※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

離乳食後のミルクについての質問です。保育園で離乳食後のミルクを飲まないことに不安を感じています。食事はあまり食べないけど体重は増えているので、栄養が足りているか心配です。

離乳食後のミルクについてです🍼

生後7ヶ月、離乳食中期で2回食の赤ちゃんは、
離乳食後のミルク飲ませてますか?
飲むのであればどれぐらい飲みますか?

今日から保育園で給食が出る様になったのですが、
離乳食後のミルクは飲んでないみたいです🙄
(持参した哺乳瓶がきれいなままでした)
本とか見てて、当たり前に飲むものかと思って
ずっと食後にミルクあげてたのですが、、、😂

しっかり食べてたらあげないもんなんですかね?🤔

ちなみに保育園では給食を完食したそうなんですが、
家ではすぐに食事に飽きてしまい
おそらく同じ月齢の子の2/3ぐらいしか食べません😥

体重は成長曲線飛び出してるので
離乳食を食べないことはあまり気にしていないのですが、
ミルクなしで栄養が足りてるのかが気になりました🙄

コメント

☁️🩶

息子は成長曲線ギリッギリを常に保っています!😂
離乳食後のミルクあげてないです!食い意地がすごいので、あげたら飲みますが、十分すぎるくらい食べているのでやっぱりミルク吐き戻すし、ちょっと減らしてあげるほど栄養足りてないわけが無いなと思って思い切って辞めちゃいました!
水分もこまめに取れてるしなんの問題もないと思ってます!!

• kn

kn

回答ありがとうございます😊
    あげなくても大丈夫なんですね🙄!あまり食べなかった時はよく飲むのですが、たまにしっかり食べた時は飲まないこともあって悩んでました🤔食べる量も増えてきてるし、あげなくても良さそうな気がしてきました☺️他で水分とりつつ様子見てみます👀

• 4月16日
はじめてのママリ🔰 

離乳食食べてる時に水分を取れてれば、特に食後ミルクをあげてないです!本人が欲しがればもちろん作りますが!そんなに欲しがらないし、食後2時間後くらいにミルク飲む事が多いですね。

飲む時は150作りますが、だいたい残します笑

• kn

kn

皆さんあげてないとのことで安心しました☺️夜間の授乳もなくなって、授乳回数がどんどん減ってきてるので大丈夫か?と思ってました、、、😂ご飯の時に水分しっかり取れる様にしたいと思います😊

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子が離乳食2回食で離乳食後のミルク飲んでも20mlとかなので、健診の時に小児科の先生に相談したら…離乳食で満足して足りてるみたいだから食べ終わっても泣いてミルク欲しがってなければやめていいと言われました💡
その分麦茶などの水分あげてます☺️
ちなみに成長曲線は真ん中より上くらいですー😅

• kn

kn

小児科の先生が言うなら間違いないですね!あまり食べなかった時はミルクあげて、完食していらなそうだったらなしにしていこうと思います☺️ミルクとおっぱい大好き男子なので、麦茶しっかり飲める様に鍛えていきます👍笑

• 4月16日
ママリン

成長曲線ギリ範囲内(下の方)です。

1回食目100g/100ml
2回食目 60g/160ml飲ませてます!

• kn

kn

うちの子も食べるのそれぐらいです!ただ離乳食後のミルクは150〜200ml飲んでるのでやっぱりあげすぎだったんですかね🤔食べるより飲む派で、ご飯はすぐに嫌がってミルクやおっぱいを求めてきます😨

• 4月16日