※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

田舎で車必須の生活、マイホーム建設費用高騰で賃貸も視野に。夫婦年収900万円、ローン負担と生活のバランスに悩み。一生賃貸暮らしも選択肢に。

車が必須な田舎で、一生賃貸暮らしと決めている方いますか??

夫30、私27で乳児1人、子供はもう1人の予定です。
田舎暮らしで大人は車必須なので2台あり、マイホームを建てる方がほとんどな地域です。マンションもありますが、田舎なのでわざわざマンションというより家を建てる人がほとんどです🏠

我が家も何の疑いもなくマイホームそろそろ建てるか〜ってなったのですが、ハウスメーカー回れば高すぎてびっくり。建売やマンションも考えましたが、結局維持費や固定資産税などかかるので微妙…💦
え、この考えだと一生賃貸の方が良い?!と驚いています…笑
この田舎で子持ちで一生賃貸の人っているのかな?ってくらいみんな持ち家なので…

我が家はマイホームも夢ですが、ローンを定年すぎまで払い続けて、その間の生活水準が低くなるのは嫌だなあ。旅行も行きたいし習い事もさせたいし…と葛藤しています。
夫婦の世帯年収は900万くらいですが、育休明けはもう少し減ります。ハウスメーカーでの見積もりは建物+土地や外構で安くても4000万くらい。もう少し安いハウスメーカーにすれば少し下がりますが、性能はどうなのかな、と。

今の夫婦お互いの職場なら家賃手当も出るので、家賃まるまる払わなくてもいい、固定資産税やメンテナンス費用もいらないです

腹を括って一生賃貸にするか悩みます🌀

コメント

コアラ

超!田舎では無いですが、車1人1台くらいの地域に住んでます🙌

私的にはもう賃貸でいいかなーってなってます😂
というのも、主人40歳、私27歳なんですが今新築買ってローンも問題なく払い終わったとしても老後の築年数は…?リフォーム代や維持費…と考えると、子どもたち巣立ってから手頃な値段と広さでマイホームor中古分譲マンションに移り住むのもいいなと思い始めてます🥹💦

結局家とはその時の縁なので、良さげな条件が現れれば考え直しますが現状考えるとわざわざ一軒家にしなくていいなと思ってます!🙌

ポッポ

車必須の田舎暮らしの者です🙋
わたしは元々都心が地元なので、今の田舎が嫌で仕方ないので、家は絶対建てないと決めています。周りは当たり前にマイホームです。
投稿主様とはちょっと事情が違いますが、私は今の土地が嫌という理由で一生賃貸決定です😅