※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

背が高い息子と遊んでいると、相手が倒れることが多くて困っています。小柄なお子さんも気を付けてほしいです。どうか両者の話を聞いてあげて、大きいから大丈夫と思わないでほしいです。相手のお子さんも痛い思いをしている可能性があるので、理解してほしいです。

お子さんが身長が高いママさんと分かり合いたいです😭

生まれつきずっと背が高い息子。

小さい頃から、同じ年齢くらいのお子さんとぶつかると、背の低い相手の方が倒れるので、必ずこちらが悪いみたいな空気になります😭😭😭

ぶつかった方のママさんが良い方なら、ちゃんと見ててくれるし「うちもごめんなさい」ってなりますが、そうでない場合は、どんな場合でもこちらは倒れて泣かれた段階で息子にごめんなさいを言わせます。
でも、相手は「良いよ。」で終わることも。

内心、(ぶつかってきたのは相手のお子さんなのに…)とモヤモヤします。

今日も、真っ直ぐ走ってた息子によそ見して走ってきたお子さんがぶつかってその子が倒れたんですが、他の保護者は喋って見てなくて、私は息子を見ていたのであきらかにお友達が突っ込んできたんですが、倒れて泣いたからみんなその子の心配ばかりで、息子も軽く怪我したのに息子が悪いって雰囲気になりました。

私自身も息子を起こしつつ、相手のお子さんを心配しましたが、息子はいつもこうなる…と寂しかったようです。


背が大きいと、どうしても遊んでいる中で相手が倒れる場面多いですよね?😭

でも、どうか小柄なお子さんも周りを気を付けてほしいですし、子供同士がぶつかった時は両者の話を聞いてあげてほしいし、ケガの程度も含めて「大きいから大丈夫」なんて態度に出さないでほしいです😭😭😭

大きいから倒れることってほとんど無いだけで、相手のお子さんの固い頭がぶつかってきてるのでそれなりに痛い思いしてるんです🥲


批判コメントはお控えください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!自分の子どもからぶつかったらむしろごめんなさいしてほしいですよね🥺💦
子どもなんて転ぶ生き物なのに…
息子さん、優しい投稿主さんのお子さんだから優しく育ったんでしょうね🥹

  • ママリ

    ママリ

    優しいなんてとんでもないです😭
    私自身が背が高く、謝る癖がついてるのが良くも悪くも働いてしまい…🥲
    ちょっとの擦り傷で過剰に心配する保護者もいるので気を使います💦

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

私自身が大きい子供でした😭

ほんと、同い年、なんなら年下だったりするのに、でかいってだけで「大丈夫そうだね!」ってされるんですよね…

子供心に「自分は頼っちゃダメなんだ、お友達に怪我させちゃう子なんだ」って思ってた記憶があります。

今後、小学生とかになっても背が高いだけで、それこそ全然面識のないお年寄りとかから「お兄ちゃん、みんなの面倒よく見てね」とか「ほらしっかりしないと!大きいんだから!」とかずけずけ言われると思います。

その度にこころがチクチクすると思います。
自分は他の子と同じようにふざけちゃダメなんだ、自分だけはしっかりしなきゃいけないんだ、と。

なのでお家ではベッタベタに甘やかしたり、多少のわがままも許してあげてほしいなと思います。
そして「あなたは背は高いけどまだ○歳。おとなになったって、痛い時は痛い、悲しい時は悲しいって言っていいんだよ。あなたはあなたでいいんだよ」と毎日毎日伝えてあげてください。

ちょっと質問の主旨から離れた回答ですみません。

  • ママリ

    ママリ

    私もずっと一番後ろだったので、お気持ち全て共感です😭😭
    本当に、「まだ◯歳だもんね。」って、忘れがちになる程にしっかりしなきゃと思わせてしまってる事、改めて私も反省しました💦
    諦めの境地に入ってるのか被害者でも自己主張しないので、しっかり見てあげなきゃと思います😣

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

息子は背が高くなくむっちり体型ですが、、、
息子は体が重く、あんまり活動的なほうではなく、、😂
活発の子たちが、息子にぶつかると
ほぼ転びます😂
体がしっかりしてるので跳ね返します😂
何度気まずい雰囲気になったことか、、

  • ママリ

    ママリ

    身長だけでなく体格も同じですよね😭
    幼児の頃は本能で動き出すからこそ怪我も多いですよね💦
    でも、見た目だけでどちらが悪かったのか判断されるのだけはやめて欲しいですよね🥲

    • 4月16日
ままり

私もでかい子供でしたし、子供も1月生まれだけどクラスで二番目にでかいです。
わかります。両方の不注意でも、相手が悪くてもぶつかって倒れて泣かれたらこちらが悪いことになってました。
これからどんどん身長差はひらいていくので、身長でみられること多いですよね。
地味にレストランや遊び場等3歳まで無料のところで3歳というと疑わしげにみられるのも嫌です。保険証提示する必要ないけど、疑われるから見せたらめんどくさそうにされたりするのも、せっかく見せたのになんだよ😡って思います😅

  • ママリ

    ママリ

    私自身も高かったので同じです😭
    ぶつかることなどもそうですが、とにかく泣いたもの勝ちなところがあるのも子供の世界…
    だけど、心の中で泣いてる子がいるのも事実なので、しっかり状況見てあげて欲しいですよね💦

    年齢制限の対応もめちゃくちゃ分かります!!
    コロナ禍でディズニーランドに行った時も、お友達も3歳同士なのに息子だけマスクしなさいって言われました😇
    3歳ってまだ理解できない事がたくさんある中で、見た目だけで大きい子扱いされるのめちゃくちゃしんどいですよね🌀

    今なんて幼稚園児だけど、見た目小学生なので、むしろ早く小学校に行った方がストレスないだろうなって思います🥲

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちもクラスでは1番後ろなんですが、今までそんなふうに思った事もなく。。🥺
毎回きちんと先生やお友達には大丈夫?と心配されてたし、なんか主さんの周りが単純に残念な感じなのかもです。。🥺
大きいから大丈夫!という事はないですよね🥺

  • ママリ

    ママリ

    バス送迎なので幼稚園の中でのことは分かりませんが、少なくともバス停にいる特定の方々がそうなので、よくその光景に遭遇するのかもです😭💦
    児童館などもそういうことが多発するので行くのをやめました🌀
    見た目で判断するのは良くないですよね🥲

    • 4月16日
イリス

うちの子どもたちも常に成長曲線上限(上限超える)大きめ兄弟です。

お気持ちとてもよくわかります。
ぶつかったりすることもそうだし、実年齢知らない相手からは見た目だけで年齢上に見られて中身が伴ってない扱い(ひどい人どと障害者扱い)されて。はたまた年齢確認やら電車賃問題やらもう…。

しかも静かに遊ぶなんて無縁のアクティブ兄弟だから初対面とか知らない人ばかりだとなんか気を張ります。笑。
真夏炎天下の公園とか貸し切りだからめっちゃ楽ですよ…。

背が高いだけで別に太ってるとかじゃないのに、「大きい大きい」言われすぎてなんかもう褒め言葉には聞こえなくなったり。

  • ママリ

    ママリ

    男の子だから背が高いこと自体は素晴らしいんですけどね🥹✨
    子供のうちは損が多いし、それが自己肯定感とか大人への不信感に繋がるのは避けたいですよね💦
    息子も2,3歳の頃なんて見た目が1学年上なので言葉の遅れ?を勝手に思われた事ありました🌀
    公園などで知らない子に話しかけられて上手く受け答えできないと、え?って反応されたり😭
    私自身もずっと背が高かったので、「大きい」という表現が大嫌いでした!
    子供が喜んでいるか分からないからこそ、容姿で褒めるのは控えたいですよね🥲

    • 4月16日