※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳方法に悩み、完ミに移行したがコミュニケーション不足を感じています。自信を持てず、子供との関係性に不安を感じています。

最近ずっと考えてしまうことを聞いてほしいです😭
生後1ヶ月くらいの👶🏻の授乳を、混合から完ミに移行しました。
服薬があって…とかではなく完全に自己都合です。
私自身完ミで育ちましたし、ミルクでも問題なく育つことも重々わかっています。
でも、母乳が出るのにあげないことや、寝落ちの時もおっぱいではなく、おしゃぶりを使い始めたことでコミュニケーション不足なんじゃないかな、愛情伝わらなかったらどうしよう、、など自分で完ミにすると決めたのに、ずっとモヤモヤしてしまっています。
かと言って混合に戻す予定は今のところないので完全に私のわがままなのですが、心が晴れなくて。
抱っこも、私の両親の抱っこだと割とすぐに寝るのに、私の時は寝なくて。
腰に巻きつけるタイプの授乳クッションの上に寝かせてトントンしてれば寝ることもあるのですが、これは私の抱っこと言えないし、、
なんだかこの子の母親なのにダメな部分が多くて自信がなくなり申し訳ない気持ちになります。。

コメント

りまま

私も完全自己都合で産まれてすぐから完ミです!
母乳しっかりでそうだねとも言われましたが1度も吸わせたことありません!
ですが後悔していません😊
母乳じゃない分ミルクの時間はずっと見つめてますし
1日に何度も何度もほっぺにチューしたり沢山触れ合ってふと我に返って恥ずかしくなるくらい沢山話しかけてきましたし今もそうしてますが
3ヶ月になった娘はいっぱい笑いかけてくれるしきゃーっと喜ん出くれるしいっぱいあうあうお話してくれます✨️
それでもでも私より母の抱っこの方がすぐに寝ます笑
親は子育ての大先輩だからそりゃ寝かせるの上手いよな~くらいに思ってます😌

母乳じゃなくてもミルクでも子を愛する気持ちは変わらないですよね?☺️
授乳方法が変わっても愛情は伝わりますし母乳じゃない分たくさん話しかけてたくさん触れ合えば子どもも答えてくれます💓

まるた

気分が落ち込みやすい時期なので、余計に考えちゃうかもしれないですが😣

母親以外の抱っこで寝るのもあるあるだし(お母さんの匂いはミルクのいい匂いでお腹すいちゃうとか)
コミュニケーション不足なんてことないと思いますよ😊

みんなこのくらいの時期は不安になりやすいし、悩む時期なので、同じ質問いっぱいあります=みんな同じ!!私も同じく悩みました😅

悩むと言うことは、愛情たっぷりな証拠だと思うので、素敵なママです✨自身を持って良いですよ!!

ひ

私も途中から完ミでしたよ😄
夜モニターで寝てる息子見ながらお酒飲むの幸せすぎました😂
抱っこも腱鞘炎で途中から減りましたが、毎日ギューギュー抱きしめてます🤣
授乳クッションの上でもママの近くで落ち着いてると思いますよ😆