※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

24歳の初マタ15週目の女性が風疹感染の可能性で悩んでいます。医師から「諦めることは悪いことではない」と言われ、混乱しています。中絶するかどうか悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

※中絶というワードが出ます。(泣く泣くです)
見たくない方は避けてください。

現在24歳初マタ15周目のものです。
大好きな旦那さんと結婚して1ヶ月で授かり、毎日幸せでした。検診のエコーが楽しみでした。

でも、初期の血液検査で「風疹の抗体が高い」と言われ、
再検査をしましたが、最近感染した可能性が高いと言われました。

ワクチンも幼い頃2回打ち、自覚症状も今までなにもなく、まさか自分がこんなところで悩むと思っていませんでした。

来週大学病院や、再再検査の結果も聞きに行きますが、
内科の先生たちにも「数値が陽性になっている以上、可能性は否定できない。諦めることは悪いことではない」と言われ
混乱しています。

つわりが終わり、やっと妊婦生活が安定してきた時に
こんなことになり、毎日毎日泣いて1日が過ぎていきます。

おろして、もしなんともなかったら?
次、すぐ妊娠できるかわからない、
同じ子が戻ってくるわけではない
一生辛いだろう、
でも、おろさなかったら?

もし、風疹に感染していて産まれてきて障害があったら、私は一生後悔してこの子に罪悪感を持ち続けて生活してしまう
もっと辛いのではないか
なら、ここで諦めるのも仕方ないのか

何を皆さんに聞きたいのか分かりませんが、
同じような経験をされた方
アドバイスなどいただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

現在が15週で、妊娠初期の血液検査をした時が何週の時なのでしょうか?それによって多少なりとも何らかの障がいが残る割合が違います
大学病院の先生や産婦人科医によくよく状況と今後の可能性を聞いて私なら判断するかなと思います。
が、簡単に中絶といってもみなさん自身は心身共につらい状況やその記憶も残ります。
到底想像でしかご相談に乗れないのがとても心苦しい限りなのですが、なので、私は50%以下なのであれば産む選択をするかもしれません。
何故なら、みなさんは状況により他人より予想が出来る状況だからこそ悩み苦しまざるおえなくなってしまっている状況だと思うので、普通の健康な妊婦でも妊娠をすれば無事に出産するまでなにがあるか分からないのが妊娠出産だと思います。私は突然一生治らない病気になり持病を抱え少なからずリスクがある状態で妊娠を望み、無事産みました。その際も健康な人にだって何らかのリスクは少なからずありそれに当てはまってしまう人だっている、妊娠中にハイリスクになる妊婦さんだっている、と思って周りの数字に騙されて偏見を持っている人やとやかく言う人の方が考えが浅はかなだけと、持病があっても無事に産んでる人は山程いると事実だけを考えて妊娠出産を経ました。この私の場合はまたみなさんとは違う話にはなってしまうかもしれませんが、なので大事なのは、現在の医療に携わっている専門の先生方がどの割合で何らかの障がいをもつリスクがあるのか、また風疹に罹ってしまっても胎児が健康に産まれた例はあるのかなど、まずは詳しく聞いたのちに夫婦2人で話しあって決断するのが良いのではないかなと私は自分自身に置き換えてそう考えました
つらい状況で、混乱して自分でもどうにもできない、感情のコントロールもつかずどうしようもなく難しいのは重々承知ですが、今はとにかく少しでも落ち着いて、もしかしたら産む選択をするかもしれないとしたら今はストレスも一番大敵です
深呼吸をして、落ち着いて、難しいけれど、どうかひとまず出来るだけ呼吸を楽に過ごしてほしいです、、
とても心配です

• みな

みな

妊娠8周目で血液検査
    妊娠12周目で再検査
    妊娠15周目で再再検査

です.

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私も風疹は幼い頃に二度接種していたので、検査した時に抗体が低いと言われた時はショックでした。
妊活を諦めてワクチンを打つか、そのまま風疹にかからないよう注意し続けて妊婦生活を送るか悩みました。
みなさんは感染されてしまってるかもという状況なんですよね。

まずは不安でしょうが正確な検査結果を待ちましょう。

ご主人と、障がいを持って産まれてきた場合についてもよく話してください☺️

もし感染していた場合は、必ずみなさんが自分で選択をすれば絶対に後悔はしません。
流産すれば一生忘れることはありません。けどそれは後悔ではなく、大切な子供を亡くした母親としての心です。
後悔する時は、自分で決めずに、周りの言葉や世間の常識などに左右されたまま納得しないで決めた場合です。どんな選択をしても後悔します。将来、過去の自分は未熟だったなと思っても、その時の自分にとっては100%で決めたことなら後悔しません。

今はお辛いかもしれませんが、わからないことは病院で何度でも聞いて、不安なことは旦那様に話して、必ず自分で決めてください😌