※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaka
子育て・グッズ

高松市在住の方へ。赤ちゃんの健診は2回目以降も必要でしょうか?実費負担が心配です。

香川県高松市にお住まいの方。
赤ちゃんの健診は2回目までは無料券を使えますが、それ以降の健診はみなさん行っているものなのでしょうか?毎回行くに越したことはないと思いますが、実費で2人分となるとけっこうかかるので…😂

コメント

私は行ってます😊
行かないといけないのと任意なのがあります。
大体3〜4千円くらいでした😊
双子ちゃんとなると倍いるので結構

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💧
    結構かかりますよね🥲

• 4月16日
  • yaka

yaka

行かないといけない健診があるんですか😳1ヶ月、1歳、1歳半とかですか?

• 4月16日

退会ユーザー

1ヶ月健診は基本皆さん必ず誰でも受けると思うのですが義務になってるのは1歳半と3歳だったはずです✨️
    他は割と任意ですが全く行ってない人は結構周りでは少ないイメージです💦
    私が行ってる小児科は健診終わったら、次回の健診も予約しておきますね!と取ってくれます。
    体重の増えや発育の事など順調に成長していってるかを見てくれる機会でもあるので行っておいた方が良いのかなと個人的には思います😊💕

• 4月16日
  • yaka

yaka

なるほど!詳しくありがとうございます☺️♡小児科の費用はどこも一緒くらいですかね?たくさん聞いちゃってすみません😂

• 4月16日

退会ユーザー

2ヶ所行ったことありますが同じくらいでした😊

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

高松市ではないのですが、三木町の松原病院やすくすくこにし?は検診料無料です😊
なにか発育に悩みがあればですが、うちはなかなかハイハイしないとかの理由だけで大丈夫でしたよー!
高松市にもそういった病院あるかもと思いコメントさせてもらいました🙌
遠くなければ三木町での受診もありかと思います😌一応電話で問い合わせてみてくださいー

• yaka

yaka

無料のところもあるんですね!そういった情報がなくて…助かります!ありがとうございます💕

• 4月17日
kids3ママリ🔰

双子の育児お疲れ様です☆

1ヶ月検診と3ヶ月検診で我が家は無料券を使い、9ヶ月ごろに再度実費で受けました。
金額は忘れましたが。。。
1歳半検診と3歳児(実際3歳半ぐらいだったような。。。)は、高松市から無料の乳児検診のお知らせは来るので、お金はかかりません☆

1ヶ月過ぎたら予防接種で毎月のように小児科通うので、そこで少し気になることあれば聞けばいいし、引っかかりそうなら献身してみてもいいかもしれませんね☆

• kids3ママリ🔰

kids3ママリ🔰

献身❌検診⭕️
    誤字脱字訂正🙇‍♀️

• 4月16日
  • yaka

yaka

行かなければいけないものは高松市から知らせがくるんですね!丁寧にありがとうございます☺️
    たしかに。気になることはその時に聞いてみたらよさそうですね!ありがとうございます☺️💕参考になりました!

• 4月17日
  • kids3ママリ🔰

kids3ママリ🔰

高松市から検診日の2、3週間前にお知らせが来て、桜町の保健センターか仏生山とかで13:00〜集団検診があります(1歳半検診&3歳児検診)
    日程が合わない場合は保健センターに電話すると都合の良い日に合わせてくれます☆

• 4月17日