※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

夫がギャンブルで300万の貯金を失い、借金があります。義母が一部返済。夫は改心し、毎日家に帰り真面目に働いています。しかし、義母が二世帯住宅建設に反対。結婚生活に疑問を感じ、将来に不安を抱いています。他の方の意見を聞きたいです。

色々考えすぎて病んでいたのでここに話させてください😭

私27,夫44
2年前夫はギャンブルで貯金300万を全て使い果たし、さらに300万弱の借金をしました。
義母に話しをし200万ほど義母が一括返済し、残りは2人で頑張りなさいと背中を押してもらい、今分割で返済中です。
車のローンも2台分月々8万(これも旦那が組んだもの)あり。

確かにこの2年、夫は毎日必ずすぐ家に帰り、家事半分やってくれ仕事も辞めずに真面目に働いており、ギャンブルも辞めています。まぁ私が財布握ってるのでできないですが。

ですが最近少し親戚で土地に関する揉め事があり、義祖母の土地に私達夫婦と義母の二世帯住宅を建てるという話が結婚当初からありましたが、最近になり義母は建てたくないとのことです。もう夫とはお金のことでは信用ができないからとのこと。
私もそれは十分に理解できるのですが、義母はとても優しくて素敵な方で、私は逆に二世帯を建てたいと思っていたので、結構ショックを受けました。

今はローン返済がたくさんあるけどあと2年で色々終わるから、そうしたら新築の家を建てられる!と思って頑張ってきたのと、夫と子供の3人よりも、義母が一緒にいてくれたら心強いと思ったのもあります。土地も中心部で且つ子育て環境にはぴったりで建物に沢山お金もかけられるし、と色々夢見てました。

なんか考えると私は義母と新築住宅に住みたいがために色々頑張ってきたのに、建てたくないと言われてショックを受け、今後どうしよう…という感じです。意味わからなくてすみません😅なんかそれをきっかけに、この結婚を続ける意味を見いだせなくなってきてしまった。
どうせ家のローン組むのも私だし、夫の年収は変わらないし。夫は一軒家建てたいと言いますが、私は別に土地がないなら無理に建てなくても…という感じになってしまい。

お酒も飲むしタバコも吸うし、年収は300万ちょっとだし
将来見えないです。
2人目も欲しいけど、それならもう離婚して違う人見つけたほうが幸せになれるかな、とか。
私一人の年収で450万ほどあるのでやっていけなくもないしなぁとか。

なんか同じように結婚生活続けるか迷ったりした方や私ならこう思う!などでもいいので、客観的に見て今の状況どう思われるか皆さんの意見が知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さんは本当に息子さんのことよくわかられてるとおもいます!
私には弟がいてこれもなかなかポンコツで家庭持ちです。
うちの母は息子好きですが二度と一緒に住みたくない、息子嫁も表面上は孫の手前よくするけどやっぱりずっとはいたくない!!!ときっぱり断ったので同じかなー思います!

家を建てるならみゆさん名義がいいでしょうし、ご主人は本当にあてにしないほうがいいです!!!

  • みゆ

    みゆ

    弟さんのお話ありがとうございます。
    やっぱり一度失った信頼は取り戻せないですよね。
    なんか、義母がそこまで言うなら私も別に夫と無理して一緒にいたくないんだけど…って思っちゃって🥲家建てるのも戸惑っちゃいます

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母も当てにされるよりかは自由に楽しく生きたいでしょうからね🫠
    離れるのも手だとおもいます。

    • 4月15日
  • みゆ

    みゆ

    子供のためにはこのままのほうがいいのか、この2年の様子を見ると全然だめなやつ!とも思えず。ここから本当にもっといい方向に行けばいいですが😭
    気持ち的には頑張るモチベーションはないし、将来が見えないなら早めに見切りつけたほうがいいのか…と無限ループしてます😖

    • 4月15日
deleted user

28歳、似たような感じの状況(歳の差のある夫、その夫が作った借金とか)でした。

私はみゆさんより収入は全然少ないのですが、その他の理由もあって離婚を選びました。離婚したい理由は沢山ありますが、何よりもこの人の介護の世話は本気でやりたくないと思ったのでさっさと離れようと思いました。

  • みゆ

    みゆ

    これだけ年の差あると順番的にこっちが絶対介護しなきゃいけないですもんね😭
    どうしよう、それを言われると私もやりたくありません😂
    離婚してからの方が気は楽になれましたか?

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    厳密に言うと離婚を突きつけましたが拒否されて、離婚調停も不成立になりました。今はそれでも離婚一択なので訴訟するつもりで動いてます。

    とりあえず別居してますが、私は夫がストレス源だったのでそういう意味ではストレスフリーとまでは言えなくても、かなり楽になりましたよ。

    • 4月15日
  • みゆ

    みゆ

    うわぁぁそうだったのですね😭離婚できるまではその手続だけでもかなりストレスですよね、終わればきっともっと楽になりますように。
    私も早く何も考えずに子供と過ごしたいです。
    お互いがんばりましょう😭

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます🥲🤍
     
    収入だけで言えば余程贅沢しなければお子さんと2人でも生活していけると思います。
    簡単に決められるものでもないと思うので、ゆっくり考えて行かれたら良いのかなと思います😌

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

もう2人目諦めて離婚します!
そもそも44で年収300万はきつすぎる。
(言葉悪くてすみません↓)
そんな低所得の奴がよく借金したもんですね、貯金まで使って

家建てる前でよかったですよ!
450万あるなら子供1人育てれますし
今よりもっといい生活できます!
貯金も絶対今より増えます!

絶対離婚すべきです!

バカは死んでもなおりません

  • みゆ

    みゆ

    すみません、下に返信してしまいました😥

    • 4月15日
みゆ

ほんっと低すぎますよね😭あり得ない!情けないと思ってほしいです。
スッキリズバッと伝えて頂きありがとうございます😊笑
なかなか離婚に踏み切れませんがそう言ってくれる言葉から少しずつ決断していきたいです😭

はじめてのママリ🔰

義母さんは、かしこいですね!
実の親が息子のこと信用できないのなら、元は他人の嫁なんてもっと信用できないですよね笑
勝手に借金を作ったのならもう信用は、ゼロです。いや。マイナススタートですよね。
私なら酒タバコやめる気ないなら離婚ですね!誰のせいで苦労してるんだ。
あんたの娯楽に当てるお金なんてないんだよ。って思ってしまうと思います笑

  • みゆ

    みゆ

    そう言われると結局は他人なのでそうですよね😅
    本当は義母が借金肩代わりしてくれなければその時点で離婚する予定でした😭もう子供も大きくなってしまったのでそこが決断しづらいところです…。

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

その土地に家を建てても
万が一離婚でもしたらかなりややこしくなりますよ。

家は買わなくて良かった!と思います。

義母はめっちゃ正論だと思います。
私の仕事も正社員500万前後みたいな感じで、バツイチの方たくさんいますよ😊
今急いで離婚!っていう話じゃないので、
もしその時が来た時には私は旦那より稼げるし一人でやっていける!って思っておけば大丈夫です。

  • みゆ

    みゆ

    励ましの言葉本当に助かります、ありがとうございます😭😭
    考えるとやっぱり義母の判断は正しいですよね、納得します。
    そうなるともう私は目標がなくなったので夫のことはもうどうでもよくなってきました…笑
    少しずつ離れる準備考えていこうと思います。

    • 4月15日
ままり

うちの旦那は風俗&パチンコ通いです〜😇
私も旦那いらないです☺️
貴重な一度きりの人生、別の人と歩みたいです☺️

ただ、お子さんの気持ちはどうでしょうか🐥

お子さんにとってわるいパパではないなら、家は買わずにこのまま婚姻生活進めて良いかなと思います。

お子さんのパパは世界中で1人だけなので‥🥹

あと13年もすればお子さん18才。

小さい頃はパパとママを求めていても、18才の大学生にもなれば離婚に理解してくれると思います。
もし理解してくれなかったとしても、もう大人なので大学費用など出してあげればもう好きにさせてもらって良いでしょう。

そのとき考えても良いのではないでしょうか。

いざご主人の介護が必要になったときに捨てるのもアリだと思いますよ。

もちろん、その前にまた借金を繰り返したらちょっと早めにその時ですけれど。

  • みゆ

    みゆ

    子どもの気持ちおっしゃるとおりです、最も大事なのはやはり子供なのでそこを1番に考えると、大きくなるまでは一緒にいたほうがいいのか悩みます。ちょうど子供が成人になれば捨てるにはいい年頃というか…😂
    今は夫は当たり前のことを当たり前にしてくれてはいるし、子供には害はないし、楽しくは過ごしています。
    そう言った意見も聞けて助かります。
    ままりさんは子供のために婚姻生活を続けているかんじですか?

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    ほんと、お子さんが成人する年齢には捨てるにはちょうど良い歳😂
    そしてみゆさんは言ってもまだお若いので、第二章の人生も楽しめると思います✨

    いま楽しく過ごせているなら、いまはとりあえずそのまま過ごして良いかと思います😊

    うちはいま楽しく過ごせてもいないですし、晩婚高齢出産で子ども成人したときには私もいい歳なので、本当は別れて家買い直したりしたいですが、
    子どもが家族3人でいたいと号泣すること
    教育費用など益々お金がかかっていくこと
    などを考えて、婚姻生活続ける方向です🥲

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    悟りの境地に達したり
    やっぱりモヤモヤしたり😶‍🌫️
    を繰り返しています😅

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    まあでも、なんだかんだ
    ふつうにごはん食べれて
    習い事させてあげられて
    外食も旅行もできる
    「一般的な生活」を送れていることはかなり大事なことかと思っています。

    夫が風俗行って
    私を常にないがしろにして
    会話もないのはかなりモヤモヤしますけれどもね‥

    だからと言って生活を落として別れる選択肢は私にはないかなあ‥

    • 4月17日
  • みゆ

    みゆ

    そうですね、やっぱり出かけたり何するにしても、父親がいるのといないって結構違いますから、そこは子供にとって今はいたほうが幸せなのかな、と思います。
    せめてATM代わりと思えればいいんですがね😅
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

私なら離婚します!子供を大切にもわかりますが、子供がいるときにギャンブルで数百万なくす時点で旦那さんは子供のこと考えてるのか?一緒にいる価値があるのか?と思います。みゆさんの年収あれば子ども一人ならやれると思います。お若いですし、新しいパートナーも見つかるかもしません。お子さんの人生もありますが、みゆさんの人生でもあります!若さがあれば結構なんでもやれます。子供が大きくなってから…といってその気力が残っているのかな。

  • みゆ

    みゆ

    借金発覚時は絶対に許せなかったので離婚一択でした。ですが、義母が200万肩代わりするから頑張ってくれと言われその行動を見た私の母も頑張ってみたら?となってしまい、なんとか踏みとどまったんですが、やっぱり離婚しとけばよかったと今になって後悔です。子供もその当時は3歳だったから離婚しても記憶はそこまで覚えてないかな?と思ってました。
    この2年頑張ってきたけど、給料は上がらないし支払いで我慢ばかり。態度は変わりましたが、やっぱりお金がついてこないと辛いですね😥元々パパ好きでしたが、5歳になった今はもっとパパに懐いてしまっているのが心苦しいです😭5歳とはいえ精神的なダメージを考えると…でもこの先のほうが長いからなんとかなるのかな😭ずっとぐるぐるしてます…。

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

私なら離婚しますね。
うちの旦那もパチスロで貯金をかなり使い込んでいましたが、借金までしなかったので一緒に過ごしています。
けどこれが借金まで行っていたら離婚一択です。

子供のことを考えるとすぐにという話ではありませんが、別に18歳までと決めることもないと思います。
近い未来子供が習い事などやりたいことや、お友達の旅行話など聞いて来た時、うちには無理となるなら、離婚して2人生活の方が贅沢できると思います。
借金また作られたり、ローンを組まれたり、、、必要ないお金を払い続けるなら子供のために貯金したいです。

  • みゆ

    みゆ

    そうですよね、借金までするなんて私も当時は離婚一択でした。両家話し合いでなんとか頑張ってくれと言われ頑張ってはきたもののなんのために頑張ってるのかわからなくなってしまい…。
    夫がいないほうが私はきっと精神的にも金銭的にも楽です。ですが、子供と遊ぶのは夫の方が上手で息子が懐いているのが辛いです。大きくなればなるほど思い出が増えると子供は嫌がるかな、それなら早いほうがいいのかな、とか色々考えてしまってます😖

    • 4月18日
マーガレット

結婚生活続けるか迷うことはありました。わたしひとりで子ども育て上げられるだけの年収も貯金もすでにあって、実家も太くて職場も倒産の危険性が全くなく、勤め続ける限り収入はあがり、厚生年金をバカ高い金額納めているので退職後も割と安泰だからです。

旦那さん結構やばめなんですね(人様の旦那さんにすみません)。その年齢でその年収、そして変わらないというのでは将来見えなくて当然と思います。しかも飲酒に喫煙🤦‍♀️どっちかだけでもやめられたら金銭的にも健康的にも良いのに、どっちもとは…。そんな嗜好品にお金かけられる余裕ないですよね。そしてその年齢、その年収で一軒家って、びっくりです。中古住宅が関の山では…?

すぐに離婚とは思いませんが、「この人がいなくても1人で立って生きていける」と常に思えるように生活していくと良いのかなとは思います。わたしはそう思って生活し始めてから不思議とストレスがなくなって、なぜか不思議と夫がとても良く動くようになってくれて笑、よく分かりませんが事態が好転しました。平たく言えば、夫をガチ他人と割り切って何も期待しなくなったんだと思います。そしてその空気感を嗅ぎ取った夫が改心したのか頑張っている感じです。夫婦って謎ですよね😇