※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ランドセルの買い替えは、子供が希望する色や状況によって変わることがあります。気になる理由で買い替える人もいます。

ランドセルってなぜ買い替えないものなんですかね?
素朴な疑問です!

よく、ピンクを選んだけどいざ小学生になったらやっぱり水色が良かった…と言い始めたとか聞きますよね。

その程度なら「自分で選んだんでしょ!」と言い聞かせて
買い替えはしませんが、たとえば
毎日毎日この色は嫌だ…と憂鬱そうにしてたり、
ランドセルのことでお友達に揶揄われた…とか
そんなことがあれば買い替えることもあるんですかね?

しょうもない質問ですが我が家は訳あって買い替えました!
という方もいるのでしょうか?

深い意味はなく気になったので
お時間ある方はご回答ください☺️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お金に余裕があれば
買い替えるんじゃないですか😳?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お金の問題は大前提としてありますよね!
    最近はニトリとかで安いランドセルも見かけるので、このお値段なら低学年→高学年で買い替えもできるなぁとふと思ったりしました。

• 4月16日
Milky

私は全然買い替えもありだと思う派です🙆
ただ、ランドセルもピンキリですし高いものは凄くお高いですよね😭
ほんとに精神的に追い詰められるほど買い替えたいなら変えますが、値段によっては一旦躊躇するかもです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

値段によりますよね!
    高価なランドセルなら買い替えはなしですね😂

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

なぜ買い替えないかと言われたら高い物だからと言う人が1番多いんじゃないですかね?
高いから最初から親的には6年間使う前提で買うと言う感じで…
相当ボロボロになったとか学校に背負って行きたくないほどの理由があるなら買い替えますが、二代目はセールで安くなってる物とかにするかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、ニトリとかで安いランドセルが出てきたのってつい最近の話であって、基本的にランドセル=高い!というイメージはありますね😳

• 4月16日
ママリ👦👼👼

6年使う前提だからかなとは思います!

息子のラン活をしていて、ニトリの安いランドセルリュックを見た時は、これにして毎年買い替えるのも良いねと両親と話してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさに、ニトリなどで安いランドセルを見て、これなら買い替えられるよなーと思ったのがキッカケでした!

• 4月16日
より

6年間使うのが前提だからではないですかね?ランドセル自体も6年間保証付きだったりしますよね。
もちろん金銭的余裕があるならば買い替えてもいいとは思いますが、そこは価値観やいろんな考え方にもよるのではないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観の問題もありますよね😊
    個人的には6年間同じものを大切に使って欲しいです!

• 4月16日
  • より

より

そうですね、私も大事に6年間使ってほしいと思っています。今でこそカラフルでデザインも豊富ですが、昔は赤か黒かでしたよね。ランドセルはファッションではないし、私の中では学用品という位置付けです。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

お金の事もあるかもですが、大前提に「自分で選んだという責任を持たせる」「ものを大切にする」というのもあるのでは無いでしょうか?

私はアラフォーなので時代が違いますが、お金持ちの同級生がランドセルを乱雑に扱って肩紐が外れる程ボロボロにしていました。

親御さんは買い換える事も出来たのにメンテにも出さず、「自分がやった事に責任をもたせる」ために、同級生は卒業までボロボロのランドセルで登校していました😂

はじめてのママリ🔰

今は色も豊富だから買い替えもありかなって思います!安いのもあるので✨
けどやっぱりせっかく買ったなら6年間大事に使ってもらいたいですけどね😂

COCOA

気になるのは金銭面だけで、買い替えも全然ありだと思います😊👌🏻
ニトリなどで安いのありますよね💦値段なだけあって、型崩れ早く、強度も低いとききました🤔でも買い替え前程でならちょうどいいなと思います😊🌸

カルピス✌️

高いからですかね?
もし変えたいと言うならランドセルじゃなくリュックにしてもらいます笑

はじめてのママリ🔰

5、6年は品質的に持つからかな?と思いました!
6年、7年保証はついてますが、そんなに修理って頻繁じゃ無いと思うので。
2万とかのでも6年持ってました!

スポンジ

そもそもが一般家庭の収入から考えて途中で買い替えるような値段でも作りでもないですからね。
ほとんどのものが5万以上が当たり前、6年間耐えることを前提にあれだけ良い素材、頑丈さなどを備えているわけですし。
それに99パーセントの親は買う時に、これは卒業するまで大事に使うんだよ、かいかえないよって子供に言い聞かせて選んでると思うんです。
そういう約束を守るとか物を大切にするとかも大事な事だと思います。