※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

40代で第2子希望。自然妊娠経験あり。稽留流産も。次の妊娠方法迷い中。保険の体外授精か自費のPGT-Aか。費用やリスク検討。他の40代の経験知りたい。

40代で妊娠出産された方、不妊治療はされましたか?

現在41歳、第2子を希望しています。

今までは自然妊娠でした。
39歳で第一子出産。
産後2回妊娠しましたが、稽留流産でした。

卵子はどんどん老化しており、早めに次の妊娠に進むべきとは思っておりますが、次のステップをどうするか迷っています。

①保険診療で体外顕微授精
②初回から自費でPGT-Aし、顕微授精(一回移植までで約180万)

保険で体外、顕微授精に進んだとしても、
流産や染色体異常でまたリセットとなる可能性もあるため、
最初から自費の②にいくべきか、、
費用面もありとても悩んでいます。

①を選択した場合、3回の保険診療での移植が終わるまで、
自費採卵(PGT-A)はできないそうです。

もちろん自然妊娠で無事出産されている40代の方もいらっしゃるかと思います。

どこまでお金をかけるべきか、自分達で決めるためにも、
40代で出産された方も経験を広く伺いたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんなこと言うのも変ですが、今まで自然妊娠できていたのに、不妊治療クリニックのカウンセリングを受けて、
もう自分は治療なしでは正常妊娠できないのでは...という頭になっています。
そして金銭感覚も麻痺しそうです。
アドバイス、ご経験談お願いいたします🙇‍♀️

ちゃあ☺️

自然妊娠できていたなら、①でいいかなーと思います☺️
医療保険に入っていますか?
保険診療での体外受精で給付金がもらえる可能性がありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保険はcoop共済のたすけあいという2000円の安いものしか入っておりません...😅
    アドバイスありがとうございます!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

現在41歳で第二子妊娠中です。(1人目自然妊娠)
保険診療で不妊治療して
妊娠しました。(タイミング→人工授精→体外受精)
保険診療だったので金額面はそれほどかかりませんでしたよ!(ただ通うのが大変でした。)
ちなみに、私は保険診療内で妊娠しなければ諦める、と決めてクリニックに通い始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同年代ということで励みになります!ありがとうございます。
    現在妊娠中とのこと、おめでとうございます。
    保険診療内と決めて治療されたとのこと、始め方と終わり方が良く分からなくなっていた自分にとってはすごくアドバイスになりました。
    ちなみに、niptなどは受けられましたか?2度目の流産は染色体異常と分かっており、もしまた流産したら、、という恐怖があります。
    こればかりは運だと思いますが、そこがPGT-Aするかどうか迷う一番の理由となっています。
    差し支えなければ教えていただきたいです!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受けました。妊娠する前から受けることも結果が出たらどうするか?も決めていました。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    niptを受けられて無事陰性とのこと、本当におめでとうございます!
    2人目妊活を始めて、まさかの2連続流産だったので、すごくネガティブな思考になっており、大変励みになります!

体外受精ですが、何度目の移植で今回妊娠されましたか?
    新鮮胚移植ですかね?
    通う予定のクリニックは保険の場合は初回は新鮮胚移植とのことです。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に新しくコメントしてしまいました(泣)

• 4月15日
はじめてのママリ

40歳で1人目出産、42歳で2人目妊娠中です。どちらも体外受精での妊娠です🙂
1人目の時はまだ保険適用はなく助成金だけでした。今回の妊娠は保険適用内で妊娠する事が出来ました。
私も自然妊娠で稽留流産経験があり迷わず体外を選びました😌

そうなんです…やっぱり高齢になると卵子劣化が否めません🥲1人目の時は1回の採卵でたくさん卵採れたのに、今回は3回も採卵しました。(保険適用内で貯卵したく採卵繰り返したのですが)

もちろん自然妊娠でも可能性はあると思います!ただ体外だと良い卵子と良い精子を掛け合わせてもらえるので強い受精卵が作られると私は思っています!
保険適用内の移植で妊娠に至らなければ残ってる凍結胚をPGT-Aに出そうと思ってました🙂
長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同年代の方のアドバイス、大変ありがたいです。
    お2人目妊娠中とのこと、おめでとうございます!
    やはりniptは受けられましたか?

今回は保険適用で妊娠されたとのこと、何回目の移植で妊娠されましたか?
    クリニックからはPGT-Aするなら採卵から自費でやり直しと聞いていたので(わたしの理解が違うのか分かりません...)残ってる胚をPGT-Aに回せるのであれば、
    尚更まずは保険診療で始めてみて結果が出なかったら自費に変えるという流れができるのかな...🤔と思ってます。

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!nipt受けてます!高齢という事とPGT-Aをしてないので妊娠中の不安を少しでも取り除きたいと思いました🙂

今回の妊娠は3回目で最後の保険適用内の移植でした。うちのクリニックでは3回目の移植で陰性だった場合は保険適用で獲得した胚盤胞であってもPGT-Aに出せると言われました。なので保険適用のうちに連続採卵しました。もちろん医師が認めれば…でしたが。
    クリニックによって違うんでしょうか🤔凍結胚あるのにPGT-Aのためにまた採卵からって結構しんどいですよね🥲
    通われてるクリニックにもう一度確認してみてもいいかもしれませんね😣

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回目の移植でのご妊娠、本当におめでとうございます!
    クリニックによって方針が違うのかもしれませんが、一度確認してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私もクリニックに通い始めて一度流産しました。すごく心配性になってしまいますよね。
私は一度目の移植で妊娠しました。
新鮮胚移植ではなく冷凍でした。(採卵時に子宮が腫れてしまったので。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。流産辛いですよね。。
    それを乗り越えて無事に元気な赤ちゃんを授かられて本当に良かったです!
    新鮮胚移植よりも凍結のほうが確率が高いと聞きました。
    保険診療の場合はこちらの希望でなく基本は初回新鮮胚移植とのことですが、結果を信じて頑張りたいと思います!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

40歳妊娠中です。

人生は自分が後悔しない選択が1番だと思っているので、子供を作ると決めた時にまずクリニックに行きました。
自然に任せて無駄な時間だったと後悔しないためと、現在の夫婦の妊娠力の状態を確認、そして現代の最新医療の力を借りて少しでも確率を上げたかったからです。
ここまでやって出来なかったら仕方ない、と自らが納得できるように。

費用面はどこまでか折り合いをつけるのは本当に難しいですよね…。
私は好きに生きてきたので、自分のお金でここまでなら払えるというところまでと考えていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    妊娠中とのこと、おめでとうございます!
    ママリさんは、PGT-Aされてのご妊娠ですか?それとも保険診療になりますか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は保険内までと決めて治療していました。欲しい気持ちよりも辛さが上回ったタイミングで治療を辞め、そのあとに自然妊娠しました。稽留流産もあり私も正常妊娠はできないのではという気持ちでいっぱいだったので、痛いほどママリさんのお気持ちわかります。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    流産を乗り越えての自然妊娠だったんですね!
    本当におめでとうございます。自分も続けれるように希望を持ってがんばります!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    手術後、妊娠できるという事だからと看護師さんに励まされました。それでも私もずっと不安でいっぱいでした。私も無事出産できるようがんばります!

• 4月16日