※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を保育園に預けることについて、9時間も預けるのは寂しいし不安です。週末や平日、たくさん時間を過ごしても大丈夫でしょうか。

子供を保育園に入れることについて

生後9ヶ月の男の子を育てています。
昨日で慣らし保育も終わり、本日から正式に保育園、私も仕事復帰です。

私も旦那もフルタイム勤務なので、息子は9時から18時まで保育園です。
時間の都合上、帰宅したらすぐお風呂に入ってミルク飲んで寝かしつけです。

今まで毎日24時間一緒にいたので、正直寂しいし、こんな小さい息子を9時間も預けていいのかと不安になります。

土日や平日、息子とたくさん触れ合おうとは思いますが、それで良いんでしょうか

コメント

にんにん

私なんか、
生後4ヶ月の時から
朝7時~18時まで
預けてますよ🤣

• ママリ

ママリ

可哀想かなって思ってたんですが、上には上がいて安心しました😭😭

• 4月16日
イリス

一緒にいるだけが幸せではありません。

自宅保育には自宅保育の、保育園には保育園の良さがあります。
親が後悔しながら預かり保育園生活より、「楽しんで‼️」の気持ちで送り出す保育園生活のほうがきっと子供も楽しいですよ。

夫婦共働きフルタイムならそれなりの経済力になりそうですし、いずれ始まる習い事や進学などを諦めさせないっていう幸せもありますよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね🥲
    私が後悔しながらだと、息子も戸惑いますよね😭

確かに!
    子供がもう大きくなった時に進路を諦めさせない為に頑張って働こうと思います!

• 4月16日
はこ

慣らし保育お疲れ様です。
私もフルで子供を1歳から預けていました😣
これから体調を崩すことも本当に本当に多くなります。
想像していた以上に体調不良で休むことが多く、その度に「なんのため働いているんだろう。仕事している意味が分からない…」って本気で思っていました。
ママリさんもそういう風に思う日が来るかもしれません💦💦
生活のため、ちょっとした贅沢のため、私の息抜きのためって思って働いています😂

お休みの日はたくさんお子さんと触れ合って、お互いにチャージしてくださいね💕︎
お仕事頑張ってください💪
無理しすぎず、ママリさんの息抜きもしっかり取ってくださいね!
息子くんも初めての集団生活!がんばれー!

• ママリ

ママリ

慣らし保育中、さっそく鼻風邪になりました😭
    ギャン泣きしながら鼻吸いしたり、嫌がるお薬を飲ませたり、夜中鼻づまりで何度も苦しそうに泣いて起きたりしてる息子を見ると、本当にこれで良かったのかなって思いました。

休みの日はたくさん息子と触れ合ってたくさん大好きを伝えようと思います😭

• 4月16日

生後2ヶ月から同じく9時間預かってもらってます。

帰ったらすぐ離乳食あげてミルク飲ませてお風呂入って寝かしつけ…
正直親の私がさみしいです💦

土曜日は平日行けなかった病院行って、日曜日は離乳食やごはんの作り置き作って。
子どもともっと触れ合いたい、遊びに連れて行ってあげたいなぁと毎日思いながら過ごしてます😭

• ママリ

ママリ

やっぱりそう思いますよね😭😭😭
    もっと私も遊んであげたいけど仕事終わって迎えに行ったらもう寝る時間になるし、全然触れ合えないなぁって…

でもそうしないと働けないし😭

そういう気持ちになるのが自分だけじゃなくて安心しました😭

• 4月16日
クマちゃん

我が家は7月入園目的で、これから見学に行くところなので状況は少し違うかもしれませんが、寂しい気持ち今すでにあります😭
ずっと一緒にいたし、ギャン泣きされて放りたくなることも多々あるけど、それでも可愛い可愛い我が子と離れるの寂しいです、、、。
できるなら3歳くらいまで一緒に、、、なんて思いますが、それじゃ家計が不安で…
離れたいけど離れたくないみたいな感じで毎日います。
保育園落ちたら育休延長になるので、落ちろーと思いつつ、他の方が仰っているように他者との関わりや社会知るすごくいい場所だとも思うので、もし入れたら、子供も頑張るんだから、私も!!と喝を入れて働いて、お休みの日にたっぷり子供と遊ぼうと思ってます😊

とむとむ

私も全く同じ状況です🥹昨日から仕事復帰しました!
でも預ける時も泣いたりせずに過ごしていたり保育園での様子も色々興味あるというように先生たちから聞くのでこれはこれでいいのかなと思っています😖
早く復帰したいと思っていたのにいざ復帰したらもう少し一緒にいたら良かったとも思ってきました!笑
でもその分休みの日はとことんスキンシップ取ろうと思えます🤣🩵