※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

年長の上の子神経質というかすぐ緊張するんですけどどうしたら良いでし…

年長の上の子神経質というかすぐ緊張するんですけどどうしたら良いでしょうか、、

例えば、年中の春にスイミングを始めたのですがお迎えに行かないとレッスンに間に合わない為(いつもはバス)週一でお迎えにしました。その初日にぼそっと「バスより1時間早いから忘れないようにしなきゃ」と言ったところ、「ママが忘れちゃうかも」と心配になって緊張してしまい(でも言わないから見た目では気付かなかった)園で昼食を食べる事ができませんでした。

あとはお当番が近付くと「お友達の名前間違えたらどうしよう」と同じようになり、でもこれは一年間繰り返しているうちに少しはマシになったかな、、緊張とか不安はあるみたい軽くあるみたいだけど、、という感じでした。

行事ではあまりこうなりません「ママに見られるの恥ずかしい〜」と言うだけで。
ですがこういう小さい事?で日頃から緊張とか不安が多いみたいで、、でも本人はほんと言わないので可能性があるがあるものを何個も出してそこから本人が「それが緊張する」とぽつりと言うくらい。

「こうすれば大丈夫だよ!」とか「そんなことないよ!」と具体的にアドバイスしても「ん〜」と言うだけで全く届きません。結局本人が経験して「そんなに心配する事なかった」と思うことで乗り越えられる感じです。

最近も、下の子が入園するにあたって年長がバスの時に年少をクラスにお迎えに行く当番が割り振られ娘は息子を迎えに行くよう言われたそうです。それも、ずっと楽しみにしていたんですがいざその日になるとプレッシャーというか朝はなんともなかったんですが、息子の世話をするつもりが他に困っている年少がいてそちらに手を貸したら息子は一人で行ってしまい思い通りにならず心が疲れて?しまったようです、、寝言が多くうなされていました😭

ただ緊張とか不安はあってもどれもすごく楽しみにしているんです。嫌だとかは言ったことがなくむしろそれらをする為に早く行きたい!と何日も前から楽しみにするタイプです。

なんか、、神経質な性格なんですかね?🥲

コメント