※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやさ
産婦人科・小児科

娘が中耳炎か心配。熱は解熱し、触っても痛がらず元気。中耳炎の熱は半日で引く?他の症状は?

生後3ヶ月の娘が中耳炎なのか気になります💦
2日前の昼に38.2℃の熱が出たため、小児科を受信したところ血液検査も尿検査も特に数値に異常はなく細菌性の感染症ではなさそうとのことで、喉も赤くないため原因不明となりました。
その日の夜には解熱し今日まで発熱することなかったんですが、左耳を以前よりも触っている気がして気になっています(т-т)
哺乳力もあるし、いつものように機嫌よく笑ってくれます。
ギャン泣きしてもあやせば泣きやみ、耳を触っても痛がる様子は見受けられません。
中耳炎の場合、熱は半日ほどで引くのでしょうか??その他症状として見るべきことはありますか😭

コメント

ママリ

中耳炎は色んな種類あるし、中耳炎が原因で発熱した訳ではなく、風邪からの熱、その後鼻水とかが悪化して中耳炎に移行するとかもあります💦
痛みがあるも、無いものもありますし、悪化すると切開や聴力に影響出たりもするので、気になる時は早めの受診が良いですよ!

• みやさ

みやさ

そうですよね💦早めに受診したいと思います!
    ちなみに、小児科と耳鼻科どちらがいいのでしょうか??

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

中耳炎だと耳鼻科ですね!
    小児科だと見きれない場合があります💦

• 4月15日
  • みやさ

みやさ

判断に迷ってるところ回答頂けて助かりました😭
    耳鼻科に行こうと思います、ありがとうございました😭

• 4月15日