※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の発達障害の娘が振る舞いに悩んでいます。自分の子供に対してイライラし、怒鳴ってしまうことに自分自身も怖さを感じています。どうすればいいかわからず、疲れています。

6歳発達障害の娘、もう疲れました
ほんとにつらくて…
批判やきつい言葉はご遠慮ください

お友達と遊んでて、帰る時間だよと言ったら帰りたくないと1人だけ泣き喚く
(事前に時間を伝えてるのに)

かくれんぼ、みつかったら激怒
ゲームも負けたら激怒

何度言っても同じミスを繰り返す
(買ったばかりの服を秒で汚す、おもちゃも壊す)

くじ引きで欲しいものじゃなかったらその場で激怒、号泣
(事前にほしいものは当たらないと思うよ?と言ったのに)

どこに行ってもあれ欲しいこれ欲しい、ダメと言ったら激怒、号泣

1歳の頃から変わってない娘、
めちゃくちゃ腹立ちます

社会福祉士で、障害の子供に関わる仕事もしてきましたが、まったくイライラしませんでした
寛大に、大らかに接することができました

我が子となると本当にそれができない
優しい言葉をかけられず怒鳴ってばかり

もっと本人のペースにあわせたり、
寄り添ってあげればいいんだろうけど、
もっと抱きしめてあげればいいんだろうけど、
ほんとにできない…

自分が怖いです…
娘のこと大切で大好きなんですが、可愛いと思えない…
どうすればいいんだろう
疲れました

コメント

はじめてのママリ🔰

他人の子供と自分の子供だと違いますよね😂我が子の対応を仕事だとわりきるしか無さそうですね😭対応かえて少しよくなればいいけど変わらないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    今まで対応を模索してきたんですが、吹っ切れたように怒鳴ることしかしなくなりました
    そして軌道修正できなくなりました
    そんな自分が怖いです😭😭
    ほんとに私が悪いと思います
    それでも娘がムカつきすぎて迷走してます
    療育には行ってるので、それでなにか変化があればいいのですが…療育自体もめんどくさくて行きたくないというからそれもイライラしちゃいます🥲

• 4月15日
ローリー

毎日お疲れ様です😭😭😭

この投稿を読んで耳が痛くなりました。。。
私は発達障がい当事者(診断済)で、
まさにこんな子供だったそうです。
母から「あんたは本当に育てにくかった」「尋常じゃないキレ方で手がつけられなくてどうしていいかわからなかった」とよく言われます。

自分としてはいったんキレるとパニックというか、
自分で止められなかったこと、
他の兄弟より自分ばかり叱られていたので「お母さんは私が嫌いなんだな」といつも思っていたことばかり印象に残っています。
あのときは自分かわいそう、と思ってましたが、
今になって母の辛さがわかる気がします。

私は大人になってからの診断で、
母は育児中は発達障がいという概念も知らなかったので本当につらかったと思います。
「早く知ってればもう少し対応できたはずねー」と言ってくれます。

はじめてのママリさんと同じ立場のママ友さんや、
安心して相談できる専門家の方とのつながりはありますか?

1人で抱えこまないですむよう仲間が必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    当事者側のお話聞かせていただけて参考になります
    きっと娘も苦しんでるんだろうと思います
    うちも下の子が優しくて聞き分けが良くて人気者で、私がその子を褒めたり可愛がったりすることも多く、やはり上の子は叱ってばかりなので、それもストレスなんだろうなと思います
    お母さんは私のこと嫌いなんだなってたぶんうちの娘も思ってます💦💦
    可愛い?好き?って何度も聞いてくることがありますが、答えがすんなり出ない時があります

ローリーさんはお母さんを恨んでますか?
    どうして欲しかったとかありますか?
    聞かせていただけたら嬉しいです😭😭

• 4月15日
  • ローリー

ローリー

はじめてのママリさんは本当に頑張ってると思います。
    こんな風に真剣に悩んだり模索してくれる、とっても愛のあるお母さんです。
    はじめてのママリさんじゃなくても、私みたいな子供の育児毎日やってたら誰でもイライラすると思います。

正直母のことは恨んでます。
    頭では仕方なかった、
    自分に問題があったとわかってますが、
    それでも無償の愛で受け止めてほしかったと思ってしまいます。

昔はそれで実際爆発してましたが今は母といっても自分と同じただの人間、聖人じゃないんだから完璧な愛しかたできなくて当たり前、
    とも心から思います。

母の場合は私が爆発したら、
    すぐにひっこんで自室にこもってました。
    私が怒っているときに母も一緒になって怒ると、
    火に油というか、お互いどんどんヒートアップしちゃうということで途中からそうすることにしたみたいです。
    それ自体死ぬほどむかついて血がでるほどドアを叩いたり、
    煽るような暴言いったりしましたが、
    それでも出てこなかったですね。。。
    ある程度時間がたつと怒りが自然と収まるので、
    母はそれを待ってました。

最初は母も怒っていましたが、
    後半は泣くことがあり、
    悲しませていることがわかりました。
    怒っている母に対しては嫌な気持ちしかありませんでしたが、
    泣いている母には申し訳なさがあり、
    怒らせているんじゃなく、
    苦しめていることに気づいてから少し自分も変わったと思います。

母にしてほしいこと、
    というよりしてほしくなかったことがあります。「わざとお母さんを困らせてるんでしょ?」とか「そんな嫌がらせやめて」とか、
    私がわざと母がいやなことをする性格の悪い子、という目で見られることです。
    母に愛されたくてたまらなかったので、
    そんなふうに誤解されるのが一番つらく、
    また自分は悪魔みたいな存在だと感じました。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛のあるお母さんって言われて涙が出ました
    全然なんです
    心の中で何度も娘を殴ってます

ローリーさんのコメント、娘から言われてるようで刺さりました
    無償の愛で受け止めて欲しいってほんとにそれですよね
    悪気があってしてるわけでもわざと困らせてるわけでもないんですよね
    自制がきかないんですよね
    そういう特性だからわかってあげないとなのに…

爆発した時に母親が怒鳴るのではなくて優しく寄り添ってくれたら少し落ち着いたかなって思いますか?
    癇癪おきたら
    あーーまたでたよ💢いい加減にしてよ💢
    ってイライライライラでおかしくなりそうで、優しくできなくて…
    私も娘が発狂して怒鳴るのに疲れて、最近は無視するようになってしまいました

私がこのままだと娘も自分は性格悪いんだ、悪魔なんだって思ってしまうと思います

• 4月15日
  • ローリー

ローリー

が愛がないんじゃなくて、
    本当に限界なんだと思います。
    今までずっとはりつめて頑張ってきて、
    糸が切れちゃったんじゃないかな。

特性なんだから仕方ないよね、
    では受け止めきれないエネルギーがありますからね、、、。
    知識として理解すると許せるキャパは増えますが、
    だからってなんでもかんでもニコニコ受け止められないのは当たり前かと。
    あまり自分を責めないでいただけたらと思います。

爆発したときに母はずっと優しかったです。
    優しくしてもらえて嬉しいのは嬉しいんですが、
    それで怒りが収まるわけじゃないんですよね、、、。
    本当に自分でも不思議なんですが、
    導火線に火がついたら燃え尽きるまで消せないんです。
    全部焼き尽くしたら自分もぐったりしていますが、
    なんであんなことで怒ったんだろ、くらいの気持ちになります。
    これは時間しか解決しないんですよね。。。
    あと甘えたい人が近くにいると反応がほしくてより激しくなるので、
    母のやった、目の前からいなくなる、は正解だったように思います。
    状況によっては難しいですが、、、。

私は期待が大きいときに、その期待通りにならないとよく怒ってました。
    なのでお祭り、誕生日会などイベントごとでぶちギレることもよくありました。
    そのときには母は、黙って私を力づくでも連れ帰りました。
    そんなことがたくさんあって、
    キレたら楽しいことが終わる、
    お母さんは自室にこもる、
    と言葉ではなく母の態度でわかりました。

わかったからといってすぐ直せるわけではないんですが、
    かなり抑止力になってたように思います。

あ、私も母から無視されてました。
    無視はいつまで続くのかわからないのがつらかったですね。
    あと、はたからみると無視の理由ははっきりしてると思いますが、
    私の場合は怒りパニックに入ってるとなぜ無視されてるのかわからなかったです。
    無視できないくらいまでキレてやろうとより激しくなったような、、、。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    他人の子だと癇癪さえ可愛いと思えるのに自分の子になると憎らしくてしょうがなくて….

優しくしてくれたら落ち着くとかではないんですね
    うちの娘もそうかもしれません、優しくしても泣き叫ぶから何もしたくなくなります
    焼き尽くすまで、見守るしかないんでしょうね…
    これまでの幼稚園や学校ではそんなことないみたいなので、私へのアピールもあるような気はしてました
    私も娘にムカつきすぎたら一時的に距離をとってみようかなと思います

期待が大きいときっていうのもすごくよくわかります
    昨日は義母の誕生日会でしたがケーキ早く食べたくて癇癪、まだまだ遊びたくて癇癪、お小遣いほしくて癇癪でした
    事前に言ってても無駄で、親族もみんな苦笑いで私もつらかったです

ローリーさんのお母さん、とても頑張ってたんですね
    だからローリーさんが自分を振り返ることができてるんだと思います
    私も娘が大人になった時に、私が苦労しながらも愛情を与えていたと思ってもらえるように、とにかくむすめを見離さず愛してあげたいと思いました
    気づかせてくださって本当に感謝です
    相談してよかったです

• 4月15日
  • ローリー

ローリー

毎日一緒にいる自分の子だと全部自分の責任に感じてしまったり、周りからの圧力などいろいろありますよねぇ。

あ、たしかに私もキレるタイミングはほとんど母がいるときでした。
    数ある期待の中で一番大きいのはやはり「母にわかってほしい」だったかもしれません。
    私の場合はなかなか周りとも馴染めず、
    仲良くできなかったです。
    それは仕方ないと割りきれるんですが、
    その分母にだけは自分をわかってほしい、
    と人並み以上に求めていたように思います。
    外で満たされない人間関係の分まで母に持っていってました。
    だからかなりアピールですねw

私は4人兄弟なのですが、
    ときどーき母が二人だけでファミレスに連れていってくれました。
    二人だけの秘密だよ、
    と言っていつも食べられないパフェを食べたことが忘れられません。
    母を独り占めできたことで愛されてる感じがしました。

今久しぶりに思い出してちょっと泣きましたw

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も人間関係はこじらせてます
    我が強すぎて、幼稚園のときもその場で遊ぶ友達はいても、ずっと付き合える仲良い子はいませんでした
    公園で遊ぶ時もお母さん遊ぼうばっかりで、それに応えてあげられないことも多いから、自分を見てアピールなのかもしれないですね
    私まで突き放したら孤独になってしまいますね…

お母さん素敵ですね
    2人だけの秘密、すごくいいですね✨
    絶対嬉しいだろうなってわかります
    前に私もそんな感じで時間つくったことあったんですが、その時もこのあとゲームセンターいくー、あれ買ってこれ買ってでブチギレてしまいました…
    せっかく連れてきたのに!!
    もういかないから!とか言った気がします…

でも、やはり子供からしたらお母さん独り占めって特別な時間なんでしょうね
    それで愛されてるっていうのが伝わるなら、毎週少しでもいいからそういう時間つくってあげようかな…
    調子に乗ってわがままエスカレートしなければいいんですが…

• 4月15日
  • ローリー

ローリー

本当にいろいろやってみての今なんですよねぇ。

優しくしてあげたい、って気持ちだけでは優しくなれないように思います。
    いっぱいいっぱいなときは誰だってすぐにかっとなってしまうから。。。
    無理になんとか一緒にいようとせず距離をとって、
    自分に余裕ができたら自然と優しくできるのではないでしょうか。
    はじめてのママリさんは娘さんを本当は大切に思ってること、
    ここでの文面だけでも伝わってきますから。

二人だけの時間はめちゃ嬉しいです。
    たしかにエスカレートする可能性もあります。
    最初は本当に、
    通り道の公園で自販機のジュースで5分、とかでもいいと思います。
    とにかくお母さんが優しい目で自分だけをかまってくれたら嬉しかったです。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます
    ほんとに救われます

ここ数日ほんとに限界で何度も自分を責めて娘を嫌いになりかけました
    でも今日大きなランドセルを背負ってひとりで帰ってきて
    おかあさん!
    と笑顔で駆け寄ってきた娘をみてやっぱり可愛いな、大切だなと心から思いました

正直これからもイライラするだろうけどその中で娘との時間も大切にできたらなと思わせてもらいました
    明日下の子を延長保育に預けて娘とゆっくり話そうと思います

丁寧に返信くださり本当にありがとうございました
    ローリーさんの幼少期の気持ちやお母さんの対応、とても参考になりました🥹✨✨

• 4月15日
RuRuRi

うちの娘とまったく同じです😭😭

腹立つしイライラもしますよね💦家でならほっといて落ち着くのを待ちますが外だとそうもいかずで必死に気を逸らしてます😭

大好きなんだけど育てにくいし
扱いにくいしで可愛いと思えないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    うちも生まれた時からずっと育てにくくて、上の子の子育て楽しいと思ったこと一度もないです💦
    下の子は赤ちゃんの時に戻ってほしいー❤️と思うのに、上の子の小さな時は思い出すとつらいです

他の子と比べてはいけないってわかってても、買い物中に駄々こねてる娘みると、なんでうちの子だけこんなんなの、いい加減にしてよ、この子といると恥ずかしいって最悪なこと思っちゃいます…、
    手だけは出さないように歯を食いしばってます

もう一年生なのにいつまで続くんだろう

• 4月15日
  • RuRuRi

RuRuRi

生まれた時はそうでもなかったんですけど段々と特性が出てきて😭💦

小学校1年生でも未だに外でひっくり返って泣くので視線が痛い😭いつになったら癇癪起こさなくなるのか先が見えないですよね😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年ですかね?
    うちも昨日親族で集まったんですが、親戚の子供の中で2番目にお姉ちゃんなのに誰よりも幼い、癇癪、怒る、泣く、わがまま
    たぶんみんなにしつけがなってないって思われてます
    恥ずかしくてブチギレそうでした
    何歳だよ💢
    いい加減にしてよ💢
    みんなの前で、外でやるなよ💢
    言いそうだったのをぐっとこらえてなだめましたが私が泣きそうでした

療育には行ってますか?
    うちは先月からで、まったく効果見えないし、療育に行くこと自体がストレスぽくて家でイライラしてて、どうしたもんかと悩んでます…😞

• 4月15日
  • RuRuRi

RuRuRi

今年1年生なら同い年です☺️
    わかります😂
    外だとこっちが泣きそうになりますよね。どうしても手がつけられないときとか周りの目が痛いです😣

療育は通ってません。
    幼稚園のときは通ってましたがいいところが見つからなくて💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、出かけるたびにわがまま放題なのでどこか行くのも嫌になります
    楽しい気持ちが台無し

ユニバやディズニーランドでさえブチギレてました…
    楽しいおでかけだから絶対に怒らないって決めてても娘の態度に優しく対応できないです😞

療育難しいですよね…
    うちも何軒も見学行っていいところがなくて
    ようやく先月から行き始めましたが、続けるべきか悩んでます…
    行くことでストレス増えてるみたいで💦

お互い少しずつ落ち着いてくれるといいですね…
    根気強く付き合うしかないですね…

• 4月15日