※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

学級委員になるか悩んでいるお母さん。経験者の意見を聞きたいです。

【お子様が幼稚園に通われていらっしゃるお母さん、お父さん。学級委員をされたことがある方はいらっしゃいますか?】

娘が通う幼稚園にはPTAがあり、今年度のPTA役員は外れたのですが、今月末にある学級委員選考には該当します。娘の下に子供はいませんし、妊娠もしておりません。
メリットとしては、普段の子供の様子が見られることと、遠足に一緒に行くことができること。デメリットとしては、思っていたよりも活動が多いことです。ほぼ毎月なにがしかあります。また今年度学級委員になったからと言って、来年度免除になることはありません。
当たる確率は10分の1ぐらいかなぁ…という感じです。立候補したほうがいいのか、くじに当たればやるという気持ちでいたほうがいいのか悩んでいます。

私は心配性で不安感がとても強く、いつも子供を幼稚園に送った後、時間ギリギリまで見守っています。ちゃんと用意できてるかな?先生に助けを求められてるかな?分からなくて困ってないかな?と、先生から見ても呆れられていると思います。4月に担任と面談がありましたが、私は個人的に希望して5月にも面談をお願いしています。なので、普段の子供の様子が見られるという点は大きいメリットだなと思っています。

学級委員をされたことがあるお母さん、お父さん。実際されてみてどうでしたか?もちろん幼稚園に酔って活動内容は変わると思いますが、やってみてどうだったか?やらなくて良かった理由など聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

大変は大変でした!
でも私は役員楽しかったし、ママさんたちとも仲良くなったので良かったです💡
上記の感じだと役員仕事よりお子さんの方が気になっちゃいませんか??
普段の様子見れるけど、自分の子を後回しにして役員仕事する場面も沢山あります💦
お手伝いに行ったけどタイミング合わずに会えなかったとかもあるし…
そこが心配かなと思いました🤔

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦必ずしも子供の様子が見られるわけではないのですね😣
    くじに当たったらやる…ぐらいの気持ちでいようと思います🥹

• 4月17日