※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝から兄妹喧嘩が続き、妹が声を大にして遊ぶことが原因。喧嘩を減らす方法を知りたい。

毎朝5時半に起きて起きた瞬間からお兄ちゃんが
登校する7時45分まで兄妹喧嘩してます😭😭

兄が妹のことがとにかく嫌いで妹が一言発するだけで
罵声浴びせます。
昨日妹が嘔吐したので今日は保育園休ませたら
気に入らないのかいつも以上にずっと大声で
酷いことばかり言ってました。

ちなみに休むことが羨ましいとかではないです。
学校大好きなのでずるいとかではなく、
とにかく気に入らないだけです。

テレビ見てる時だけは喧嘩はしませんが
我が家はテレビの時間を結構きっちり決めてるので
狭い家の中でどうしても近づいてしまいます。

(テレビは妹は生まれつき目の病気があるからです。)

妹が声がとにかく大きい、そして高い且つ声が通る。
独り言でおままごととかしてるけどそれが耳に通るので
兄はうるさくて嫌みたいですが
あまりに酷いことを言うしずっとキレてます。
そして手も出ます。

出来るだけ兄を肯定して妹にも静かにするよう良いますが
土日なんて一日中妹が泣いてる状態の日もあります。

土日は夫が仕事なので別々で行動するわけにもいかず。

平日も私一人なので帰宅後からずっと叫び声が
寝るまである状態です。

ゼロにするのは無理だとわかってますが
どうしたら喧嘩が減ると思いますか?🥲🥲
毎日毎日いやになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに5時半に起こすわけではなくうちの子たちはどれだけ遅く寝てもこの時間に起きます...7時に起きても間に合うからもっと寝て欲しいけど起きてくるから朝過ごす時間が長すぎます😭😭

ここっと

客観的に見て、罵声浴びせられないといけないようなことを妹ちゃんがしてるんですか😭??

お兄ちゃんに罵声浴びせるんじゃなくて、どうやったら妹ちゃんが静かにできるか一緒に考えようか、など声かけするとかですかね😭

怒鳴って言っても普通に言っても内容が同じならどうやったら落ち着いて優しく言えるか、みたいにお兄ちゃんは怒りのコントロール必要だよ!とお兄ちゃんにも怒ってしまうかもです😭💦💦

我が家も長女が長男にキツい時あるので、言い方が悪い!とか子どもを怒っても良いのは大人だけ!など娘を注意することがあります😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、してないのです💦いいこに遊んでるのに独り言喋るだけで怒ります。
    わたしが兄に罵声浴びせるのではなく、兄が妹にって意味です💦わかりづらい内容でごめんなさい🙇‍♀️

わたしは出来るだけ妹にも静かにするよう話したり、お兄ちゃんにも声かけたりしてるのですがそれがずっと続いてる状態です😭

学校とかはそんなことないのですが妹にだけこんな状態です。

何度も話し合って気に入らなければお母さんのところへおいでなど提案もしてるのですがとにかく妹の存在が嫌いなんだと思います...

言葉がひどいのでその度に注意はしています。

• 4月15日