※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の慣らし保育が長引いて、退園の可能性が心配です。復職予定で自治体の規則もあるため、保育園側の対応が不安です。

保育園退園になったりしないかな……と心配です。

4月からの慣らし保育2時間やってます。毎日ギャン泣きです。2週目はお熱を出したのでしょうがないですが、3週目の今週も2時間。来週も2時間のような感じで言われました。。

私はGW明けから復職の予定なのですが、もしかしたら慣らし保育終わらないかもしれないと言われました。

私の自治体では入園から2ヶ月以内に復職しなければ退園という規則があります。

遅くても6月1日には働かないと行けないということですよね、
それは保育園側が、ギャン泣きしてようが絶対フルで預かってくれるんですよね?

子供も頑張って保育園に行ってくれてるのは分かってます。

でも保育園の都合で慣らし保育終わらなくて退園になったら
は?
ってなるなと思って。せっかく入れたのに……

なんかモヤモヤしてます

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかびっくり。笑保育園のせいって。
いろいろ頑張ってると思いますよ〜保育士さん。
いろいろしても泣きやめない子は
1日預かりは厳しいです。。

はじめてのママリ🔰

少しずつ慣れていくと思いますし、言うてまだ半月あるから大丈夫じゃないですかね😊
預かれる時間は短いとしても、退園は大丈夫じゃないかなぁ。

はじめてのママリ🔰

預けた後ギャン泣きが続くのでしたら、慣らしが延びてしまうのも仕方ないと思います。その子その子のペースに合わせて☺️GW明けの復職は難しいかもですが6月まではまだ時間ありますし!役所にこういうケースはあるのかと問い合わせしてみるのもありかと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

慣らしが終わらないかもしれないのはなぜですか?
ギャン泣きで泣き止まなくて水分も取れないから…とかですかね?
少なくとも泣いていようが保育園側は水分が取れて食事が取れれば預かってもらえると思いますよ。
逆をいうと水分、食事が取れない限りフルで預かることは難しいと思います
それは保育園都合でも誰のせいでもないことで、お子さんのためです

おそらくですが、慣らしが終わらなくて復職ができない場合は役所に相談すれば退園にはならないとおもいますよ

ママリ

皆さんコメントありがとうございます。

保育士さんはすごく頑張ってくれてるの分かります。こんなに泣いてるのにいつも対応してくれて😥
せめて少しずつでも時間を延ばしてくれたら安心はするのにとは思ってます。
お水飲んでないとは言われてませんが、ご飯の時間まではいた事ないです。

ママリを見てても、慣らし保育がない所や延長がない所もあるので、相当うちの子は大変なんだろうなと思います。

役所に相談して見たいと思います。

かいー

ずっとギャン泣きしてても水分取れて食事食べれれば預かってくれると思います🌸
でもずっと2時間の慣らし保育だとなかなか慣れないんじゃないかな❔と思います😿
息子も今慣らし保育中で三週目ですが2時間の時はずっとギャン泣きだったが2週目から給食ありの16時迎えになり段々慣れて来て私と離れたら気持ち切り替えて元気に遊んでると言われてます🍁
慣らし保育が終わらなくて退園は私の自治体では無いです。

はじめてのママリ🔰

保育士の怠慢も可能性あるかなと思います。
2ヶ月猶予あれば面倒なこどもは後回しにされますよ。
実際うちがそうです。
流石に泣いていようが2週間も1時間とかありえないと伝えたら、復帰は5月末まででいいんですよねって言われました。
今日から無理矢理初めての昼食まであずかってもらいましたが、完食したみたいです。
水分取れないとかだと厳しいのはわかりますが、泣いてるくらいなら少しずつ無理しても進めないと、進むわけないんですから。泣いてるので預かれませんは他の子優先だからだと思います。
流石に退園の段階では水分や食事が取れれば泣いてるくらいで預からないのはないと思いますので、退園はないですよ。