※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について困っています。食べる量を減らしてお散歩もしているけど体重が増え続けています。どうしたらいいでしょうか?

【妊娠中の体重管理について】
成功した人まじで教えてください
何したらキープまたは痩せますか?

元々身長154cmで38kgでした
妊娠したくて、この細さは良くないと思って
デブ活をして44kgまで増やして、妊娠
吐きづわりで40kgになりました
その後食べづわりで現在55kgです
元が細身で太りづらい体質なので
ダイエットもしたことがないです

助産師さんからは「これ以上増やしちゃだめ」
「お味噌汁も飲んじゃだめ」と言われています
食べる量減らしてるし前よりはお散歩もしてるのに
体重計の数字は増えるばかりです

朝昼はごはん一杯と納豆や豆腐など、
夜はごはんを抜いて自作の春雨スープ食べてます
甘いものも間食も我慢してます
食べづわりで一日6〜7食だったのを
気持ち悪いのを我慢して3食にしてます

これ以上なにをすればいいですか?
お散歩の時間をもっと増やすとか?
食べる量をもっと減らすとか?

本当に困っててイライラするし涙が出てきます

コメント

ママリん

お味噌汁飲んじゃダメ、は塩分摂りすぎないでね、という注意かと思います。自作の春雨スープも塩分に気をつけるのと、お野菜をゆっくり食べるのがよいかと思います。

ちなみに私は妊娠中お腹空いてた時、無塩の素焼きミックスナッツを食べてましたよ

  • とまと

    とまと

    野菜を食べるのは、サラダや鍋じゃだめですかね?
    最近野菜はサラダか鍋にして食べてます…
    ミックスナッツ買おうと思います!高いなーと思いますが💦
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月16日
amo3ocoioi

浮腫や便秘はないですか?
水分控えると逆に浮腫むし便秘にも繋がりますし、もう暑くなってきているので1日2㍑以上はしっかり飲むと良いと思います!
真夏の妊婦だった私は3㍑飲みなさいと言われてました笑

たくさん動いているのえらいですね✨その分、足に水分たまってませんか?
腹部はもちろん、股関節辺りが圧迫されてどうしても足に水分滞りがちだと思うので、マッサージやストレッチで流すと良いと思います。

あとは、体重増えやすい食べ物をとっちゃってるのかも?と思いました。これは個人差ある印象なので、とまとさんの体質によるかもしれませんが…
私は元々炭水化物が大好きで米も麺もモリモリ食べてましたが、妊娠中は炭水化物とるとてきめんに体重増加しやすくて、めちゃくちゃ控えました😅
その代わり、野菜や海藻を中心におかずばっかり食べてました。
食べる順番も野菜等を先に食べて、炭水化物や果物は最後にしてました。

つわりが長引いているようで、それもしんどいですね😢
体重は病院によって、医師や助産師によっても考えが色々のようなので…赤ちゃんが元気で、かつ、よほど不健康な食生活でなければそんな神経質にならなくても大丈夫なのでは…と思います😣
どうか無理な食事制限はされませんように😣

  • とまと

    とまと

    マッサージとか全然してないので、しようと思います!
    水分も2リットルは飲めてないかな、、
    意識して飲むようにします🥤
    回答ありがとうございます😭

    • 4月17日