※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよたろ🔰
家族・旦那

第2子妊娠中で育休を取りたいが旦那に断られ、腹立ちを感じる女性。旦那の対応に不満を抱き、結婚相手を後悔している様子。

⚠️愚痴です。辛口なコメントや批判等はいりません。

第2子妊娠中(現在10週)です。実親は離婚しており、実母は少し遠方に、義親も遠方にいる為、親には簡単には頼れない状況です。

子どもは1人でいいかなぁ、と話していましたがわたしがどうしても上の子に弟か妹を作ってあげたいという気持ちが出来てしまい2人目妊活を始め、現在に至ります。旦那が渋々折れてくれた感じです。

1人目の時は旦那は育休を取らず、しっかりほぼ毎日残業して帰って来てました。それでも何とかなっていましたが2人目となると話は別で、1ヶ月でいいから育休を取ってほしいと旦那にお願いすると、一言目から「絶対無理やで」と断られてしまい、、、
とりあえず会社に聞いてみるわ、でもなく、(中小企業の為)1ヶ月も取れるかわからんけど交渉してみるわ、でもなく、一発目から否定され、かなり腹が立ちました。

それに対してわたしがとりあえず育休取れるか聞いてほしいと言うと、ブツブツ文句言いながら「だからこうなるから、子どもは一人で良かったんやん」と言うので、まだお腹の子は耳も聞こえない程の小ささですが妊娠してるのにそんなこと言うなんてと更に腹が立ち、、、

確かに2人目がほしいと親にも義親にも頼れない状況なのをわかってゴリ押ししたのはわたしです。でも渋々でも折れて2人で作った結果ならそういうことは言わないで欲しかったし、旦那のデリカシーのなさに呆れます。(そういう人だとは1人目が産まれる前からわかってはいましたが)

わたしがつわり(吐き気や眠気、食欲低下)でしんどい〜と零すと、「そうなるのわかってて2人目欲しかったんやろ」と。
確かにそうやけどもっと言うことあるやろ!?と思いましたが、喧嘩になると面倒なので口には出さず。

少し(?)モラハラ気質があるので、喧嘩になるとほんっとにめんどくさい。妊娠がわかってから家事も率先してやってくれるし、上の子の子育てもやってます。わたしが○○食べたいなーと言うと仕事帰りに買って来てくれたりと何だかんだ優しい一面もありますが、育休の件と子どもは一人で良かった発言とは別です。

たぶんこの件は死ぬまで忘れないと思います。
もっと男気のあって、モラハラ気質でもない、高身長イケメンで自分時間より子どもと過ごしたい!な人と結婚すべきでした。

コメント

na31🔰

私も2人目無謀なのに欲しくて、旦那が育休取ると言ってくれて授かったのに育休取れない。と言い出してどうなるかハラハラしていました🥲

義母が飛行機で2時間の所から1ヶ月来てくれることになり、上の子は保育園にどうにかお願いして乗り切る予定です😭
保育園入っていますか?ファミリーサポートや保育園の一時預かりを登録しといた方が良いと思います😟

うちも旦那な1人希望。優しいですが、仕事休むのは別の人です。ボーナス減るって言われた😊一生忘れない。義母にも言ってたけど、義母なにも返してなかった😄

• ぽよたろ🔰

ぽよたろ🔰

今更の返信ですみません💦
    後出しで育休取れない、はずるすぎます。お義母さんが来てくれて本当によかったですね😭!
    ほんと産前産後の恨みは一生もんですよね😡

保育園には通ってて現在つわり中で仕事に行けなくても預かってくれてるので、出来る限りは保育園に行ってもらうつもりではいてます。ただ体調不良などの時が心配で😭
    ファミサポは結構昔ですが、わたしの住んでる市で大きなトラブルがあったらしく、信用出来ず、、、
    安定期に入ってから報告と育休の話をするので、旦那がとりあえず1ヶ月でも育休を取れることを願ってます😭

• 4月27日
そら

旦那さんも合意の上で2人目作ってるなら今更文句言うのはずるいですよね!!
分かってて作ったけど、その責任は私だけが負うものなの?って感じです😩
旦那さんは自業自得なんだから自分で頑張れよという主張なんだろうと思いますが、作ったら終わりじゃないですよね。作ったあとも責任をもって育児に関わる。その環境を整えるのも親としての役割だよねと思います。
2人目作るって折れたんならネチネチ言うなです😇

• ぽよたろ🔰

ぽよたろ🔰

今更の返信ですみません💦
    そうですよね!😭渋々でも折れた=責任は2人にある、と思うので旦那の発言はほんっっとに腹立ちます🥲
    旦那は本当に思いやりがないというか、寄り添い方を知らないというか、、、わりとマジで何で結婚したんやろって思ってます😇

• 4月27日
  • そら

そら

夫の立場って家庭と仕事の板挟みなのは分かるけど、自分たちの子なんだからまず自分が率先して育児に関わろうとしろ!!まずそうしたいと思ってるって姿勢を見せろ!!!!!と強く思います😡
    お前の子だろって感じですよね😩
    育休取ってくれるよう私も願ってます🥺✨️

• 4月27日