※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

小児科によって対応が異なることがあります。自然治癒を待つことも一つの考え方です。

一歳5ヶ月です👶

いつもかかりつけの小児科では風邪でも抗生剤を処方され飲ませてました!
今県外の実家に帰ってて、38度熱があったので実家近くの小児科へ受診しました!
お薬貰えず、解熱剤だけ処方され
風邪だから心配ないよ〜で終わりました💦

小児科によって違うのでしょうか?
自然治癒て事ですよね...💦

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科によって対応違うと思います🥲!
私も最初かかっところ子供は風邪ひくものだから免疫で治しましょう的な自然治癒推してて…だんだんひどくなったのできちんとお薬もらえるところに変えました🥹!

• なな

なな

やっぱり小児科によって違うんですね😭
    酷くならないか心配で...💦
    多分実家近くの小児科も自然治療推してるんだと思います!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
ままりん

病院によって違うとは思います!
うちはずるずる鼻水が続く場合は耳鼻科に行きますが、耳鼻科だと抗生剤を出されますが、小児科だと3件くらい行ったことありますが抗生剤は出されなかったです💦
でも、どの小児科でも鼻水や痰切りは処方されます!
症状は熱だけですか?

• なな

なな

熱以外に鼻水があります💦
    鼻水のお薬はあまり飲まない方がいいと処方していただけませんでした😭
    かかりつけの病院はすぐ出していただけますが、
    それもそれであまりお薬に頼りすぎてもダメだったのかな?と今思ってます💦
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

基本、風邪は抗生剤では治らないからだと思います。

ウイルス(インフルエンザ)には増殖を抑える薬がありますか、風邪の原因は細菌なので細菌をやっつける薬がありません。

鼻水や咳に対する薬がでるだけのところが多いです。

抗生剤を多用しすぎて耐性菌ができているのが今の医療の問題なので、お医者さんとお子さんの免疫を信じて大丈夫ですよ!

• なな

なな

そうなんですね😳
    私は早く抗生剤飲ませて、菌をやっつけないとと思ってました!

とても勉強になります😀

回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月15日