※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
ココロ・悩み

小学校で手を洗わないのが普通か、心配ですか?

1年生になった長男の小学校なのですが
私がふと
学校でトイレ行ったあと石鹸で手洗ってる?
と聞いたら
え!洗ってないよ!先生がおしっこの時は泡で洗わなくていいよ!って言われたから!
と言っていて
幼稚園でも家でも必ずトイレの後は石鹸で洗うよう促していたので本人もその癖がついていて
学校でトイレした時に担任に言われたみたいで、、、

今年入って胃腸炎で家族感染があったのと
私が重度の嘔吐恐怖症とパニック障害があり
今まで以上に口うるさく手洗いうがいを言っていて
ほんとに感染症が怖くて怖くて仕方ないので
予防出来る事はちゃんとしておきたく😔

小学校でそんな事言われてたのを知って
驚いたのと同時に恐怖に思えてしまって😭
他の子もそうしてるだろうし
胃腸炎やらノロ流行り始めたらと考えたら
恐ろしくてたまりません😭

わたしが気にしすぎなのはわかっていますが
おしっこの後は手を洗わない、石鹸で洗わないのが
普通だったりしますか🥲?
私が異常なのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんってことは🐘触ってしますよね?
泡で手を洗わないのありえないです!😂
先生もしかして男性ですか?
男性だと水で少し濡らすだけって感じの人いますよねー😑
いや、🐘触ってるやん?と🤮
全然異常じゃないですよ!
先生もプライベートでは水だけでも子供に教える立場なんだから指導では石鹸つけてと言っとけよー!って感じです。

  • mnm

    mnm

    男の子なのでそうです!
    先生は新任で女の先生です!
    前職が幼稚園の先生だったこともあり、小学生は初めてだそうですが
    だからと言ってわざわざ
    泡で洗わなくていいよ!って言う必要ある!?と思ってしまって😭
    色々コロナ流行ったりとかあるのに指導として言う必要がない気がして😭💦
    ご家庭では個人のさじ加減だと思うのですが、わたしは必ず石鹸で洗う!と決めて小さい時から教えているので学校で洗わないはやめてね!それでも先生から洗わなくていいよって言われるなら教えてとは息子には言いました😔
    良かったです、異常ではないなら少しホッとしてます🥲

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

男の子はせいぜい水で洗う子がいるか、手さえ洗わないかだと思ってます😂
(うちに来る子も水洗いだけの子ばっかりです)

「先生がそう言っても、うちは石鹸で洗うルールだよ」でいいと思います😊

  • mnm

    mnm

    男の子はそういう子が多いのは存じています笑
    個人では全然いいと思うのですがわざわざ指導として言わないでーと思ってしまって😭
    なので息子には先生に言われたとしても必ず洗ってねと伝えました😔

    • 4月15日