※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が部活で忙しく、家族の予定が立てられない。外部委託を提案し、家族との時間を増やしたいと相談したいです。

旦那が教員なのですが、部活に怒りしかありません。
経験のない部活動に勝手にはめられ、
土日は試合でつぶれ、
経験もないのに審判をさせられるため、私と子供が帰省中にGWに審判講習会に行くそうです。

そこまでしなきゃいけない旦那も可哀想ですし、
部活のせいで家族の予定も立てられません。
手当なんて微々たるものです。

部活は外部委託にしてほしい、、

教員にだって家庭があるのに、
試合の日に家族の外せない予定があるため引率を副顧問に頼めば、なんで試合の日に出れないんだと生徒から陰口を言われるそうです。

生後1ヶ月の子と、5歳の上の子を、土日いつも私1人で面倒みるのもしんどいです。
旦那も休みがなくて可哀想です。

コメント

わかります!わかります!
早く外部委託になってほしいですよね…それか時給1000円くらいでもいいからせめてお金出てほしい…。
部活さえなければ、って何度も何度も何度も思います。
本当大変ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ外部委託になるんでしょうか…
    ほんと教員ってブラックですよね…
    ほんとに手当て少なすぎて‼️
    これだけ働き方改革と言われているのにこの現状…おかしくないですか💦

昨日今日1人で子供2人みてて疲れ果てたので、
    これから土日1人で2人見ると思うと鬱になりそうです💦

• 4月14日
ままり

生徒も保護者も熱心な部活なんでしょうか。
試合の日に顧問来ないとなんか言われるんですか?😱
素人の顧問がいて勝てるわけじゃないのに何でなんでしょう🤔
熱心ならジュニアとかのチームに行くか、生徒でお金だして講師雇った方が良いですよね。
学校の部活に求めすぎですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに強い部活じゃないみたいです。
    今年異動して、経験もないのに女バレになりまして💦
    昨年度までいた先生は経験者だったのに、旦那が未経験のため不満があることや、試合に来れないことも(行けないのは試合だけで、この土日は試合に旦那が引率しています)
    男バレの先生に文句を言ってるそうです。
    男バレの先生は、経験者がいつも顧問をするわけじゃないと生徒に言ってくれたそうです。

運動部経験者の私からしたら、部活は先輩や自分たちでメニュー決めて鍛えていくもので、先生に頼るものではないので、びっくりしました。

外部コーチをつけたいと生徒が言い出したらしいですが、
    予算の関係でもう申請は今年は無理らしく。

ほんと学校の部活に求めすぎです💦
    家族からしたら、いつも土日割いてて家族も我慢してるんだから、
    1つの試合来れないだけで
    いちいち文句言うな、と思ってしまいます…

• 4月14日
  • ままり

ままり

強くないのに文句言ってくるなんて😅
    負けて八つ当たりもあるんですかね。
    ホントに強かったら、引率の先生なんてどうでもいいですしね。
    私も運動部でしたが、顧問が誰でもそんな変わらなかったです。
    早く委託になって欲しいですね。

• 4月15日
👀

自分が学生時代の頃の部活の顧問の先生も未経験で異動してすぐ顧問につきましたが、顧問やってても月500円しか手当ないよーって嘆いてたのを今でも覚えています…。

しかもその当時顧問やってる最中に第三子が生まれて…みんなでおめでとー!ってお祝いしてたけど奥様からすれば大変だったんでしょうね…

その部活も割と市内の強豪校であったために、他の学校にはないような遠征試合とか、強化合宿とかでほぼ土日潰れてました…
副顧問で独身の先生がいて、その先生が来ることも多かった記憶はありますが、生徒側からしたら先生が誰が来ようが試合の結果も変わらないし気にしないのですが…むしろ来て欲しいって思われてる、慕われてるくらいにポジティブに受け止めてもいいかもしれませんね!

いまはほんと外部委託の流れもありますし、家族の時間優先して過ごせるようになるといいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顧問の先生、熱心にされてたんですね!

旦那は指導できないので試合に行っても助言できるわけではないのに、なんでそこまで言われないといけないんだろうと思って腹が立ちます。
    部活のせいで、家族の時間がどんどん潰れていき、悲しいです…
    学生にそんな背景まで思いやることはむずかしいとは思いますが💦

今年異動してきたばかりなので慕われている感じではなさそうです笑
    指導できないことが不満だから、何かしら文句つけて言いたい感じですかね。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

徐々に……なんですかね😭?
私が住む市は教員の負担を減らす為に
部活も1部外部委託にしたり
土日も日曜日は必ず休み
土曜日は月2回程
年3回程教員の仕事負担(残業)を減らす為に子供は早帰りという感じで
なるべく教員が働きやすい環境作りを
約3年前から始めてます。

そういう市がどんどん増えないとダメですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    羨ましいです…

この現実や訴えはどこに言えば伝わるんでしょうか…
    県の採用なので住んでいる市と勤めている市は違います。

旦那も異動したてで部活三昧でしんどそうだから、
    土日も頼れないし
    自分が家のこと頑張らなきゃと思うのですが、
    2人育児やっていける気がしないです…

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

我が家の夫も中学教員です。
分かります。
部活顧問意味不明ですよな😱

私が中学から勉強だけしろ系の私立に通ってたので、私には完全に理解不能です😇

そんなに強くなりたいなら、お金や時間をかけてクラブチームなりに行けと思います。

我が家の夫は色々未経験の部活を持ってきていて、ルールブックとか、部活の用品とか講習とかも自腹で部活変わる事に揃えて本当バカらしくなります😇

陰口言うなら、実態を生徒にも言えばいいんじゃないですかね?
これはあくまでボランティアでしてあげてるだけで、本業務ではない。
時給も最低賃金にも全く満たない。
交通費自腹。ルールブックも自腹。用品揃えるのも自腹。
断ることもできる。
でも善意でしてあげてるだけ。
奥さんも子ども達も家で待ってる。

休日もなく、平日も過労死ラインなんてとっくに超えて働いてる。

これは私の感想なので
まぁ、我が家の夫は絶対こんなこと言ってれませんが…😂
教員ってなんでこんなに、理不尽な事に耐えてるんだ?
と思うくらい、いい人が多いですよね。

部活も地域会議に休日出るとか残業代付かないのも本意味不明だなと、そりゃ教員になりたい人居なくなるわと思いますよね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります!
    ほんとお金出してクラブチームに行けと思ってます!!

この土日初めてバレーの試合の引率をしまして、審判ができないことで肩身が狭かったようで…。
    でも、なんでここまで自腹や時間を犠牲にしないといけないの⁉️と部活動活動にほんとに腹が立ちます💦💦

ほんとですよね。
    なんなら私が代わりに生徒に文句言いたいくらいです。
    旦那だけでなく家族も被害を受けてる。子供達との家族時間が削られてる。本当に最悪です。

ほんと待遇最悪すぎて、なりても減るに決まってますよね!
    そういう私も教員ですが、
    部活はないので自腹は多いけど中高に比べたらマシだなと思います💦

• 4月14日
miimo

私の主人もそうです。中学校の野球部顧問今年は1人でやっています。ばりばりの経験者なのでそこは違いますが、学年の副主任やら大変なクラスを受け持ってたりと疲労が溜まりますね。

本人も家庭の時間が欲しいと、育休とればよかったといってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で顧問😭😭しかも野球部、、大変ですね💦
    子供の成長はあっという間ですもんね、、
    旦那も部活で疲労、母も1人育児で疲労、辛いですよね💦

• 4月15日
kk

投稿から日にち経っているのにコメントすみません😅
私も夫が教員で、部活には不満しかありません…
本人の希望していない専門外の運動部顧問で、副顧問は実質いないようなもの、外部指導者もなし。
このGWも休みは1日だけ。
審判をやらないといけないプレッシャーに加え、モンペ対応。
さすがに可哀想になります💦
子供との時間も大切にしてくれてはいますが、さすがに体力面や精神面でかなり疲れてるなって感じます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    副顧問はいないようなもの、外部指導者なし、全く同じです🥲
    委員会とかに電話すればいいんですかね?笑
    ほんとに声を上げていかないとどうにもならない気がして💦💦
    旦那様もkkさんもお辛いですよね😭

• 5月14日