※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が三回食になり、卒乳について悩んでいます。母乳を欲しがらない行動や感じ方が分からず、お腹がすいたらグズリ出す以外のサインがわからないそうです。教えてください。

もうすぐで9ヶ月の娘がいます。

離乳食が三回食になる事や、卒乳について
考えていた所なんですが、

三回食になって母乳を欲しがらなくなって卒乳
などよく聞きますが、
「母乳を欲しがらない」とは
どのような行動をするのでしょうか?

また「母乳を欲しがる」とは
どのような感じなのでしょうか?

娘は凄くお腹すいたらグズリ出す
それ以外は4.5時間経ったらあげていたので
なんかイマイチそこが良く分からなくて😭

良ければ教えてください🙇‍♀️

コメント

たぬき

うちの下の子は3時間空いたから、とか4時間空いたから、でおっぱい飲む姿勢にしてもジタバタ、くわえさせてもヘラヘラ笑って吸いつかない、何度も何度も飲ませようとすると挙句の果てに噛みました🙂笑笑 これは欲しがってないと判断してます!
逆に上の子は結構長く欲しがる子で、離乳食しっかり食べてるのに食後にちょっと飲みたいとかで飲ませるまでグズグズ服をめくろうとする仕草や、おやつの時間(最後の離乳食から3時間とか)にも抱っこをせがみ胸でこすこすして飲みたそうな感じで実際あげるとよく飲んでました☺️ これは欲しがってると判断してました

• maman

maman

返信遅くなりすいませんでした😭回答ありがとうございます!

わかりやすくありがとうございます😭
    8.9ヶ月でも服をめくろうとする仕草出来るんですか?🫣

うちは特に飲みたそうにする仕草ってのはないんですが、
    離乳食しっかり食べた後にとりあえず咥えさせると、飲みます😂
    母乳なのでそんな感じでもいいんでしょうか😂???

• 4月20日
  • たぬき

たぬき

うちの子いま8ヶ月ですが飲みたい時は抱っこせがんできて抱っこするとおっぱいのところ…いつも下着をずらすのを見てるのかカリカリとキャミソールをめくってます😂 結構前からしてた気がします🤔食いしん坊ガールで🫠笑笑

咥えさせてみて飲むなら卒乳考えられるまでは全然飲ませてていいと思います☺️🫶🏻
    本当は卒乳まで1日8回キープが良いとも聞きますし🤭
    卒乳したいなぁ…って時期になれば離乳食の後におっぱいあげないで次の離乳食まで持つかな?と様子見られたらいいかなと思います🫶🏻

• 4月21日
  • maman

maman

すごいですね!頭が良い!🫣

11ヶ月の頃くらいから保育園に預けないといけないので、
    そろそろ卒乳した方が良いのかなぁーと思っていました🥺

たぬきさんの仰られた通り、
    離乳食後のおっぱいあげなくても、次の4.5時間後の離乳食まで
    もちそうです!!
    この場合、7:00に1回目、12:00に2回目、17:00に3回目、20:00おっぱい飲んで就寝なんですが、
    1日1回の寝る前の授乳だけでもいいんでしょうか?おやつの時間とかにもあげた方が(栄養面を考えて)良いのでしょうか??

こんな事たぬきさんに聞いてしまい、すいません、、

• 4月23日
  • たぬき

たぬき

食に全振りしたような子です🫠笑

そうなんですね☺️ それならママさんのおっぱいのこととかを考えるとゆっくりお昼間減らしていったほうが楽かなと思います🫶🏻
    次の離乳食まで持つようなら一旦おっぱいの具合見つつ、赤ちゃんのうんちみつつ1回抜くところから始められたら良いかなと思います🙆🏻‍♀️ いきなり1日1回にすると少し乳腺炎が怖いです🥶
    栄養面ではおやつの時間に別にあげなくても離乳食ちゃんと食べれてたら大丈夫かなと思います☺️ でもお腹はすくかもなのでおやつタイムはあった方が良いかなと✨️ きっと保育園でもあるかなと☺️
    おっぱい減らすと水分量が減っちゃうため便秘になりやすいです💦 これから暑くもなりますし代わりにこまめに水分補給は必要です☺️

いえいえ🫶🏻

• 4月23日
  • maman

maman

すごいいい!!!すごい詳しく分かりやすくご丁寧にありがとうございます🥹
    徐々に減らしていけばいいんですね🫡
    うんち見つつ、水分気にして、頑張っていきたいと思います🎵

• 4月23日