※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

劣等感を感じやすい性格を直したいと思っています。大学時代の友人が成功している話を聞いて、自分と比較してしまい、自己評価が下がっています。自分の生活に満足していたはずが、再び劣等感が湧いてきています。

劣等感を感じやすい性格直したいなーって思う方いますか😢
先日数年ぶりに大学の友人に会いに行きました。
その子に対してではなく、その時にグループの1人が家族で事業を立ち上げてバリバリに働いてることを聞きました。
それを聞いて、うわーー⤵️⤵️となってしまいました💦
昔から凄く行動的で、友達も沢山。(しかも明るい人ばかりではなく多種多様)
大学の時から子供を支えるサークルみたいなのに入って、そのまま方向性ずれずに子供の支援事業を立ち上げて数年経っているそうです。

大学の時から苦手て、なんとなく合わないと言う感じでグループの1人な感じだったので、お互いはもう全く会っていません💦

私も当時は自己中の勝ち気で(自分で言う笑)、でも彼女の方が正しいことを言ってる勝ち気…なのでボロ負けで、そんなことも踏まえて劣等感みたいなのが当初からありました。

でも離れてもう15年以上…それでも風の噂程度のことでも、心がどーん⤵️となってしまう、自分の弱さが嫌です💦

最近では、自分のダメな所が分かってきて、認めて今の自分に合ってる生活や幸せが一番と思えてきてたのに、やっぱり私ってダメだなってなりました😅
私なんて、ただ毎日何となく仕事して、子供も一人っ子(彼女は2人)。もっと頑張れるはずなのに、だらけた生活してるなーって思います。
いやいや、でも私そんなに出来た人間じゃないって気付いたじゃん!と言い聞かせてます。
(昔は凄い高飛車で上から目線、自分が正しいと思って相手と接していたと思います。。酷いですよね)

ちょっと気持ちを整理したくて、書き込んでしまいました。

コメント

ママリ

わかります!
私も劣等感というか、昔からすぐに他人と自分を比較してしまいます😂
比較して劣っていると感じ、凹み 笑
でもその性格も加齢とともになんか落ち着いてきました。

世の中凄い人ってほんとに一握りですよ!
そのご友人もそうなるまでにいろいろなところで苦労されてるかもですしね😅

私が何知ってんだって思うかもしれませんが、ママリさんも出産して、今も働きながら1人の子の命を毎日繋いでるんだから十分頑張ってると思いますが🤔
それに、客観的に自分を見れているところも凄いと思いますよ!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメント有難うございます✨
    私も昔から人とすぐ比べて落ち込むことが多い日常でした😇
    確かに加齢と、コロナでの自粛を経て少し落ち着きました💦

    そうですよね~凄いなって思う人は一握りですよね!!
    その友人は昔から趣味でライブに出たり、サークルの代表やったり、行動力と目立つことが苦ではない人のようで💦

    冷静になれば、私は目立つことが好きではないし、彼女のようなことをしたいかと言うとしたくないな~って😂
    でもあっち側の方が輝いて見えると言う笑

    でも確かに働きながら、子供1人の命を繋いでると思うと凄いことやってるんだなって思えてきました!
    昔は本当に自己中で、勝ち気でしたが、色々あり、何かある時は少しだけ立ち止まって考えることもたまーに出きるようになりました。

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

私も若い頃は嫉妬というか、勝手に比べて勝手に凹んだりしていました。
でも大学のときや社会人になってからは、良くも悪くも自分の身の程を知ることができて、世の中の人って本当ピンキリなんだなと思いました😂(言い方悪くてすみません💦)
毎月海外出張していたり、30代で夫婦でFIREしている友人なんかもいますが、もう別次元というかその人たちが凄いだけだと思っています。
自分がダメなんじゃなくて、その人たちが特別努力したり運に恵まれただけで、自分を下に見たりする必要はないですよ✨
私なりにそこそこ頑張ってる!で良いと思ってます🙆‍♀️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメント有難うございます✨
    私も昔から人と勝手に比べて凹みまくってました😢
    大学の時から、色々なことに気付けて素晴らしいです😭私なんてアラフォーでまだこんなんです…😇

    でも確かに上の方もおっしゃってますが、やはりピンキリのピンの人達はそんなに割合的にはいないはずなんですよね!
    だからこそ目立つから、比べる対象になってしまうのかな…

    ピンでもキリでもない中間層としてそれなりに頑張ってるでいいですかね😂
    それに正社員なんですが、割とこんな風にスマホいじれちゃう環境で働けてること自体ある意味恵まれてますよね笑
    私は仕事を立ち上げるぞ!と言う仕事に対する熱量はないけど、他のことに色々頑張れば良いし、子育て頑張ってる!と思えてきました😄

    • 4月16日