※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
お金・保険

浮いたお金の使い道について相談中。保育料無償化で月4万円浮く。1万円は家計補填に、残り3万円を運用or口座へ。来年は保育料2.5万円かかる。皆さんはどうしますか?

浮いたお金の使い道について。
運用するか口座に貯金しとくか…迷い中です🤔

今月から上の子の保育料が無償化になるため、習い事等を差し引きしても月に4万円ほどお金が浮きます。
育休中のため1万円は家計の補填に、残り3万円を運用するか利率のいい口座に入れとくか…🤔

ちなみに来年下の子が保育園入園予定で、保育料が月2.5万円ほどかかる予定です。
なので、1年間だけ3万円、来年以降は1.5万円をどのようにしていくか…皆さんだったらどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金が充分有るなら運用します

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!

生活防衛費1年分は現金貯金があるのですが、もう少し貯めといた方がいいですかね?💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらく現金預金を使う必要がないならそれで良いと私は思います🙃
    車の購入など..

• 4月15日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

お返事ありがとうございます!

高額な買い物は今のところ予定がないので大丈夫そうです🙆‍♀️
    あまり運用に慣れていないのでとりあえず1/3くらいだけ運用してみようと思います!

• 4月15日
はじめてのママリ

運用したらすぐに使いたい時に出せないので、私なら全てを運用するのではなく半分ずつ運用と貯金にします。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!

たしかに半分ずつなら何かあった時も安心ですね!
    追加するのは簡単だけど減らすのは難しそうなのでとりあえず1万円分だけ運用に回してみようかなと思います☺️

• 4月15日