※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mn
妊娠・出産

妊娠中、お腹の赤ちゃんに話しかけることが大切と聞きますが、1人でいると無言の時間が多く、話しかける機会が少ない状況です。皆さんはどう過ごしていますか?

お腹の赤ちゃんとの会話について。

みなさんは妊娠中お腹の赤ちゃんへいつも話しかけていましたか?
最近胎動が激しくなってきて、触ると反応してくれることもあり、時々話しかけるようにはしているのですが、1人で家にいるとどうしても無言の時間の方が多く、心の中で、あー…今日もベビーは元気やなあ、と思いながら撫でるくらいで、話しかけることの方が少ないです💦

妊娠中から話しかける方がいいとよく聞くのですが、みなさんはどう過ごされていますか?

コメント

ありす

私もほとんど話しかけて無いです😂
2人目はなかなか産まれずだったので、その時は早く出てきてーって毎日言ってましたけど😂

• Mn

Mn

コメントありがとうございます!
    私は出かける時だけは今からどこどこに行くよーと声掛けてみてはいますが、どうしても独り言のようになってしまって…w
    あまり気にしなくて良さそうですね!ありがとうございます☺️

• 4月16日
のん

2人とも何もしてません😂

• Mn

Mn

やっぱり心の中で、よく動くなあ、とこちら側が思う程度ですかね😂
    話しかけてないけど大丈夫かな!?と心配になっていたので、安心しましたw

• 4月16日
ママリ

1人目の時は疲れた時お腹さする事が多かったので「疲れたねえ」と声掛けてましたね💭

今はひとりいる状態なので話しかける余裕がないですが絵本の読み聞かせや子守唄、子供のものに触れることが多いからかたまにうにょうにょしてます。心地いい音とかがあるのかな?と最近思いました😊

声をかけようという意識はあまりないですが、おはようとおやすみは1人目も2人目も声掛けてます☺️

• Mn

Mn

私も出かける時と帰ってきた時は話しかけるようにしています!

胎教の為にも音楽流した方がいいのかな?と思ったりしますが、私自身が無になってしまう時間も多くてベビー用品も揃えてしまった今ほとんどやることもなく、何したらいいんだろうと考えていますw

お腹の子が好きな音や音楽を探してみるのは楽しそうですね!
    自分の好きな曲の中から反応のいいもの探してみます☺️

• 4月16日
ママリ

あまり話しかけてなかったです😂
思い出した時に話しかけたり、よく動いてる時に元気だね〜!と声かけてたくらいです😅

• Mn

Mn

やっぱりそのくらいですよね😂
    話しかけるにも何を話しかけたらいいかわからなくて報告みたいになってしまいますw
    みなさん同じような感じで安心しました☺️

• 4月16日
きらら

特に話しかけたりはしてなかったです、💦
気恥ずかしいし、家に夫がいれば常に喋ってましたし、笑

ただ、胎動があったら押し返したりとかトントン押したりとかはしてました!

• Mn

Mn

恥ずかしいですよね😂
    私も話しかけてみては、⋯シーンとなるのでめちゃくちゃ独り言話してる人みたいでまた無言になって、を繰り替えしてしまうので、胎動に手で反応するくらいはしようかな!と思います☺️

• 4月16日
なの

全然です💦
赤ちゃんに向けなくても普段話してる声は聞こえてるし特に変わらないと思います😊

• Mn

Mn

そうですよね、結構周りの音聞こえてくるようになっているみたいですし、あまり気にしなくても良さそうですね!☺️

旦那が11時間拘束で半日居ないので寝る時間考えたら話しかけてあげる時間あった方がいいのか悩んでいたのですが、胎動に反応してみたり、音楽聴かせてみたりすることにします!

ありがとうございます!┏○

• 4月16日