※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜だけミルクを拒否し始めました。夕方16時以降のミルクが飲めず、悩んでいます。夜中には飲むことができるものの、一日の総摂取量が少ない状況です。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか。

生後4ヶ月 完ミ 夜だけミルク拒否

今日で生後4ヶ月になりました。
20時にお風呂→ミルク→そのまま就寝という流れで順調にきていましたが、3ヶ月後半の4日前から夜だけミルクを飲まなくなりました。最後のミルクが夕方16時とかなのでなんとか飲ませたいですがギャン泣きして拒否です。体勢変えたり、主人と交代したり、服を着替えさせたり、今日は少し時間を早めてしてみましたがダメでした。夜中もお腹を空かせてなくこともなく、起こして飲ませると飲みます。
今日に関してはトータル640mlしか飲めてません…
同じような経験の方いますでしょうか…。
体重は最近測ってないので分からないですが、おしっこ、うんちはしっかり出ています。

コメント

☁️🩶

そのくらいの頃寝る前のミルク飲まないで寝ちゃうことふつうにありましたし、気にしてなかったです!
夜中もお腹すいて起きないならあげなくていいんじゃないですか??👀
産院でも新生児が終わって体重もちゃんと増えてておしっこうんちちゃんとしてたら夜中は起きて欲しがらなきゃあげなくていいと言われました!
お腹がすいていないから飲まないんではないのでしょうか??
むしろ夜中も欲しがって起きなくて天才だと思いますし!

あまりにも体重が減ってしまってとかではない限り大丈夫だとは思いますし、その子その子によって一日の適正なトータル量違うので大丈夫だとは思いますが脱水など心配なら小児科などで相談してみてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、あるあるなんですかね…私が気にしすぎてしまう傾向があるので、今のところ昼間は飲みムラはあるものの飲んでくれているので飲まなかったら、お腹空いてないんだね~くらいに考えて様子みたいと思います!

• 4月16日
しま

下の子が本当に飲まない子で700いけば頑張ったね〜🍼✨
って感じでした。

トータル640でも、おしっこ出てるなら良いかな思います!
足りてるって事だと思いますよ😌
ただラスト16時の朝まであげないだと脱水も心配にはなるので
起こして夜中飲んでくれるならそれで方法で良いかと◯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり個人差があるのですね。
    昼間は機嫌も良いので、脱水だけ気にしつつ様子見ようと思います!

• 4月16日
はじめてのママリ

うちの子のことかと思ってしまいました😭
完ミで現在4ヶ月2週目です。4ヶ月になった1週間は夜同じ状況でした😭16時のミルクを最後にお風呂の後でも飲まずにギャン泣きして泣き疲れて寝ていく感じで、トータル650前後でした…。
痩せ気味だし脱水も心配してたのですが、4ヶ月健診で相談したら、飲まないときは飲まなくて、無理に飲ませようとすると余計泣いちゃうから飲ませなくていいと言われ、夜起きたときに、ミルク多めに作ってみてと言われました😂
ただ、1週間でその時期は終わり、これまで通りお風呂→ミルク→就寝に戻りましたよ☺️✨
メンタルリープなのか、そういう時期だったのかなぁと思っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況ですね😂
    4ヶ月健診での相談結果、すごく参考になります。しかも、1週間で終わったのですね✨ものすごく希望が持てました!今日で6日目なので…いつか終わりがあると信じて頑張ろうと思います、本当にありがとうございます😭✨

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんまた落ち着くといいですね☺️お互い頑張りましょう✨

• 4月18日