※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

年少の女の子が幼稚園で怒られたと言って帰ってきた。怒られた理由がわからずモヤモヤ。先生に電話で聞くべきか悩んでいる。他の保護者の対応を知りたい。

幼稚園(年少)で先生に怒られたと言ってる時の対応をアドバイスください。


3歳7ヶ月の年少の女の子なのですが、入園6日目にして帰るなり『先生に怒られた』と言ってきました。

なんで怒られたの?と聞いても、ふざけて答えてくれません。
普段おしゃべりな娘ですが、もともとプレのときから園での話はあまりしてくれません。

あまりしつこく聞いてもなぁ、、と思いますが、
何をして怒られたのかが気になってモヤモヤしています。


バス通園なので、先生には電話で聞くしかないのですが、
怒られる度に電話して聞くものなのでしょうか??

祖母は早く電話で聞いたほうがいい!と言うのですが、、、。

園とのやりとりは、ファイルに手紙をはさんだりするのが基本です。

特に娘が幼稚園にいくのを、
嫌がっていなければ、聞く必要はないでしょうか?

あまり先生と話す機会がない園に通われている皆様はどうされていますか?

アドバイス頂けましたら嬉しいです。宜しくお願い致します!


コメント

はじめてのママリ🔰

怒られた だけなら聞きません😂
叩かれたとかだと聞きます!

自宅でも死ぬほど怒られてるのに
園で怒られないわけない
何かしら怒られるだろって思います🤣

何で怒られたの?で答えないのが
そういうことだなって感じます😂

pon🐵💫

私だったら幼稚園を嫌がらずに
行く、怒られたことに対して
怖がるような感じでなければ先生には
聞かないです(´_ _)

やはり集団生活なので
園に通っていたら怒られるとゆうより
注意されるような事は
多々あると思うので😭

息子は保育園ですがお迎えに行くと
注意されてる子も見ますm(_ _)m

deleted user

私は特に聞かないですね🤔
それに、ちょっと注意されただけでも「怒られた」と感じるお子さんは多いと思います🤔
話聞いてなかったとか違う事してたとかまあそんな感じで怒られたんだろうなーと私だったら思います😂
うちもバス通園で全く担任と話すタイミングがないですが、個人面談の時にまとめて聞きます😊

はじめてのママリ🔰

聞かないです😂
どうせまたなんかしたんやろとしか思いません🙄
大事な我が子を預かってもらってるとはいえ、ホイホイと可愛い可愛い偉い偉いしてもらう為の場所ではないので。
怒られることも大事なことです。

はじめてのママリ

幼稚園はいろんな事を教えてもらう場所でもありますので注意される事はこれからも多々ある事だと思います。
注意されながら成長していくものだと思うので私ならわざわざ聞かないです。

注意された事を子供は怒られたと表現するかと思います。
親としてはとても心配になるかと思いますが今は少し様子を見てみるのもいいかもしれませんね。😌

はじめてのママリ

私も聞かないです❗
ただ、うちの幼稚園は1週間経ったら先生からこんな感じで過ごしてますよーと電話が来てのでその時に怒られたと聞いてって…うちの子、悪いことしてませんか??💦と
私なら電話が来たら聞いてみます😊

電話が来ない園ならそのまま
聞かないです✨

はじめてのママリ🔰

子どもがそれが原因で登園を嫌がってたり、先生に恐怖を抱いてるとかじゃなければ特に聞きません^ ^

子どもの言葉の引き出しってそれは非常に少ないのですこーし指摘(注意)されただけで『怒った』になりますので笑

うちの年中の娘もよく『先生怒ってた』と言います笑

幼稚園楽しいと通ってくれてるのでスルーしてます🤭

3-613&7-113

わざわざ聞きませんし、軽めの注意とかでも怒られたって受け取って泣くとかってこともあったので😅気にしません。

頻繁に怒られたと訴える・怒られるから行きたくないなどの登園渋りがある、場合は電話なりお迎えに行くなどして担任捕まえます。