※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

息子が保育園に通っている福岡市在住の女性が、2人目の子供を授かった場合、保育園の退園や育休について悩んでいます。1歳未満の子供を預けずに働く方法を知りたいですか?

福岡市です。
現在息子が保育園に入園し慣らし保育中で、5月からパート予定なのですが、不妊治療にて2人目妊活中です。
もし2人目ができ、妊娠出産、パートの育休が取れなかった場合保育園は退園になるのでしょうか?下の子が1歳になるまで私は仕事をせず息子が保育園に通える方法はありますか? 
慣らし保育で今毎日泣きじゃくり頑張っている最中なのですがもし退園になってしまうのであれば頑張らせた意味が無くなるのでは?と考えてしまいます。

コメント

うん子森森

基本的に育休取れずに退職となれば保育園も退園ですね
保育園は保育が必要な人が入れるので仕事をせずというなら他の理由が必要になります
親の介護とか病気とか
育休が取れればですがその時点で上の子が保育園に通っていれば継続申請できますけどね

はじめてのママリ🔰

育休がとれなくても一応、妊娠出産も保育利用可能の理由に入っているため、自治体によっては条件はあると思いますが、通わせられると思いますよ。
なので、まずは聞いてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福岡市に電話して聞いたところ、産前産後の制度により産後2ヶ月目までは上の子を通わせられる、けどその後家で下の子を見るなら上の子も見れると思うので退園です。だそうです🥲
    退園させられたくなければ2ヶ月経つまでに保育園に下の子を預けて働いてください、ということみたいです😣

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥2ヶ月では復職難しいですよね。
    週1、2でもいいなら子供誰でも通園制度が始まってるみたいなので、それで上の子を見てもらうかですね👀
    あとは妊活を遅らせて確実に育休かとれるまで仕事するかですね…😥

• 4月17日
こ

パートの育休が取れずに退職となった場合は、今通われてる保育園は産後休暇が終わったら退園になってしまいますね💦
お子さんを保育園に通わせたい!のであれば、別の保育園にはなってしまいますが、認可外保育園でしたら仕事してなくても預けられるところはいくつかあると思います😊
ただ認可外でも働いてないとってところもあると思うので認可外の保育園に直接問い合わせてみるのがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

1番下のコメント見ました。産後2ヶ月で復職は大変ですよね。
妊活を後らすことは可能なのでしょうか?自治体によるかもしれませんが、下の子が満1歳になる時点で上の子が3歳児以上のクラスに居る場合は継続入園可能です。勿論、育休中であることが大前提ですが🧐

はじめてのママリ

パート先は育休取れるんですかね?そこをまず確認して、取れない職場で上の子を預けたまま下の子を家でみたいのであれば、認可外に移るか、転職するか、になるかと思います😭

ぐっさん

育休は取れなさそうなんですか😣💦❓❓
私は認可が受からなかったので企業主導型の認可外保育所にいれましたが、認可外なら無償化の対象にはならないみたいですが、働いてなくても入れそーな気が…😳