパチ真似してる?レベルです。
全然簡単な言葉の理解もないし
いただきますやら おいでやら ちょうだいやら何もできません。

もちろん指さしもなし。私の指さしした方向も見てないです。

毎日成長してる!できるようになったって感じられなくて…。
掃除用具引っ張り出してきてばかりで動かして毎日いたずら 私なんかお構い無しなくらいです。
私を真似するって素振りもなくて探検ばかりしてます…

正直不安で夜眠れなくなってきてしまいました。
指さししてる同じ月齢の子みると支援センターいくのもつらくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは目安なので気にしなくて大丈夫です😀!!

二人共その頃はまだ指差しも言葉も出てなかったですし、いただきます、ごちそうさまなど分かって無かったです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    あっという間にまた、GWになってしまうし、
    ここ10ヶ月くらいからなにか〜ができるようになったとか 少なくて…
    9ヶ月に始めたぱちぱちがいったんしなくなり11ヶ月で復活したことと、外であんよくらいです。玩具の遊び方は変わってきましたが

    お子さん2人とも1歳過ぎから色々できたんですね。 
    うちは典型的なバイバイとか はーい から出来ないので 色々多動ぎみなのもあり心配な育児です

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

1歳1〜3ヶ月で初語が出てくる子も“みられる”ってだけで、
まずまだ1歳0ヶ月ですし、そうゆう子もいるよって話なだけなので全然気にしなくて良いと思います😂

だから大丈夫と言うわけでは無いですが、息子は1歳8ヶ月まで発語ゼロでした。
心配なさってる事があってもどちらにしても今の月齢では判断出来ないですし、何も成長してない、、って毎日過ごすより今出来る事に注目したら良いと思います!
まだたった1歳ですよ👶🏻
できない事なんてたくさんあります!
出来る事も小さい事かもしれませんが絶対に増えて行きますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    色んな子がし出す模倣があまり見られずかなり、心配してます。

    成長もそんな急激にとはいかないですよね。

    少しでもできるようになってきたことに目を向けたいです

    • 4月18日