※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のmama♡︎ʾʾ
家族・旦那

旦那のモラハラや子供への暴力で離婚を考えているが、旦那に反対され、精神的に追い詰められている女性がいます。離婚届を出す勇気が持てず、メンタルが崩壊しています。どうすればいいかわからない状況です。

離婚したいのに出来ません。
長くなります。

元々だいぶ前から離婚は考えていました。
旦那の言動が前からモラハラで
世の中の人より楽して生きてるよね
社員で働いたことないから
社員の大変さが分からない
こういうことを平気でいう人です。

話せばまず否定から入り正論を言われ
話をしたいとも思えなくなりました。

1番上の長女は私の連れ子で
年末にスマホをいじるのをやめないと
怒って聞かなかった長女に
平手打ちをしました。鼻血も出てました。
女の子に手を挙げるのはありえないし
やっぱり血の繋がりがないからなのかと思いました。
旦那はそう思って叩いたんじゃないと
言っていましたが手を挙げた時点で
虐待じゃないかと思いました。

そういう積み重なりで
ついに今月になって離婚を切り出し
離婚届を突きつけました。
ですが
私がどんなに辛く苦しくて泣いて訴えても
鬱病になってると言われ
頭おかしいみたいに扱われ
しまいには離婚したからって
子供達は幸せになれるの?
自分の幸せしか考えてないと言われ
こんな家庭環境に居させる方が可哀想なのに
離婚する方が可哀想だ
1人で育てられるの?などバカにされ

結局は自分の幸せのためとか
離婚届書く勇気がないとか
離婚した後どうなるか
分からないから怖いとかで
離婚届は書けないと言われました。

そこから私のメンタルは崩壊してて
今日も仕事から帰ってきてから
今もずっと涙が止まりません。
息子にはまま涙出てるの?😢と
心配され情けない気持ちでいっぱいです。

もうどうしていいのか分かりません。

コメント

deleted user

全く同じという訳ではないですがうちの夫もモラハラやDVありました。

極論、モラハラする人間とまともな話合いってまず無理だと思うんです。ご主人がまさに典型的な例ですけど、こちらがどんなに何かを言って訴えようとしても意味不明な持論で丸め込もうとするので。

ママさんはご実家に逃げることはできませんか?もしくは働かれていてある程度使えるお金があるなら、お子さん連れて別居された方がいいと思います。

モラハラする人間の近くにいるとまともな判断出来なくなりますしメンタルも不安定になります。離れることでより相手のおかしさを実感出来ますし、冷静に判断できるのでまず離れることを強く勧めます。

それから、可能なら弁護士にまず相談して(委任するかは別としても)協議は無理なので、離婚調停の申立てと婚姻費用の申立てされてください。