※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn ◎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子の体重増加や授乳回数について心配しています。夜は3〜4時間おきに授乳し、母乳にミルクを足しています。母乳だけで寝てしまうこともありますが、大丈夫でしょうか。

生後1ヶ月の女の子を育ててます^^
出生時2709g
1ヶ月検診では3580gで順調に
体重増えていると言われました。

1ヶ月中は起こして授乳8〜10回
していましたが過ぎた頃から6、7回
泣いたら授乳するようにしてるんですが
大丈夫ですかね?!😢💦
だいたい3〜4時間間隔で夜は
5時間とかあくときもあります。

母乳のあとミルク40〜60足してます。
母乳だけで寝てしまう時もあります。

コメント

MM

1ヶ月検診で体重の増えが大丈夫だと言われたら起こしてまでは飲ませませていないです😅💦

  • mn ◎

    mn ◎

    お返事ありがとうございます^^◎

    miriさんのお子さんはどんな
    感じですか?!👶💕

    • 3月27日
  • MM

    MM

    生まれたときは3500gのビッグベビーでした😅
    完ミで育てていて1ヶ月検診でもう5キロありました(笑)

    夜もだいぶ寝てくれるようになって昨日からやっと夜は起きずに朝まで寝てくれました👍💦
    なので1日6回程ミルク飲んでいます!

    お互い育児頑張りましょう💓💓

    • 3月27日
  • mn ◎

    mn ◎

    3500gビックですかね👶?!
    出産大変でした?私の友達は3600、
    3900gのビックベビちゃんでしたよ👶❣️
    ミルク栄養ありますもんね!!
    1ヶ月で5キロだとだいぶしっかりして
    ますね^^◎
    きっと寝返り早いですよ!笑

    よかったですね〜💕
    夜起きず朝まで寝てくれると
    休めますよね😂💕💕
    私も夜は割とまとまって寝てくれる
    のでホッとしてます。
    完ミだと100とかですか?✨

    頑張りましょうね!!!

    • 3月28日
YOU

同じくらいの体重の推移です😆💕
1ヶ月の間は、2.3時間毎に起こして授乳してましたが、1ヶ月検診のときに医師から、
1ヶ月過ぎたら赤ちゃんが寝てるのを無理に起こして授乳しなくて大丈夫。だけど、5時間くらい寝ちゃってる時はオムツ変えたりして、そこで起きたら授乳するってくらいでいいよ!
と言われたので、赤ちゃんのペースに合わせた授乳をしてます😊
完母なので、どのくらい飲んでるかは不明ですが(笑)、片乳5分の10分くらい授乳でやってます☺️飲んだあと頭上げてても鼻から母乳出たりしてるので、たっぷり飲んでるんだろうなと思ってます😁(笑)

  • mn ◎

    mn ◎

    お返事ありがとうございます^^◎
    そうなんですね!よかった〜👶❣️
    最近は起きるまで起こさないです!💕
    なるほど✨参考になります。
    ありがとうございます♡!!
    完母うらやましいです☺💕飲んだ後
    はすぐ寝ますか?!
    鼻からはたっぷりでてる証拠ですよ。笑
    最近は母乳+ミルクでお腹いっぱい
    サイン出して眠そうにしてるのに布団に
    入れるとグズグズが始まり次の授乳時間
    がきちゃってお手上げです😰💦

    • 3月29日
  • YOU

    YOU

    飲んだあとはコテッと寝てしまうのですが、ソファーにもたれて、胸に赤ちゃんの顔が来る位置で縦抱きにしてると、出し残したゲップが出る&そのまま10~20分すると深い眠りになるので、そこから布団に入れてます😊この姿勢、寝つきやすいのでオススメですよ❤️
    赤ちゃんはお腹いっぱいになって眠くても、お母さんの体温から離れて布団に入ると、ひんやり寒くて目が覚めて泣いちゃうそうです😳
    私が最近成功してるやり方は、おっぱいの後に上記のやり方で深い眠りに入ったら(手足が脱力してたり、眼球が動いてない、口が半開きとかがサインかな)、そろーりと横抱きにして、布団へ移動。その向きのまま(我が子は右向きが寝つきやすいので右向きのまま)布団へ下ろしてしばらく自分が赤ちゃんを包むように密着。(イメージは、横になったまま上側の手で抱っこしてるような姿勢)そのまま背中をポンポンしながらしばらくすると寝てくれます✨赤ちゃんは上向きよりも、横向きの方が安心するそうです💓

    • 3月29日
  • mn ◎

    mn ◎

    縦抱きにしてたらげっぷでました☺💕
    すごいです!アドバイスありがとう
    ございます^^♡
    私は最後にミルクあげないとどうも
    足りないみたいでミルクあげたあと
    YOUさんの試してみましたが、
    目は開けていますがとろんとろん
    して今のところグズグズはないです👶❣️
    我が子は上向きだったので
    横向きにしてみましたが目がもう
    閉じそう👏💕💕すごいっ!
    いいアドバイス聞けてよかったです♡

    • 3月29日
  • YOU

    YOU

    おぉー😍お役に立てたみたいでめっちゃ嬉しいです❤️赤ちゃんって生まれて間もないのに好みがそれぞれあってすごいですよね😆💕
    私も初めての育児なので分からないことだらけですが、お互い試行錯誤しつつ育児頑張りましょうね😘❤️
    (ちなみに私も今あのやり方で寝かしつけたとこです😘)

    • 3月29日
  • mn ◎

    mn ◎

    おかげで寝ました😴💕
    ありがとうございます😭✨
    私なんて背中トントン3分くらい
    して布団に入れたら目開いたから
    早すぎたかなと思ったら。笑
    赤ちゃんって本当すごい👶❣️
    いろんな子がいますもんね^^◎

    初めての育児なのにもう先輩の
    ようにすごいですね😊❣️
    いいママさんなんだろうなってのが
    わかります🎊💕💕
    また何かアドバイスあったら教えて
    下さい。寝かしつけたところで私たちも
    休める時休みましょうね!!^^

    • 3月29日
  • YOU

    YOU

    わぁ~!よかったです😍❤️
    いえいえ、とんでもないですよっ😭💦
    あやすのなんて、実母のほうがうまくて、嫉妬しちゃいますもん(笑)😂
    やっぱり人生の先輩には太刀打ちできませんよね(笑)😁
    お互いに合間で休みつつ、時には自分を甘やかして、無理なくやっていきましょうね😘❤️

    • 3月30日
  • mn ◎

    mn ◎

    時間が短いとすぐ起きてグズグズ
    するので長めにします☺❣️
    わかります。実母うますぎてさすが
    だなって思います👶✨笑
    そう思うと親って偉大だなって
    改めて感謝ですよね💕
    そうですよね!無理なくやってきましょ!
    YOUさんは里帰り子育てですか ◎?

    • 3月31日
  • YOU

    YOU

    そうですよね😁💦寝たし大丈夫だろうと思って、短い時間で布団に入れると起きちゃいますもんね(笑)😂
    この間、寝入ったのに布団に入れてからぐずりはじめたんですけど、布団に入れてから自分も隣に入って、横向きで向き合って、片手で腕枕をして、もう片手はお尻の方から背中にかけて包み込む感じで、胸元に赤ちゃんの顔がくるように包み込んで背中をポンポンして子守唄を歌うと、寝つきました💕赤ちゃんはお母さんの匂いやおっぱいの匂いがあると安心するらしいです💕初めはのけぞったりぐずぐずしてましたが、そのまま続けてたら眠ってくれました😁また今度、よければやってみてください😘

    はい、里帰り育児中です😊mn◎さんもですか??週末には自宅へ戻るんですが、2ヶ月近くお世話になったので、私自身がホームシックになりそーです(笑)😂

    • 3月31日
  • mn ◎

    mn ◎

    そうなんですよ!笑
    昨日なんて2時間近く隣で寝てたから
    布団に戻したら戻した瞬間泣いたので
    また隣に戻しました😂笑
    私もまさに腕枕ポンポン昨日しました💕
    最初はのけぞるけど寝付いてくれまし
    たよ^^◎ホッとするとゆうか
    嬉しいですよね☺💕💕
    子守唄うたってみます!!安心して
    くれてると思うと愛おしいですよね!
    今日も夜はグズグズしそうなんで
    またしてみます👶✨

    私もです。1ヶ月里帰り育児で
    明日からは旦那と娘と私マイホーム
    生活ですが楽しみな反面、不安だらけ😥
    ホームシックになりますよね。笑
    涙止まりませんもん( ̄^ ̄)泣
    旦那さんと娘さんとの生活ですか?💕

    • 4月1日
  • YOU

    YOU

    わかります☺️💕自分が隣にいて寝てくれた時はキュンキュンしちゃいますよね❤️
    はい!ぜひ歌ってあげてください💕

    わぁ!同じです😂
    私も明日、アパートに戻って、旦那さんと娘と3人の生活になります🏡同じく、楽しみと不安とが入り交じり💦両親と離れるから、話すのも旦那さんだけになりますもんね💦
    わかります~😭私も今日ひとり寂しさマックスになって、子守唄歌いながら泣いてました(笑)😂

    • 4月1日
  • mn ◎

    mn ◎

    自分もママなんだな〜って実感
    しますよね👶💕
    時に勘弁してよってひもありますが。笑
    生活リズムって赤ちゃんできてますか?✨

    同じ境遇だと心強い☺💕💕
    無理しすぎずて抜けるとこは抜いて
    やってきましょうね^^◎
    旦那さん協力的ですか?💡
    そうですよね。話せる人が減るのは
    でかすぎますよね😥
    やっぱり寂しさにはかなわないですよね。
    子守唄歌いながら泣いちゃうとか
    わかります😭✨私なんて娘見てるだけ
    で涙が。笑

    • 4月1日
  • YOU

    YOU

    おはようございます💓
    グッドアンサーありがとうございます☺️🙏💛

    赤ちゃんの生活リズムは、生後40日目くらいまで夜中に何度も起きて寝付かなかったりしたので、朝7時には起こして、21時には寝るようにし始めたら、少し整ってきたかな?という感じです✨mn◎さんはどうですか??

    ありがとうございます☺️本当、お互い無理しすぎずぼちぼちやりましょうね💕mn◎さんとはなんだか気が合いそうだから、近ければママ友さんでいれるんだろうなぁとか思っちゃいます😘

    旦那さんはすごく協力的なんですけど、仕事で朝は早いし毎日23時頃に帰るから、平日は頼めることがないなーって感じです😭日曜日だけ休みなので、週一は楽させてもらおっかなーとゆう願望です(笑)😂mn◎さんの旦那さんはいかがですか??

    • 4月2日
  • YOU

    YOU

    あっ!説明不足なとこが💦
    朝7時に起こしても21時までの間は赤ちゃんのペースで授乳&睡眠を繰り返してます☺️

    • 4月2日
  • mn ◎

    mn ◎

    いえいえ、お話してて楽しいです💕

    私も朝7時にはカーテン開けて
    日差しあびせて夜は20〜21時に
    消灯してます^^◎
    私も少し整ってきたのか夜は割と
    まとめて寝てくれます👶💕

    わかります!近かったら絶対に
    ママ友になりたいです☺✨
    いろんなこと話したいです❣️
    YOUさんは何県に住んでられるんですか?

    いい旦那さんですね👏💕💕
    大変なお仕事な分、平日はなんとか
    こなさなきゃですね!
    週1回くらい楽しなきゃやってらん
    ないですよ。頼っちゃえ☺💡笑
    私の旦那は8:30〜17:30でだいたい
    夕方はいるので洗い物だったり
    赤ちゃんのお風呂だったりしてくれます✨
    家事しながら子育て難しいですよね🤢💦

    • 4月3日
みけい

似ています!
2700で生まれて、1ヶ月検診までは、授乳➕ミルク40-60たしてました。
1ヶ月検診で体重が4キロになり、ミルクをやめました。今もうすぐ2ヶ月で5キロあります。

ミルクは、寝れない時、週1回くらいあげてます。
母乳たくさんでないので、チョコチョコ飲みですし、夜も2.3時間で起きてしまいますが(´・_・`)

助産師さんには、体重が落ちなければいいんだよーって言われました。
家でも、体重はかってます。
自分か先ず計って、赤ちゃん抱っこしてはかります。(オムツ変えた後)

  • mn ◎

    mn ◎

    お返事ありがとうございます^^◎
    似てるの嬉しく思います!!
    完母羨ましいです😭✨✨
    5キロ大きくなりましたね👶💕

    私も出てるんだか出てないんだかだし
    何より娘が母乳飲んでると10分弱
    くらいで休憩してまた飲んでもすぐ
    目瞑るし、本当ちょこちょこで困ってます😰💦

    体重減少しなきゃいいんですね!!
    なるほど^^✨私も抱っこして
    測ってみます☺💕💕

    • 3月27日
MM

2人目だったこともあり、前駆陣痛がきて5時間後には生まれていました!
おお!3900gはビッグベビーですね😆💓
ちなみに長男が3700gで無痛分娩で15時間かかりました😫💦
mn◎さんはどうでしたか??
夜にまとまって寝てくれると寝不足にならなくて助かりますよね😊
成長を感じますね💓💓

  • MM

    MM

    返信欄に書かず新たに書いてしまいましたm(_ _)m💦

    • 3月28日
  • mn ◎

    mn ◎

    5時間は早いですね👏💕
    ビックベビーちゃんを普通分娩で
    産んだからすごいですよね👶❣️
    無痛って本当に痛みないんですか?!✨
    私は陣痛11時間で普通分娩でした。
    出産より股縫う方が痛かったです😭💦

    寝不足になりたくないですね😂
    最近はグズグズがひどくなったので
    もう何でグズグズしてるか全く
    わからなくてお手上げです(゚ω゚)笑

    • 3月29日
  • MM

    MM

    無痛の麻酔を打つまでは普通に痛くて悶えてました😅
    麻酔打ってからは陣痛の痛みがなく、明け方で眠くて寝てました(笑)
    でもいきむ時は麻酔切れてからだったので痛かったです😭💦
    11時間長丁場でしたね😢
    縫うの痛いですよね!痛すぎて先生に軽く文句言ってしまいました(笑)

    凄く分かります!!
    2人目ですが既にお手上げ状態です😅😅

    • 3月29日
  • mn ◎

    mn ◎

    無痛って本当に陣痛の痛みが
    消えちゃうんですねすごい👏✨✨
    いきむ時痛いですよね😭💦
    11時間長丁場でしたが、ずっと
    うんこ💩我慢してるだけってゆう
    感じがしました。笑
    わかります!私も文句言ってました。
    縫われるたび痛いっ痛い痛いって🌀笑

    • 3月30日
  • MM

    MM

    陣痛が1番辛いですもんね😭
    こんなに痛いことって生きてるうちできっと無いですよね(笑)

    私も一緒です😂
    え!?痛い!痛い!!
    って言った記憶があります😅

    • 3月30日
  • mn ◎

    mn ◎

    陣痛地味に辛いですね。
    でも1日かからなくてまだ
    よかったです☺💕💕
    この痛みまた味わいたくは
    ないですね。笑

    やっぱりですか💡
    痛い痛い蓮子ですよ😅💦
    先生が下手くそなんかと思いましたもん。笑

    • 3月30日
  • MM

    MM

    2日かかったっていう友達もいました(´;ω;`)
    本当にもう勘弁して欲しいですね😂
    旦那さんは立ち合いでした??

    蹴りたくなる勢いですよね😂(笑)

    • 3月30日
  • mn ◎

    mn ◎

    2日は大変だし私なら
    耐えられないかもです( ̄^ ̄)
    旦那は立ち合いしてくれて
    泣いてくれました😭💕💕
    立ち合いしてもらえてよかったです!!
    miriさんはどうでしたか✨?

    蹴りたくなったし力入って
    力抜いて〜って何回も言われて
    抜けるかって叫びたくなりました😂笑

    • 3月31日