※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが食事を拒否する悩み。保育園でも同様で困っています。食べるきっかけが大切。アドバイスを求めています。

ご飯をすんなり食べてくれません😭

1歳2ヶ月、1歳になるまでご飯をパクパク食べてくれてたのに、今は椅子に座らせるだけでギャン泣き、大好きな食事も嫌だと手で跳ね除けます…

慣らし保育中ですが、こんな感じで保育園でも全く食べないので12時お迎え保育から進みません💦

保育園でも泣いて嫌がって食べないそうです…

何かきっかけがあればそこからパクパク食べてくれることが多いのですが、1つ嫌なことがあるともう食事拒否でやりにくくてしょうがないです😢

どうすればすんなり食べてくれるようになりますか?
同じ様な経験された方、保育士の方、アドバイスが欲しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

その日その日で
何やってもダメだったり、
前日はそれでいけても翌日はだめだったり
色々ですが…😅

うちはアンパンマンが大好きなので
アンパンマンにあーんって
食べさせてあげて
じゃあ次、〇〇くんね、と言うと食べてくれたり
アンパンマンのふりかけかけると
食べてくれたり
ごはんはおにぎりにしてみたり、
まだスプーン持って上手くは食べれないかもですが
とりあえずスプーン持たせておくと
ちょっと落ち着いてくれたり🥄
本当いつも試行錯誤しながら食べさせてます😂

• ママリ

ママリ

本当に毎日毎日違うので大変ですよね…😭

アンパンマンパワーすごいですね!うちの子はまだキャラクターを認識してないので早く何か好きなキャラクター出来ないかなぁって思ってます…

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

アンパンマンじゃなくても
    なにかお人形にぱくぱくって
    食べさせてもいいかもですね🤭
    あとはYouTubeで
    同い年くらいの子がご飯食べてるのを
    見せたりすると真似して食べたりしてました笑
    1歳すぎてくるといろんなことに興味が湧いて、食べなくなる時期が一旦くるって言われましたよ〜!
    もうそんなときは
    頑張りすぎず、好物があればそれだけあげて
    もういいやって諦めるのも大事だと思います😂

• 4月15日
うさぎ🔰

今1歳3ヶ月の息子が、途中で反り返って跳ね除ける時があります。
そうなったら、息子の気分を変えるために私の頭の上に息子が食べてたお皿を乗せると何故か泣き止み、私の頭の上にあるお皿を取ってまた食べてくれます。(これが通用するの息子だけかもしれませんが、、。)

• ママリ

ママリ

そんな技があるんですね!!
    一度やってみます🥺

• 4月15日
なな

うちの子も、慣らし保育始まってから、保育園の給食もほぼ食べませんし、家でも食べなくなりました😭

ハイチェアに座るの嫌がるようになりますよね…最初はおやつとかで釣ってましたが、すぐダメになりました笑 

今まで誕生日席にしてましたが、座る位置を大人の隣にして、椅子のベビーセット外したら、座るようになりました!
しばらくしたら降りたがりますが😂笑

アンパンマンパンなら食べてくれるので、最後の手段はアンパンマンです…笑 あと、栄養少しでも取れるよう、フォローアップミルクあげてます!

園に慣れるまでの辛抱だと思って耐えてます…。体重も少し減って心配ですが、いつかこんなことあったなと思えるといいです😭

• ママリ

ママリ

うちも元々嫌がってたのが、保育園に行き始めて輪をかけて嫌がるようになりました😭

やっぱりアンパンマンは最強ですね!まだアンパンマンを認識してないので効果は薄いですがアンパンマンパワーも借りてみたいと思います🥺

早く慣れますように😭😭😭

• 4月15日