※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦と働くママさんとの会話が難しい。共感性のある話題が見つからず、会話が弾まない。どうすればいい?

フルタイムのママと専業主婦や扶養内パートのママさんは、やっぱり話が合わないですか??

こどもが小学生になりました。
これまでは保育園だったので周りはお仕事忙しいお母さんが多く、世間話も弾みやすかったのですが、習い事や学校関係でお話しするお母さんは専業主婦やパートの方が多く、何を話せばいいのかイメージしづらいです😅

昼間は何をして過ごしてるんだろう?
専業主婦でこれだけたくさん習い事ってめっちゃお金持ち??
などなど下世話な話題が気になるのですが、まさかそんなこと聞くわけにもきかず。。🤣

各家庭でいろいろな事情や考えがあり、専業主婦もパートも忙しくて大変だと思うのですが、「そうですよねー!わかるー!」みたいな共感性のある話題が思いつかず会話が弾みません。こどもの好きなこととか、習い事の話題とか聞いたら話が終了してしまいます。みなさんどうしてますか??

コメント

🍒💕

なんとなく分かります💦
私は長女が幼稚園のあいだ扶養内パートしていて今専業主婦なので、フルタイムで働くママさんと微妙に何話して良いか分かりません🙄
何話しても暇な人はいいな〜、と思われそうだな、とか💦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!、
    逆もしかりですよね💦
    専業主婦の世界…めっちゃ気になるのでどんな時間の使い方をされてるか本当は興味津々です😂
    家事スキルがすごいイメージです!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

ママ友、だと確かに続かないかもです🤔
学生時代の友達からそのままお互いママになって〜って友達とは専業主婦もパートもフルタイムも小学生も関係なく仲良くできてますよー🙌

専業主婦のママには習い事事情や幼稚園の話よくききます☺️
あとは買い物って週一?毎日?とか!
休みの日どこに遊びに連れてってるかなど専業主婦とかワーママとか関係ない話題が多いです✊笑
あと旦那の愚痴、のろけもどこいっても共通です🤣

• ママリ

ママリ

学生時代の友人は、確かに話せます!旦那さんのこととかめっちゃ聞きます!ママ友に旦那さんの話とかあんまりしたことないのですが、どうやってその会話になるんでしょうか?

買い物の話題良いですね!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日休み同じ家庭のところはどのくらい家事育児してくれるのー?からはじまったりが多いですね!
    休み別のところは家族のお出かけどーしてるの?って質問から派生していく感じです!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!勉強になります!ありがとうございます😊

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

時短正社員で働いています😊 もとから友達で専業主婦の子とは、今も良く話し仲良いですよ〜✨ 上の子が幼稚園で、専業主婦の方いましたが、話の内容が子供関係か旦那の愚痴くらいしかなくて、顔には出しませんが、話の内容があまりなくてつまらなかったです笑 ワーママのが、話の内容は豊富ですかね…

• ママリ

ママリ

もともと友達の子とは、就労環境が違っても全然話せるの、わかります!
    初めましての場合はワーママ同士だと、悩みも似てくるので話しやすいんですよね💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私が専業主婦で、昔からの友達が正社員で働いて、お互い3歳の子を育てています。

フルタイムママも育休中は専業主婦でしたし、専業主婦やパートママもほとんどの人は就労経験あるでしょうから、話が合わないってことはないと思いますよ?

私も10年以上正社員で働いていましたが、働いていたときも違う職場の友達とは仕事内容の話で盛り上がるとかなかったですし。

ただ、どちらかが劣等感もってたりするとイライラしてしまったりはあると思いますね。
お金のない専業主婦だと羽振りのいいワーママが羨ましくみえたり、逆に、毎日が忙しすぎて子供と関わる時間がないことに悩んでいると専業ママが羨ましくみえてイライラしたり。

合う合わないは、就労してるかどうかよりも、共通の趣味や関心があるかどうかだと思いますね!

私は専業主婦で教育に力いれてるし、平日に色んなところに子供と出かけているので、習い事や教育、おでかけやイベント、お店の情報はすごく詳しいです。
親しいワーママは、土日しか自由な時間がないので、私が平日に色んな教室の体験に回って仕入れた情報はありがたがられます。

• ママリ

ママリ

確かに、専業主婦の方は地元情報とかめっちゃ詳しいイメージあります!!そういうところから会話広げられそうですね!ありがとうございます😊

• 4月16日