※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食をあまり食べず、ミルクをよく飲む。牛乳に切り替えるべきか悩んでおり、貧血と鉄分不足も心配。食事が憂鬱。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ1歳になる息子が、離乳食をあまり食べてくれません。離乳食中期の頃は1回の食事で150gほど食べていたのですが、後期に入ったぐらいから食べが悪くなり、最近は調子が良い時でも100gほど、食べない時はスプーン3口ぐらいです。。味付けや食感に変化を付けたり、手づかみ食べをやらせてみたりしていますが、あまり効果はなく。。ベビーフードも全然食べません。

反対にミルクをよく飲むようになりました。最近は1日に800ml弱ぐらい飲んでいます。

1歳になったらミルク→牛乳(もしくはフォロミ)にするイメージがあったのですが、こういう場合は今まで通りにミルクをあげた方が良いのでしょうか?

9ヶ月健診の時に貧血も指摘され、鉄分不足も心配です。買っても作っても食べない離乳食の時間が毎日憂鬱です…😇

コメント

ままま

うちも食べなくてミルクあげてます。

• あんこ

あんこ

食べない分はミルクで補うしかないですよね…💦ありがとうございます!

• 4月15日