※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
その他の疑問

夫が自殺し、相続放棄して苗字を変えた女性が、母子手帳の苗字変更に悩んでいます。シングルの方は手帳を書き換えたかどうかについて相談しています。

夫と死別しました。
借金を苦に自殺だったので相続放棄もしました。
むかついて苗字も旧姓に戻しました。
子供たちも苗字を変えました。

全て苗字変えてます。

母子手帳だけ今どうしようか悩んでます。
母子手帳はそのままにしておこうかなとか思ってますが、カバーを作ってあるのでそのカバーを変えれば苗字変更できますし、父の欄も無記入のまま出来ますが、どうしようかなと。

シングルになった方は書き換えましたか?

コメント

hm

母子手帳は書き換えていないのでいずれ子供たちが母子手帳を見る機会があれば状況を説明する時がくるのかな〜とか思ったりはします😂

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

健診とかで持って行く時に母子手帳だけ苗字違うと面倒くさいかなとかと思いましたがそうそう見ることないですし、私もそのままにしようと思います!

• 4月15日
わんわん🐶

予防接種の時に病院側が戸惑うと嫌なので母と子の旧姓の所に白いシール貼って今の苗字を書いてます。
父親の所はそのままです。 

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

なるほど!!
    ありがとうございます!

• 4月16日