※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートからの昇格後の勤務時間変更について相談。帰りが遅くなり子供のお迎えに支障。会社は対応してくれず、他のパートからの圧力も。雇用形態や仕事量に疑問。

雇用制度について。みなさんの職場ではパートだとある程度勤務時間の融通はききますか?

現在、パートより格下の有期雇用です。17:00まで働いてます。
あと1年くらいするとパートに昇格なのですが、勤務時間が17:10までになるみたいです。
そうなると職場を出るまでに渋滞になり帰りが遅くなります💦

引き継ぎした時に引き継ぎした方から、時間は相談すれば希望にしてくれると聞いていました。なので17:00までにしよう!と思っていましたが…
他のパートから「そんなの無理に決まってるじゃない。早く帰りたい理由なんて通用しない」と。早く帰りたいのではなく、子供のお迎えが間に合わないから。今の雇用形態(パートより格下)のほうが都合をつけてくれると言ってましたが、全然そんなことありません。

保育園の預け時間が合わなくてと話しましたが、遅くしてもらえませんでした。
長く勤めようと思っていたし、面接でも長く勤めてもらいたいとのことでしたが、考えないとダメでしょうか…
子育てしながら働くのにはとても良い会社なのですが…
人によって言うこと違うし、同じ部署の人からはパートは社員と同じと言われました。社員と同じではないですよね💦
私がパートだと思っていたらしく、かなりの仕事量回していました💧
まだ入社して2年もたっていません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

パートと社員が同じ

と言われる時点でもう辞めます!
違うし!笑

全然理解のない職場だなーと
思ってしまいました💦

逆にうちの職場が緩すぎるのかも
しれませんが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    やはり考えなきゃ💦ですかね…

大きい会社で子育てしやすい会社なんですけど…
    私の周りがおかしいみたい?
    別の部署の方からも「なんか周りの人が厳しすぎない?」と言われました💧

なぜか正社員の人から自分と同じように…みたいに言われてこっちは残業できないから時間内にやらなきゃいけないことを就業時間外にやれと。

そこでもモヤモヤです💧
    パートって短時間労働者なのに、なぜ正社員と同じ時間なのか不明💧
    10分短くしたいだけなのに色々言われるし。その分給料も少ないんだからいいですよね?と言いたい😢

• 4月15日
yu

帰り時間の融通が効かないなら私的には「子育てしながら働くのに良い会社」ではないです😂

私はフルタイムではなく文字通りパートタイムなのでかなり融通効かせてもらえていつもは15時までだけど預かり保育の時間帯が違う日だけ14:30とか、午後予定がある日は午前だけとかにしてもらえます。
もちろん時給はその分減りますが💦
希望の時間で働けるというのが第一条件だったので満足してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私はパートより格下です💧
    子育て優先の会社みたいです。上司によって違います💧

時間給も年間16時間しか使えず…
    パートになると月給制みたいですが…
    なんというか、パート社員から「そんなの通用しない!」とか自分の意見押し付けるみたいなことばかり言われて、もし仮に時間を融通してもらったら何言われるかわかりませんよね💦

• 4月16日
  • yu

yu

名称は会社が自由につけられると思いますが、パートより格下って何なんですか?😂
    月給制フルタイムだと一般的に言う契約社員ですよね。
    今は時給制なんですか?時間給が使えないというのがよくわかりませんが…💦
    子どものお迎えに間に合わないのに子育て優先とは…って感じです😓
    時間の融通効かずにフルタイムで働かなきゃいけないなら正社員で働けるところの方がいいと思います。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はパートにもなっていないまたその下の社員になります。3年は有期雇用で時給。3年目?なら月給制の無期雇用になるらしいです。
    なので現時点では少し早く帰れるくらいです。
    契約社員とも違うんですよ…
    時間給も前年度から利用できるようになり、正社員から私たちまで全ての従業員(役職除く)は年間16時間までしか使えず、それ以上は午前のみ、午後のみの有給消化になるのです。
    子供のお迎えも、学童に入れている人は関係ないみたいですね。
    うちは入れないので。
    保育園も園によっては時間が短い、早く来いとうるさいので間に合わなかったりなのですが、理解する人は一握りですよね…
    私たちの時代は~とか言われて終わり。

就業時間も融通きくはずですが、周りのパート社員から「そんな都合良く」とか厳しく言われると、いざ取得した時に何言われるかわかりませんよね💧
    一応大手まではいかな
    い?らしいですが大きい会社で、男性社員の育休もかなり早い段階から取り入れており、休みでもうるさくありません。
    うちの部署は上司が変わり者なのでネチネチ言われますが…
    と説明補足すみません🙇

• 4月17日