※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の男の子が発達障害の薬物療法受診。病院の対応に不満。問診表が多く、漢方薬だけを勧められ、子供の特性を考慮していないと感じる。要望を十分に聞いてもらえず、息子もトラウマに。他の病院が受付停止中で、通院を続けるか迷っている。

発達障害の薬物療法として受診。
病院の対応にモヤモヤしてしまいました。

3歳半の男の子 既に軽度知的障害を伴う自閉症の診断が付いています。
癇癪が大きく、他害も出始め、
気休め程度なのも理解済み、そもそも漢方が苦くて飲めない、続かないのも理解済み、長期にかけてのものですぐに効果が出ないことも理解済みですが、今やれることがあるなら、という思いで、初めて受診しました。

ネットで調べてうちの市では30件近く発達障害のことで相談出来る病院がありましたが、全て電話して、今日のところ以外全て新規受付停止中とのことでした。

本題に入ります。

今日行ったところは小児科(アレルギー、喘息、発達障害、不登校、OD等)を診られている小児科さんでした。

初診は問診を書いて欲しいから、と15分前に来るよう言われ、15分前に着き、受付。

すると、大量の問診表を渡されました。(電話の際こんなにあるとは言われてなかった)
予約は15時からでしたが、問診表書き終えるのに30分以上かかりました。

まずここで、発達障害のことで受診と伝えて、子供が発達障害のこと、発達障害も専門的に診られているのに、こんなに大量の問診表?とビックリしました。
ほかの患者さんもいた中で、もちろん息子は動き回ったり奇声を発していたり、気が気でなかったです。
焦りながら早く済ませて息子を落ち着かせないと、と。
字も汚くなってしまいました。
(お子さんの最前の治療をしていくため、と記載があったので力を入れているんだな、と思いながら書きました。)

書き終えて、少しして呼ばれて。
先生との話に。

問診表をぺらぺら〜っとめくり、漢方出しときますね〜、と。

それだけ? という気持ちを抑えながらもじゃあ、いいですよ〜と言われ、立ち上がると、そこからさらに、これはどう?とか、この検査したことはある?とか聞いてくる。

立ちながらの問診。
そして、息子は1歳半頃から他の子と何かが違う、この子は何かある、と親の勘が働き、とにかく、早めの行動として
診断が着く前から療育に通わせたり、療育の見学もしない全て見学したり、療育園の先生との面談、
鉄分系の補給(鉄分サプリ、鉄分フード、鉄卵、等)
MRIで脳を診てもらったり、聴覚検査も受けたり。
東京へ行き、幹細胞治療を受けたり
私自身が発達系の資格を取得したり、と力を入れてきました。

なので、まあ漢方出されるだろうな、と思いながら受診したのですが、それ以外にも相談したかったのに、こちらの話もまともに聞かず、幹細胞治療のことはよく知らないけど、とか言われたり。
漢方これは絶対飲んで。絶対良くなるから。と。

漢方なんて子供であれば飲めずに断念なんてよく聞く話なのに、その場合の対応も聞いてくれない。
とにかく、絶対治るから飲め。と。

医療に絶対なんてないし、それを医療従事者が絶対 とか
使っていいのか?という疑問。
そもそも専門的に行っているのに幹細胞治療のことも知らないのかよ。と思い。

鉄分が不足してるかどうか見ますか?採血です。
と言われ、お願いをしました。

もちろん泣きじゃくる息子。 私も抑えるのかと思えば、おかあさんは待合室で待っててくださいね〜。と言われ、待つ。

息子帰ってくる。もちろん大泣き、奇声発してなだめる。
ほかの患者さん、こちらをガン見。

ここら辺はもうしょうがないですが、少し落ち着いてから、すみません〜、体重測り忘れてて💦と。

もうその採血はした部屋にも入れないぐらいパニくってる息子。

少しイライラしながら、すみません、もうこの状態で無理だと思います。問診表に書きましたが今は15kg程です。と返しました。(保育園で最近体重測定がありました)

本当に発達障害の子のことわかってる?って感じの対応にモヤモヤしてしまいながら、息子もトラウマの病院になってしまいました。

来週採血の結果を聞きに行きますが、敷地内入ったら息子思い出して大泣きだろうなぁ。

MRIも聴覚検査も先月受けた、と伝えていたのに、息子が大泣きしてる中、聴覚検査について語ってくる医師。

すみません、問診表に詳しく書いてますが、脳も耳も先月異常なしと結果貰ってます。と伝える。

あ〜そうなんですね、と。
何のために30分以上かけて問診表書かせたの?という思い。

発達障害の子のこと考えて、電話の際に問診表がたくさんあること、たくさんあるなら事前に書かせて、当日持ってくるとかにしたらいいのに。とか思ってしまいました。

市内ではここしかもう通院が出来ません。
採血の結果だけ来週聞いて、漢方飲めなかったらもう通院しなくてもいいですかね?

コメント

しもママ

すごくいろいろ調べたり、お母さん自身も勉強していたりしていて、頑張ってらっしゃるからこそ、病院の対応に納得できないですよね💦

うちも生後6ヶ月から療育行ってて、軽度の脳性麻痺か発達障害かまたは遺伝性の病気の影響か、はっきりとはわからないけど、今は療育と栄養療法を受けてます🙌

サプリとか漢方めっちゃ飲ませりの大変ですよね😅
量があるから何に混ぜても存在感強すぎて難しいですよね😂

うちも全ての量は取れてないのですが、少しでもとれたらokにしてます😅
じゃないととれなかった時がすごくストレスで子どもにも何で食べにいの?!とかめっちゅ怒っちゃってました💦

療育でも言われたのですが、真面目で頑張っているママさんの方が潰れやすいと言われ、心配された事がありました。

今は気持ちゆるく考えるようにしてます。
姉の子もいろいろあり心配した事があるのですが、姉は強いというか、ちょっとバカだけと思えばいいでしょ?と笑ってました。
正直すごいな。と思いました。普通落ち込みますよね😂

でも確かに私もバカだし、姉も頭悪いし、考えかた次第だな。と思いました💦

とりあえず、いつでも通院はやめられるし、再会もできるし、せっかく採血頑張ったので結果だけでも聞いて、漢方も少しでも飲めたらまずはokにして、続けてみてもいいかな?と思いました。

正直、他行っても漢方はすすめられるので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

普段、病院とかになにか思うこと無かったのですが、発達障害を専門に置いてるのに配慮の無さにビックリして💦

普通の小児科であれば、定型児の子が多く通ってるから全然いいんですけどね。

わかります!
    漢方は大人でも苦いし、そこは息子がダメであればすぐにやめよう!と夫婦で話し合いをしています!
    今までたくさん頑張ってきてくれていて、強要するつもりも全くないです😆

昨日、帰宅して旦那にも話し、私と同じ意見でした。
    漢方飲めないのであればその病院に通うのはやめよう。と。

結果 シロップがあったおかげか、漢方は昨日、晩、今朝、となんとなく飲めました!
    最後の数口は苦味を感じ出したのかいらない!と言われてすぐにそこでやめにしました!

どこ行っても今の歳であれば薬物療法では漢方だろうな、とは思うのですがそれ以前の問題で、モヤモヤしてました💦
    今のところ、どこも新規は受付停止中で、ここしか通院できる所はないし、漢方は半分は飲めているので少しだけ通ってみようと思います!
    初診でないから次から大量の問診表もないだろうし、、😂

• 4月16日
  • しもママ

しもママ

漢方半分も飲めて凄いですね!

発達系の病院だとなかなか数も少ないし、そこに集中しているから、今いる患者さんだけでいっぱいになってしまうのかもしれませんね🤔

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲んだあと 変な顔にはなりますが意外となくなったらお口をあけてくれました!

そうだと思います💦
    どこ行っても今多いんですよねぇ💦と言われます😅

• 4月16日
ママリ

時間が経っているのに、コメント失礼します。うちも4歳の女が知的と自閉です。病院に行ってても、リハビリを受けても、正直なところ改善しているのかどうか…です。とりあえず、夜中に覚醒するので漢方を出してもらいましたが、本人が嫌がって飲んでくれません。
治るものではないなら、病院は親が気休めに行くものかな…とも思ってしまいます。

逆に教えて頂きたいのですが、幹細胞の治療の効果はいかがでしたか?私も調べているけど、治療経験のある方が周りにいらっしゃらず、悩んでいます。