※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵日2日前が妊娠しやすい理由やタイミングについて疑問があります。排卵日1日前との違いや、夜の仲良しの影響について知りたいようです。

2人目妊活中です!

疑問なんですけど、排卵日2日前が1番妊娠しやすいというのはなぜでしょうか?
①精子の寿命が3日程度なので、精子が先に待ち構えているのがいいのはわかるのですが、1日前より2日前の方がいいのは何故でしょうか?
1日前の方が精子も元気そうですし、1日前なら卵子を待ち構えることもできそうですが…。

②排卵日の2日前の夜、24:00とかでギリギリ日跨いだくらいの仲良しは排卵日1日前になるんでしょうか?

排卵日1日前より2日前がいいのは、だいたい仲良しするのが夜の場合が多いからなんですかね〜?
下の子寝かしつけて落ち着いてからになるので自然と22時は絶対過ぎますよね。
2日前の夜と、1日前の昼頃だったらどっちも妊娠しやすさ一緒くらいですかね。

やや腰いこと聞いてすみません笑

コメント

はじめてのママリ🔰

①確率としては変わりないです。
大体4.5日前から妊娠の可能性はあって、1.2日前は確率が高くなるということです!
1日前だとあと数時間で排卵するということに気づかず、遅れてしまった!などが起こりうるので2日前と言っているのではないでしょうか?
もしくは、1回のタイミングよりも2日前、1日前とタイミング取った方がいいと考える人が多いからではないでしょうか?

②私の場合は2日前に入れます。

そこまで細かく気にしなくて大丈夫ですよ〜!
私は今回2日前1日前のタイミングで授かりました!
(どちらも24時は確実に過ぎてました🤣)