※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃ
家族・旦那

子供の苗字を変えるべきか悩んでいます。再婚の可能性はなく、親権は私にあります。どうしたらいいでしょうか?

子供と苗字が違います。
離婚してかなり経ちますが私だけ元の姓に戻しました
子供の親権は私です
後日家庭裁判所で子供の姓も変える予定でしたが
自分の親に子供の戸籍を汚さないのが親てしてせめてできることなんじゃない?と言われそのままにしていました。
来年から子供園に通うので苗字を変えるか変えないべきなのか今も悩んでます。
再婚する可能性はないので今後変わることはありません。
離婚された方どうしてますか?

コメント

アンパンマン

シングルマザーです😊

離婚して私の姓に子供もなっています。
親子一緒の方が離婚したことは他人様はわからないこと。子供が成長し集団生活の中で名字が親と違うとそれだけでも子供の悩みになることからでした。

主様のご両親からのお言葉はアドバイス参考までで大丈夫ですよ☺️

主様がお子さんと幸せに生きて行く為にお子様のことを一番考えているのは親の主様であること。
主様の考えで決めて大丈夫ですよ😊

みみ

綺麗な戸籍〜
とかいう人いますけど、自分の戸籍をまじまじとみたことあります?私はないです💦
なので全然気にせず、逆にママと違う名前の方が気にしちゃうんじゃないかなと思います😢

はじめてのママリ🔰

近所にシングルで子供たちとお母さんで苗字が違うご家庭がありますがなんとも思いませんよ✨

お子さんがどう思っているのか、お母さんがどうしてあげたいか、その辺をお子さんと話し合って2人の気持ちを尊重すれば良いと思います☺️

mama

私はすぐに娘も苗字変えました💦
私と娘で違うのは嫌だったし、元旦那の姓を一生書くのも嫌だったので。。
戸籍どうこうよりも親子で苗字違う方が私は嫌だなって思います😔