※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タミー
住まい

窓の配置とエアコン位置について相談中。西の窓が暑く、大きい窓を南に移動して小さい窓に変えるべきか検討中。エアコン位置も悩み中。

西の窓ってやっぱり暑いですか?

コの字の平屋で子供部屋を南側に配置してますが、南側の土地(いずれ分譲予定)まで2.6mしかありません。
最初は南の土地まで1.6mほどの設計だったので西と東に大きい窓にしてもらいましたが、設計変更後もそのままでどうも西日が気になります。(西側は隣家の庭でひらけています。) クローゼットも減額のため建具無しなので窓にとクローゼットにロールスクリーンするにしても日焼けとかも💦

大きい窓は南に移動して東西それぞれ小さい窓に変えたほうがよろしいでしょうか。
ちなみに窓は樹脂サッシのアルゴンガス入りLOW-Eペアガラスです。

エアコン位置も何回も議論しましたがベッドの頭に通常くる場所と思い悩んでますー😅(外の配管がスッキリするのとや窓位置の関係で今の場所になってます)

コメント

ロッキー

我が家は西に洗面があり、採光目的にFIX窓がありますが夏はめっちゃ暑いし眩しいです。ガラスはタミーさんと同じです。

西に窓つけなきゃ良かったーと後悔しました😭

• タミー

タミー

うちも西に洗面があり採光目的にFIXつけてます!🤣
    やっぱりすごく暑いんですね😭でも自然光欲しい…悩みます😭

• 4月15日
  • ロッキー

ロッキー

自然光ほしいですよね😭
    ロールスクリーンとか何もつけなかったのが悔やまれたので、何かカーテンとかロールスクリーン的なものをつけた方がいいと思います✨

• 4月15日
  • タミー

タミー

型ガラス予定ですがカーテンつけようと思います!ありがとうございます😊

• 4月15日
コアラ

西向きベランダのマンションに住んでます🙌

まー夏はとんでもないです😂😂
けど、ちゃんと1級カーテンで締め切れば全然問題ないですよ✨
1級カーテン必須!!で考えるのがいいと思います👍

• タミー

タミー

1級カーテンですね!惜しまず高機能なもの選びたいと思います💦

• 4月15日