※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

旦那さんとのお金の話し合いで喧嘩を避ける方法について相談です。冷静に話す方法や話し方についてアドバイスを求めています。

旦那さんとお金の話し合いをするときに喧嘩にならないようにするためにうまく話をするにはどうしたらいいでしょうか?

我が家は生活費は旦那が光熱費、家賃などを支払っています。私は子供にかかるお金、食費を支払っており、スマホ代や病院代、車にかかるお金はそれぞれ各自で払ってます。

日用品は何故か私が払うことになってしまっており、ほぼ出していますが、時々旦那が買ってくれるという感じです。

正直育休できついですけどなんとかやってきました。
でも車検で十万を超えてしまい、少しだそうかと言ってくれたので期待していたのに、何故出さなければダメなんだと言われました。
???になり話し合いをして一万円だけ出してくれました。

この間は旦那のせいで違反をしたこのになってしまい、罰金を払わなくてはならないときでも知らないふりをされました。

旦那の方がかなり稼いでいるのにもう少し助けてくれてもと思います。顔を合わすことも少なくなって会話をすれば喧嘩です。
ですが、まだ子供が小さいので離婚はしたくないです。
そうなるとちゃんと話し合いをしないとこれからどんどん子供の進学や学校行事でお金がかかるのに全て1人で払うのは厳しいです。

ですが、話し合いをしても理不尽な旦那に言い負かされそうです。
私も言い返してしまうタイプなのでどうやったら冷静に落ち着いて話ができますか?
まずなにからどのような順で話せばいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ

話し合いで今のご主人の収入、奥様の収入を明確にして現在の支出がどうなっているかなどをまとめてしっかり話すしかないですね😞💦
うちも主人がドケチで結婚して2年くらいは月8万円で食品、病院代、携帯代、日用品、子供の費用をやりくりしろ!という感じで生活費の増額交渉をしても十分やりくりできるはずだ。と言われてやりくりしていましたが限界が来て泣きながら義両親に相談して今ではいくらでも必要な分カードで使えるようになりました(* ̄ー ̄)👍️

なので最終手段として周りを巻き込むのも手かとおもいます!

  • ぴよ

    ぴよ

    経験談お話ししてくださりありがとうございます!
    八万円なんて無理ですよね😭余裕で十万を超えてしまいますよね😭
    でも素敵な義両親ですね!私の義両親は離婚していて、どちらも面倒なことは嫌だ、話をしても適当に流すタイプの人です、、子供に対してはお祝い事などきっちりしてくれますが、旦那のこととなると何も言ってくれません。
    むしろ今まで離婚話になっても私が悪いみたいになります。。

    • 4月16日
まむ

うちも似たようなお金の分担方法をしています。
私は出産をまだ終えてないので産休、育休手当が入るまで時差があることもあり今は食費、日用品代も基本的には夫が出してくれています。
しかし産院での検診代、私個人のスマホ医療保険等の支払いなどにはノータッチです。
恐らくですが、自分できっちり家計簿つけたりするタイプでない限り相手が具体的にどれくらい支出してるかという実感がないんだと思います。
なので一度紙に書き出し、どういうことにどれだけお金がかかっているかを数字で見せると実感しやすいし冷静に話しやすいかと思います。

うちは口頭だけで「検診代私が貯金から払うの?」「今収入がないから出してくれると助かる」みたいなことを言うと、なぜか不機嫌になったり「あとで出すわ」と言って放置になりがちなので、上記の方法で月の支出の打ち分けを明確にし、その時にじゃあ月にいくら渡しとくねみたいな形にしてその場で渡してもらうにした方がゴチャゴチャしません🙌

  • ぴよ

    ぴよ

    体験談お話ししてくださりありがとうございます!
    同じ分担方法の方がいてお話聞けて嬉しいです😭
    私は育休手当がはいるまでは貯金を崩していました。。

    なるほどです、、実感がないのですね、、そのくせ光熱費が数千円上がっただけで機嫌が悪くなり騒ぐんです、、

    うちも同じ感じです!
    不機嫌になって放置になりがち!私が出す場面になるとスーっとどこかに行ってしまいます!


    解決策を教えていただきありがとうございます😭
    やっぱり話し合い大事ですよね
    キレると止まらないし、私も負けじとキレてしまうので冷静になるのを心がけて話さないとですね、、

    • 4月16日
  • まむ

    まむ

    こちらは個人の貯金を切り崩してやりくりしてるのに、貯金が減ったみたいな話をするとなんで減ったの?とか言ってくるからイラッとします😇

    負けじと言い返してしまうの分かりますよ‼︎
    理不尽な事言われて黙ってるなんて出来ませんよね😡
    うちもよく喧嘩になってしまいます💦
    話し合いをする時間帯は残業後の夜とか休日の寝起きとかは避け、比較的余裕のある休日の前日とか予定のない休日の日中とかを狙うとまだ落ち着いて話しやすいかもです!

    • 4月16日
  • ぴよ

    ぴよ

    全く同じです!!お金がきついと言うとなんで?と謎みたいな顔をするんです!!
    しかも喧嘩になったら俺の家だから!と言ってくるんですけど、そうなったら私は子供の分全額出してるから私の子供だぞ!って言っていいのかってなります😧


    黙ってられないです😭
    今まで子供の前で喧嘩はしなかったのに平気でしてしまって辞めなければと思ってるんですけど、、
    上の子がいつも喧嘩してないかなと気にしていて私たちが一階でいると気になって降りてくるんです😭
    休日の前日から夜更かしモードになるので子供も気になるのか私に一緒に二階でいるように言われます💦

    旦那は夜帰ってくるの遅いし、、こうなると平日の夜遅くにしか無理ですよね😭

    • 4月16日
  • まむ

    まむ

    俺の家だから発言は許せませんね😡!
    家賃払ってるのはあなたかもしれないけど生活費とかこちらが払ってる上ででしょうがってなります😡

    お子さんいらっしゃるとなかなか時間とるのも難しいですよね…🥲
    そうなるとやはりお子さんが寝ている時間帯に話し合いってなりますよね!
    なるべく落ち着いて話が出来るといいですね😭

    • 4月16日
  • ぴよ

    ぴよ

    怒ってもいいくらいのことですよね!?私達はあんたのなんなんだ!って思いました😭

    年頃になると場の空気を察して喧嘩にならないようにと動いてくれてるのが申し訳ない😭
    冷静に話し合いができるように頑張ります!🥲
    ありがとうございます😭

    • 4月16日