※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子様のオムツ事情について相談したいです。寝る前はまだオムツを履かせていて、夜は外しているか気になります。周りの状況が分からず不安です。皆さんの経験を教えていただけますか?

皆様のお子様のオムツ事情教えて頂きたいです。
この春に年長になりました。
寝る前はまだ必ずオムツに履き替えています。
オムツに履き替える前に必ずトイレに行きますが、起きるとやっぱりしています。
どんな感じで夜も外していくのか、外れていくのか、自分自身小さい頃の記憶が所々残っています。
2歳辺りからあるのですが、自分がオムツを履いていた履いた記憶が思い返してもありません。
忘れたではなくオムツの記憶がないので、オムツ外れは早かったのかなと思います。
1歳頃から保育園でした。
我が子は3歳から幼稚園入園で、日中のオムツも幼稚園に入園して外れました。
でも寝る前はまだオムツじゃないと心配で…💦
幼稚園も一号認定ですしバス通園なので、周りのお母さん達ともあまり関わりがないので分かりません。
おそらく皆夜も外れているのだろうと思っているのですが、皆さんどうですか?

コメント

ママリ

うちの子の場合は、2歳半〜3歳頃、だんだん夜間のオムツが濡れなくなって、私がそろそろいいか!と思ったタイミングで外しました!

はじめてのママリ🔰

長男(早生まれ)が小1の夏に取れました!
年長さんはお泊まり保育があると思いますが、クラスでも長男以外に3人くらい外れていない子がいましたよ🥹
次男は3歳ちょっとで日中と夜、同時に取れました!(長男とほぼ同じタイミング笑)
本当個人差ありますね💦

まひろ

特に何もしてませんが、2歳クラスの時に秋からトイトレみんなと始めて1ヶ月でオムツ卒業しました💦家では特に声がけとかもしてなかったので、おしっこ出そうなら声かけてねーっていうぐらいでした💦

夜はトイトレ始まる前、2歳半ばでほとんどオムツに夜〜朝にかけておしっこしなくなってて、ずいぶん溜められるようになったんだな〜ぐらいの感覚で成長してるのねーなんてのんびりとしてまして😓みんなとトレーニングパンツは園で履くようになってから家ではいやがり、オムツも嫌がり、パンツ履いててそのまま1ヶ月でパンツになり、お漏らしとかも全然しませんでした💦なんでかはわからないです💦

トイトレ始めは一応防水シーツ等はしてましたが。。。

もともと私もトイレは遠いタイプだったので、遺伝か?と思ってます💦

春から4歳クラスになりましたが、3歳クラスでも何名かオムツの子居ましたし、今も数名オムツの子がいますが、みんな個々に生まれ月も違うので、息子はたまたまとれるの早かったんだなーとおもってます💦

はちぼう

お子さんによって違うとは思いますが、うちの子は夜のオムツパンパンなのにパンツがいいと言われたのでおねしょ覚悟でパンツにしました。一応防水シーツとおねしょズボンで対策をして。
もちろん何日かはおねしょしてましたがこちらの想定よりは早くおねしょもしなくなりました。

りょーこんぬ

うちも春から年長で、男の子なんですがまだ夜のみはずれていません😭
3歳になってすぐ日中ははずれたんですが、同じく寝る前にトイレに行っても朝出ています…
友人にほぼ同じ月齢の子がいるんですが、その子も同じ感じで(男の子)、むしろ3歳の弟の方は夜出てないらしいので、こればかりは年齢より膀胱の成長(?)によるのかなと感じました💦
本人は、たまに「今日はパンツで寝てみる!」と意気込みますが、まだ私の覚悟ができずにオムツを履かせてしまいます😅(絶対もらすので)

小学校に行く前に外れればいいかなぁ〜と呑気に考えてますが、果たしてあと1年ではずれるのか…という焦りもあります😱💦

はじめてのママリ🔰

一番上は、年長あがる前までは毎朝ボトボト状態でした。ただ、朝起きて布団にいるときに出してる感じもあり、(夜間に紙パンツチェックしたときにラインついていなかったり)年長あがる頃に本人もパンツで寝たい気持ちもでてきたのでパンツ+パット+防水ズボン履かせてみるとほとんど漏らさずになっていき、1ヶ月程はパンツ+パット+防水ズボンで過ごしましたが、大事そうだったのでその後はパンツだけにしました。
二番目の子は割と早く1歳後半で日中夜間紙パンツをぬらすことがなかっですが冬だったので年齢も2歳手前だったので仕事しており布団ぬれたら面倒だったので一応紙パンツ履かせてましたが、夜間に尿意があっても私を起こしたりもしてたので暖かくなった2歳頃にもうパンツにしました。

ラージャン

年少3歳半で日中のオムツとれて、1ヶ月くらいで夜濡れなくなってきて本人もパンツで寝るとやる気だったのでそのまま夜も外しました!おねしょも一回しかしなかったです!
もっと早くオムツ取れた子でも年長でも夜はオムツの子も周りでは多いのでほんとに個人差激しいと思います!

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!
年長になっても朝オムツはずすと結構していて…夜尿症も気になるので、お泊り保育前に病院行こうかなと考えているところです!

ねこ

うちも4月から年長です。
夜のオムツは3歳半には外れました!
朝までおしっこしてない日が続いたので外したって感じです。