※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのきゃぴ
お仕事

ネイルに興味があり、将来ネイリストになりたいが資格がなく、通信で取得することを考えている。独学だと雇用が厳しいか心配。

ネイリストの方、ネイル関係に詳しい方いらっしゃいますか?

私はネイルに興味があって頭の中では将来ネイルのお仕事をしてみたいなと思っています。

でも高校卒業してすぐ娘が出来てたので資格もなにもありません。
資格を取るにしても娘がまだ小さいので通信かな…と考えました。
独学で学んでも資格がなければ雇ってもらうことは厳しいですよね…?(´._.`)

コメント

🌹

難しいと思います!みんなお金かけて技術取得してお店で働いてると思います!
私なら資格ないネイルサロンに行きたくないです(´・_・`)

• ゆのきゃぴ

ゆのきゃぴ

そうですよね(´._.`)
    ちゃんと資格を取るべきですよね😭

• 3月27日
  • 🌹

🌹

友達はみんな1級取得してお家でネイルサロン開いてますよ!頑張ってください!

• 3月27日
  • ゆのきゃぴ

ゆのきゃぴ

ありがとうございます😂

• 3月27日
り

お家で資格取れますよ✌️✨

• ゆのきゃぴ

ゆのきゃぴ

本当ですか😭💓
    ちなみに資格は何級まで取った方がいいかわかりますか?💅

• 3月27日
  • り

お家だと子供が寝ている間とかに出来るので安心ですよね👌✨
    サロンで働くなら確か二級までは要りますかね😭
    自分でやるなら三級の基礎など覚えたらできますよ(*^^*)♪

私のお姉ちゃんが今4歳の子供と一緒にお家でやってます💕

• 3月27日
  • ゆのきゃぴ

ゆのきゃぴ

お家だと安心です✨

そうなんですね😊✨
    私も頑張ります😭💕

• 3月27日
  • り

頑張ってください♡

• 3月27日
  • ゆのきゃぴ

ゆのきゃぴ

ありがとうございます😭💓

• 3月27日
みー。

私の友人は
先輩のネイルサロンで勉強しながら
学校通って資格とってました(^^)
もちろん給料ももらえてませんが、、

独学だとやっぱり限界はありそうですよね(´◉ ω ◉`)

• ゆのきゃぴ

ゆのきゃぴ

それもかなり大変そうですね(´._.`)
    子供がまだ小さいのでなかなか上手くはいかないですよね。

独学はきびしいですよね…

• 3月27日
わくわく

ネイルの専門学校ではないですが、授業でネイルをかじっていました。
10年前の資格?になりますが、JNA2級持ってます。当時はジェルも出始めだったので、この資格だけでも雇ってもらえました。まずはサロンワークを覚えること、その後少しずつサロンの中で先輩や店長にチェックしていただきお客様にデビューといった流れでした。私の働いていたサロンにはOLを経て通信(独学)で勉強して資格がなくても働きに来ている方もいました。資格がある無しよりも、本人のやる気次第だと思います。わたしは努力をすることが苦痛になり辞めました。
また、資格もあればあるに越した事はないですが、今は色々な種類の資格があります。例えばジェルネイル検定の資格を持っていたとしても、雇ってもらえたサロンの扱うメーカーによって新たに資格を取得してほしいと言われる場合もあるかと思います。
今はジェルのみのお店だったり、スカルプメインのお店等、サロンによって強みが違うと思います。
即戦力を求めているお店以外は、だいたいは雇われてすぐにお客様にデビューとはいかないと思います。お店のやり方等、違ってきますので、段階を踏んで、だと思います。資格がなくても、ゆのきゃぴさんがやりたい事を明確にして、やる気と根性を見せられれば雇ってもらえる事は難しくないと思います。
現場を離れて長いので、古い記憶ですみません…もしかしたら今はまた事情が変わっている可能性の方が高いですよね。
ゆのきゃぴさんがやりたいことがあるので応援したいと思ってコメントしてしまいました。

• ゆのきゃぴ

ゆのきゃぴ

うえこさん詳しくありがとうございます😭💓
    とても為になりました✨✨
    やりたいことがなかなか見つからずにいたのもあってせっかくやりたいことが見つかったので挑戦してみたいという気持ちが強くて、でも子持ちということもあって迷っていたのですが、そう言って貰えて嬉しいです😭💕
    自分が出来るとこまで精一杯がんばります🙌🏻

• 3月27日

ネイリストです(*´ω`*)
働くのであればやはり資格がある方がいいです!
ただ、資格を取るにもネイル用品も結構お金がかかります😫

• ゆのきゃぴ

ゆのきゃぴ

そうですよね…( ・ ・̥ )
    子供がいながらの資格取得はかなり厳しいですか😭?

• 3月27日
ぽんた

資格取得は努力さえすれば大丈夫です。
しかしお金がかなり飛びます。
趣味という範囲ではないお金が(・・;)
そして、サロンワークをせずお家サロンをされてる方で上手な人を見た事がありません。

サロンワークをオススメしますが、体調が悪くても休めないのでお子さんが小さいうちは厳しいかもしれませんね。
ゆのきゃぴさんの枠で予約を取っているので代わりがいないと休めない業界です。

ただやりがいはありますし、楽しいです(*´ω`*)
いまだにネイル貧乏ですが。
学校の費用、検定、材料費となると本当ふっ飛ぶのでそこは覚悟した方が良いと思います。

夢叶えられると良いですね♪

• ゆのきゃぴ

ゆのきゃぴ

子持ちだと金額的な問題もかなり大事ですよね😭
    ましてや旦那に養ってもらってる側なので挑戦するにも本当に叶えられなかったらという不安からなかなか言い出せなかったりします💦

でも夢を叶えたいのでまだ10代というのを武器に最初はネイルの道具など揃えるお金を稼ぐためにパートがんばりながら夢を追いかけたいと思います😂

ぽんたさんありがとうございます🙏🏻

• 3月27日
まとさん

ママ友が自宅ネイルをしているので回答させていただきますね
彼女は3級は通信でとったようですがサロン勤務の条件は2級以上の資格保有者のみが多いため上を目指したところ、通信では学ぶ技術の限界を感じたため託児所有りのスクールに通い三年ほどかけて一級まで取得してました。
総額200万近くかかったそうです
3級のみ保持で自宅サロンを開いでる友達もいますが、単価はかなり低い設定です。確かに一級保持ネイリストに比べたら全然仕上がりが違うので仕方ないかなと思います
ネイリストは稼げる仕事じゃないから、よっぽどやりたいと言う思いがないなら普通に働いたほうがいいよと彼女はよく言ってました…

• ゆのきゃぴ

ゆのきゃぴ

返信遅れて申し訳ありません。
    そうなんですね…( ・ ・̥ )
    そんなにお金がかかってしまうのは厳しいですね。
    独身でしたらやりたいことをとことん目指そうと思えますが子供が産まれたばかりでこらから色々とお金がかなるのにそんな金額をかけてはいられないですよね💦

とても参考になりました!
    ありがとうございました😭

• 4月1日