※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

離婚が決まりつつあり、離婚手続きについて相談です。親権や養育費、自立について不安があります。

離婚についてです。

離婚することが90%くらい決まってます
理由は、性格の不一致・価値観の違い。
親権は今のところ私です。(旦那の気が変わらなければ)
調停などはせず紙面のみで離婚する場合、何からすれば良いですか?これは決めておいたほうがいいよ!などのことも未知すぎて教えて欲しいです。
あと旦那は、子供にはこっちから会う頻度などの要求はなし、子供の意志は尊重して会いたいと言った時に会う(その時必要であればお金も出す)、とのことなのですが、、
子供が会いたいとならなければ基本的に会わないので養育費はなしでいいんじゃない?と言われました。
私は上の子がうまれてから専業主婦で、全部旦那の収入源からやりくりしてもらってたので私が独身時代の時にためた貯金には手を出してません。←これも理由らしいです。
一応実家にも頼れるし、早急に私も働いてお金を貯めたいと思ってますが絶対たりないですよね?どう思いますか?😅😅😅

コメント

るるるん🔰

会うか会わないかと言う点と、養育費は全くの別物なので、
お子さんのためのお金なので離婚したらそばにいて育てられない方の親は収入に応じて支払うべきですよね...💦

貯金を切り崩してないかどうかは関係ないというか...💦

離婚届をもらいに行ったら、養育費の取り決めのための用紙を用意している自治体もあるくらいです。

私が離婚した時は、
養育費について、何歳まで月額いくらか、
面会交流について、会う頻度や決め事、
連絡先が変わった場合は知らせるなど、
公正証書にして残しました。

• m

m

コメントありがとうございます!
    何も分からなかったのでとても詳しく、参考になります😭

そうですよね!私も離婚しても、親ということには変わりないし育てない方にも親の義務はありますよね!ちょっとその辺も含め話し合ってみます。
    公正証書は調停離婚のときだけ貰えるものじゃないんですか!?😳
    それとも自分達で作って自分達で決めていきましたか?

• 4月16日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

公正証書は、夫婦で内容を協議(相談)の上、公の約束として定めてもらう(証人をたてる)ものです。
    公正役場にて申し込み、公正役人さんが証人をしてくれて書類作成代を支払います。

• 4月16日
  • m

m

なるほどです😳
    じゃあ先に旦那と決め事を決めてから、行く感じの方がいいんでしょうか?
    公正役場には、旦那と2人で行かなければいけないですか?😭

• 4月17日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

手続きは両者揃わなくても大丈夫てす。
    どちらか一方が事務的手続きに行き、もう一方(夫さん?)は、電話とメールで公正役場と連絡をとりながら、利用者の取り決め内容に同意があるかどうかを確認されて作成が進みます。
    内容に同意(合意)なければ作成できないので、事前に取り決めを相談しておきます。

• 4月17日
  • m

m

ありがとうございます!
    5月頭に法テラスの相談予約をしたのですがそこから流れを教えてくれますかね?
    離婚までに何を決めるか教えてもらう→そこからるるるんさんが仰るように公正役場へ勧められる感じになるのでしょうか?😭無知すぎて質問だらけですみません💦とても助かります。

• 4月17日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

夫さんが気が変わらないうちに、こちらになるべく有利な条件を言ってくれているうちにLINEや書面で合意したとわかるように残しておくといいですよ。

時間が経てば経つほど、夫さんも自分の有利になるように調べたりしてくるので、先に無知な間に離婚条件にサインもらったりした方がいいです。

日付とサインをもらった離婚条件が紙で手元に用意できたら、すぐに公正役場に行き、公正役人に間に入ってもらって正式に合意したらその内容が公正証書になります。

• 4月17日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

https://www.houterasu.or.jp/houterasu_gaiyou/kouhou/kankoubutsu/leaflet/index.files/1_rikon_r4.pdf

法テラスに相談すべきことがある感じですか??
    ・相手の不貞で慰謝料を請求したい、
    ・親権で争っている(合意できない)←これは共同親権なる話も出てきていますね...
    ・財産分与で合意できない(争っている)
    ・離婚に合意してくれない
    など...

争いなく協議離婚の場合は、法テラスに相談するべき事由がないかと思いますが、こちらも参考になるかもです。

https://www.daylight-law.jp/divorce/60001/

(URLをコピーできたら検索できますかね💦)

• 4月17日
  • m

m

ありがとうございます。
    何度もすみません、離婚条件とは、下の方が言っている親権・養育費・面会・財産分与あたりを話つけ、サインもらっておけば大丈夫でしょうか?😭
    流れ的には公正証書→離婚届?離婚届→公正証書ですか?😭

• 4月17日
  • m

m

書面で、協議離婚のつもりなので争いは特にないです💧
    養育費に関してはまだ旦那としっかり話しはつけてないのですが、、養育費でも揉めることがないのなら法テラスに相談する必要はないですかね?😳
    こーゆう離婚の流れ?を教えてくれるところはどこかあったりしますか?🥹

• 4月17日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

離婚、協議離婚、流れ
    などで検索して見てはどうでしょうか?
    準備は徹底的にしてくださいね🥺

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

絶対養育費は取り決めて公正証書に残した方がいいです。
専業主婦でしたら法テラス利用できるのでオススメです。

• m

m

コメントありがとうございます😭
    公正証書というものはどこで手に入れましたか?💦
    法テラス?なんか少し聞いたことあるんですが無料相談電話できるところですかね?調べて利用してみます🥺✨

• 4月16日

まず離婚する際に決めなければならないのは①親権②養育費③面会交流④財産分与ですね。そして協議離婚するのなら公正証書は絶対残してください。

①親権
mさんなら書面にそう記載する。

②養育費
面会と養育費は全くの別物で、面会は子の権利ですが養育費は親権を持たない側の親の義務です。面会するしない関係なく支払う義務があります。金額は裁判所がネットに出している「養育費算定表」というのがありますので、それを元にします。もし見てもわからないなら代わりに見ますので仰って下さい。

③面会交流
月何回など取決めないのであれば「頻度の取り決めはせず、子の意志を尊重しその都度協議する」などと記載。

④財産分与
結婚してから得た財産となるもの全て基本折半。独身自体の貯金はもちろん折半の対象にはなりません。

とりあえず、面会するしない関係なく養育費はきちんともらってください。

• m

m

コメントありがとうございます!
    とっても詳しく分かりやすく参考になります!
    1と3はこのままで、養育費に関しては旦那に言ってみます!旦那の年収がイマイチわからなくて🥲でもこれは公正証書作るならその時にいっしょに役場の方が調べて出してくれますか?🥲それとも金額は旦那と私間できっちり決めた方がいいんでしょうか、、

4なのですが、結婚してから得たお金の貯金はもうほぼないです🙀独身時代の貯金が手をつけておらずお互いにある感じにあるのでそれはそのままお互いのお金がそれぞれ持ってっていい、という事ですよね?それと買った物とかも財産分与として扱われるのでしょうか?
    質問多くてすみません💦💦💦

• 4月17日