※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングを通らないと洗面台に行けず、玄関に手洗い場を設けるか検討中。バッグ置き場も同様に悩んでいます。どちらも必要か迷っています。

注文住宅の間取りの設計段階です。
リビングを通らないと行けない洗面台と、バッグ(ランドセル含む)置き場について悩んでいます。
同じように悩まれた方、アドバイスをぜひお聞きしたいです🙇‍♀️

間取りの都合上、リビングを通らないと洗面台に行けません。
手を洗ってからリビングに入りたい気持ちがあるので、玄関に手洗い場をつけるか検討しています。
でも、そもそもバックなどの荷物を持っていたら、結局リビングにバッグやコートを持っていってから手を洗うのでは?と考え始めました。

それなら、バッグ(ランドセル含む)置き場も玄関に作るべき?とも考えましたが、バッグ(特にランドセル)は中身を出し入れしたりするし、その度に玄関に行くのも面倒かも?とも思います。

結局、玄関に手洗い場もバッグ置き場もいらないのか、費用がかかってもつけた方がいいのか、永遠に迷っています🥺

コメント

あゃたん

うちは玄関にコートや荷物を置く場所を作りました☺
手洗い場は設けず、玄関と洗面所は基本扉を開けっ放しにしているので、帰ってきて荷物を玄関の所定の位置に置いたら洗面所に直行って感じです☺

はじめてのママ🔰

うちはリビングまでに洗面所ありますが、子供は帰宅したら走ってリビングに来て、ランドセルをぽいって置いてソファに座ってくつろいでます🤣🤣
手を洗うこと促すとキッチンで洗います笑笑
玄関からリビングまで距離あるのでリビングにランドセル置き場作りましたが、玄関からすぐリビングなら玄関ホールに置き場作った方がいいなと思いました。友人宅がそんな感じで、玄関ホールにランドセル置き場、すぐ横に洗面所があり、帰ってきてる玄関にランドセル置いて、洗面所で手洗ってリビングきてました!

はじめてのママリ🔰

うちはリビングにランドセル置く場所兼学習スペースがあるんですが、よっぽど手汚れてる…とかでない限り、ランドセル置いて洗濯物出しに行って手を洗います😂

コロナ禍で手洗いものすごく気を使ってた時期は、洗面直行でした。

コート掛けは玄関にありますが、結局ランドセルおいてからでないとコート脱げないから、一度リビングです。

幼稚園の時はコート掛けに幼稚園バッグ置き場→洗濯物持って手洗いで、事足りていたため、
最初はコートかけのところに上の子のランドセル置き場作ったんですが、宿題や明日の用意等でランドセルにアクセスする機会が多いので学習スペースに置き場を設けました。