※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が毎日忘れ物をしてしまい、リスト化しても見ない。声掛けしても中途半端に遊び始める。準備や指示を繰り返すのが大変で、息子の行動に戸惑っている様子です。

小学一年生の息子、、
夜に明日の準備をリスト化して声掛けしながらやらせてます…
朝起きてやる事も声掛けと同時に、自分で確認しながらやらせるようにしてるんですが
そもそもそのリスト化したホワイトボード見ないし。笑

毎日、必ず忘れ物します…。

昨日の夜、そういえば鉛筆削ってるの見てないと思い確認したら削ってなかったので
朝声かけて鉛筆削らせたら、
息子、なぜか鉛筆削りとランドセルとは逆方向のキッチンカウンターに置きっぱなしで忘れて行きました。

よし出ようって時に、給食セットもひっかかったま…(朝起きておしぼりを濡らしてランドセルに入れます)

車に乗ったら今度は通学帽子忘れた、と家に戻り、
見つからない…💦と、
2人で探し回り
棚の中に押し込んでありました。
昨日妹に渡されて、近くの棚に押し込んで忘れてたようです。

1から10まで、夕方から夜、朝まで一つ一つ声掛けなきゃないのがしんどいです😅やらなきゃない事、途中で気が散って中途半端のまま遊び始めたりするので、置きっぱなしで忘れる、なくす、がとても多く…

AをしてきたらBしてね。と言っても
Aの途中で違う事する、が5割はあります
Aの次にBまでできることは少ないです

こんなもんですかね…
みなさんもう口うるさく言ってるんでしょうか😓
自分と娘の準備でもあれこれ考えて動いてるのに、更に何度も同じこと息子に言わなきゃないのを
あれもこれも考えて準備しなきゃないとか、頭パンクしそうです😅

コメント

えいこ

ダメなのかもですが、面倒なので今のところ私がすべて前日の夜に準備してます。

もう少し学校生活に慣れてきたら子供と一緒にやるつもりです😅

ランドセルラックを買って、ランドセルや通学帽はそこに置かせることだけやってます。

学校系のプリント、まだ持っていかないものなのなど雑多に押し込んでます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でやった方が確実だし早いし、声掛けもいらないので気持ち的にも楽なんですよね😂
    私も、息子とお話しして少し分担してみようかな、と思います!
    ありがとうございます😭✨

• 4月16日
あくよう

小2のうちの息子もです!笑
家の中の【物の置き場】ってしっかり分かれてたりしますか??
(ランドセルはここ、帽子はここ、鉛筆を削るのはここで〜とか!)
うちはこの物は必ずここに置く!と決めて〜としたらだいぶ変わりました😅
→他の場所(大体床の上)にあったらおもちゃでもランドセルでも脱ぎ散らかした靴下でも私がすぐゴミ袋(息子専用の物)にまとめているので後で自分で戻させる

みたいな感じで繰り返したらやっと置く場所が固定されてきました😭

ちなみに娘は年中の頃から自分の持ち物はしっかり管理できています😅

後は忘れ物させて恥ずかしい思いとか嫌な思いしたら(体操服忘れたとか)しっかりやり始めます😅

はじめてのママリ

我が家もリスト化して帰宅後すぐにランドセル開けさせてリスト見ながら用意させてます!!

物の置く場所は決めてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物の置く場所決めてるんですが、ちゃんと決めた場所に置けてるの、ランドセルくらいで
    息子、決まった場所に置けないんです…💦
    遊びたい気持ちが前に出るのか、何年も言い続けてる靴下や服も脱ぎっぱなし…
    おもちゃもゲームも床に置きっぱなし…
    なので、あれないこれない!といっつも言ってます😅

• 4月16日
空色のーと

忘れ物、させればいいと思いますよ😊忘れて、恥ずかしい思いをして、子供は注意力を身につけていくと思います✨️

何でもやってあげるから、自分で考える癖がつかないんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    声かけはしますが、今は一才やってあげてないです💦

ただ、息子にとってはやらなきゃないタスクが多過ぎるのかもしれないな、と他の方のコメント見て感じました。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

まだ私がしています!
学校に行くだけで精一杯な感じの子供なので、もう少し余裕がでたら一緒にやります‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供の性格とかもありますよね…💦
    今日ちゃんと話して、もしやること多すぎてしんどいなら最初は分担したりしたいと思います🙇‍♀️

• 4月16日
はじめてのママリ

学校から持っていくものリストを貰ったのでそれ見て一緒に一つずつ確認しながら準備してます!
もちろん子供自身にさせますが合っているか私が隣で見て確認してます。声かけだけで自分でさせたら絶対忘れるしやらないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち物リストもらったんですが、すごくわかりにくくて😂
    時間割や親宛の手紙によっては
    ジャージの半袖短パン有とか、
    あと朝やること(顔洗う、歯磨きする、トイレに行く)等、そう言うのも忘れちゃうので…
    大きいホワイトボードで、
    絵付きの準備リスト作ったんです💦
    ただ、ほら!見て!と言ってもめんどくさそうにしてみないときもあり、どうしたらいいか…😅

• 4月16日